• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

- ATSU -のブログ一覧

2012年09月05日 イイね!

マフラーの音質について考える Ⅱ

そろそろ学業に追い込まれているATSUです。。。


さて前回書いたマフラーの音質について考えるの続きですが・・・



まず前回のブログの最後に「高音を獲得することができます」と書きましたが、アドバイスを貰ったり考え直してみると難しいかも?と言うことを先にお詫びいたしますm(--)m

ただ実践されている方(というかショップ?)がいらっしゃったので、参考にしつつ考察してみます。


その方法とは音の位相をずらして波長を変えれば良いのでは?という発想でした。

alt
図1


音は上図のように波で表すことが出来ます。Hzが高い音と言うのはこの波がだんだん狭くなって(周波数が上がって)1秒あたりの山の数が増えて行きます。

てことは周波と周波の間にもう一つ周波を入れ込めれば(山を増やせば)倍の周波数になるかも?という発想でした。


alt
図2

図にするとこんな感じ。
黒い基本周波の間に位相をずらしてピンク色の周波を混ぜたら周波数が細かくなるのではないかと言う物でした。


4気筒の6,000回転時は1サイクルで2回爆発するので12,000回/min爆発することになります。
これを秒に直すと200Hzの基本周波数が出ていることになります。(倍音や構造による音変化は考えないことにします)

で、調べてみると同じことを考えていらっしゃるこちらのブログの方が計算した結果、この場合約90cm長さをずらして集合させると上記の位相をずらした音を作ることが出来るらしいです。


図にするとこんな感じ。位相転移式マフラーと命名。

alt
図3

図だとなってませんが、触媒後分岐して片方のパイプを90cm長くさせて合流させれば図2のように6,000回転時に位相をずらした音を発するマフラーが出来るらしいです。







・・・ただもうお気づきの方いらっしゃると思いますが、位相をずらして図2のようにやると打ち消しあって

alt

Sound side様より

この様に相殺してしまって、理論的には高音が得られるどころか消音されてしまいます(泣)

でも逆を返せばフルストレートマフラーであっても消音できることになったり?






ただ現実は管構造や倍音成分によって音は変化するのでそんな単純な話ではありません。
以下NSXの排気音を例に聞き比べてみると分かるかも?


<object width="425" height="355"></object>

クラッチ滑ってますがNSXって良い音しますね!(ちなみに一台目のヤツがノーマルにマフラーだけ付けた車のようなのでそれと比較してみてください。三台目とかだとエキマニ入ってるみたいなのでめっちゃいい音してます♪)
このメーカーさんのマフラーは所謂フルストレートマフラーです。グラスウールが出口にいますがそれ以外は絞りもない構造です。
この音を基準に次の動画を聞くと違いが分かるかもしれません。


<object width="425" height="355"></object>

こちらのマフラーは図3の様に途中分岐させて長さを位相が上手いことズレる長さで合流させたマフラー。

個人的主観の感想としてはあまり違いは感じられないですが、高音域の倍音が増幅されたような音がしているように感じます。理論的には相殺されるハズなのに何故音が出るのか・・・。

その部分については上記したSound side様で、

>空気の振動である音はあらゆる方向に拡散していくので、完全な打ち消しが起こらないであろうことは想像がつくと思います。

更には空間的に位相をずらした場合、低音成分が打ち消されかつ全体的に「ホワーン」としたぼやけた音(?)の様にに人間の耳には聞こえるらしいです。勿論メイン音源と位相音源の発生位置関係(分岐させたパイプの集合部)によって人間の耳に聞こえる音の印象は随分変わるようですので技術次第だとは思いますが。。。


このようなマフラーを作ると前回のブログで求めた極論の「高音を作り出す」程まではいかないにしても、「低音成分だけ消し、高音を残したマフラー作り出す」と言う意味では一つの方法なのかもしれません。動画を聞く限りでは本当に車検通過するぐらい消音できているのか疑問が残りますが・・・。
他に現在出ている車検対応マフラーの形としてサクラムマフラー等に代表される倍音倍増機構、前回のブログで教えていただいた多段膨張式のFFBマフラーなどがあるようです。色々な種類がありますね!


そんなこんなで結局某V10の素晴らしい音がする車のエンジン開発したメーカーの音楽家の方にお話を聞くと、吸気(インマニ)からエンジン、そして排気全てを管楽器として設計できたからこそ、高い音域を獲得出来たみたいです。なので今回のようにマフラー側だけではどうしても限界があるようです・・・。






色々見てみましたが難しい世界ですね・・・

今回はあくまで「音」を追及した考察でしたが、実際マフラーには「排気効率」も求められてきます。その点において今回の位相転移式マフラーは排気脈動などを考えるとどうなんでしょうか?また倍音倍増機構、多段膨張式の排気効率は??

もし脈動や流速などを理解できれば、どんな構造のマフラーがどのような特性になるか考えた上で選んだり造ったりすることができそうです。
なので音の探求は今後も続けますが、そのうち効率についての考察もしてみますかね!

その時は前にちょろっと紹介したあのマフラーを研究材料にしてみたいと思います。



※2018年8月4日追記
グラスウール構造を変更させ、排気流速(音速)を確保したらどのぐらい音質が変わるのか実験してみましたのでよかったらご覧下さい。


※2019年8月30日追記
マフラーサウンド、音質を良くするにはどうしたら良いのか。あるマフラーを例に続きの考察をしてみました。
Posted at 2012/09/05 14:34:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2012年09月03日 イイね!

ショックの付け方、6速MTのオイル量

海に行って、ますます真っ黒コゲなATSUです。


最近なにかとあれであまり整備できていませんがちょこちょことはやっています。10日ぐらい前の話ですが・・・。

ブレーキフルード交換のついでにまずはコレ。



リアのショックの付け根。APEXのN1ダンパーやOHLINSはダンパーとナックルの間の付け根に銀色のリングをかます必要があります。中古で買っている人は意外と知らないので注意ですね!

ってこの写真の付け方も実は間違っています。よくこれで走っていたなぁ・・・。





正解はこちら。ちなみに丸で示しているのがかます必要があるリング。
リングがナックル側でショックのカラーが出っ張っているのがボルト側です。
AZUR星人さんに問い合わせしたので間違いないですね!
OHLINSの場合この部分はゴムブッシュ圧入ですし、そのゴムに圧入されている金属スリーブにはテーパー加工がされています。自分は間違って装着した事がありましたし、なによりゴムに亀裂が入っているので来年初頭に交換します。





てなこともやりつつ車を点検すると・・・またミッションオイルが漏れています(泣)

例のあの部分です。



ミッションリアオイルシールの部分から。写真はエコに使いまわし(爆)
新品に打ち換えているのにオイル漏れの具合が全く変わらないという事は、6速ミッションに1.8ℓ以上オイルをいれると漏れるのは仕様のようです?
アイシンのシールがイケてないのかなぁ?5速ミッションだとそんな事ないのですが・・・。

なのでもう一機の6速ミッションで2ℓ入れてみて漏れるか実験してみます・・・。


もしくは実験済みの賢者方は教えてくださると助かりますm(--)m
(ぁ



その他、そろそろブレーキのOHをやりたい所。しかし散在しすぎたので今夏は厳しいかなぁ?
走りにも行きたいですが先立つものが・・・

ってことで自分の車には暫く触れることすら出来なさそうです。・゜・(/Д`)・゜・。








とか言いつつ走りに行くんだろうなぁ(ノ∀`)

夏休みは旅行するために車内を「快適人が乗れるモード」にしていましたが「走れるモード」に戻す必要がありますね!

そんな所♪


(※追記)
検証結果がでました。それについてはコチラで。(2012.1014)

(※追記)
純正ミッションの保護等について、続きのブログを書きました。(2018.8.28)
Posted at 2012/09/03 01:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2012年08月23日 イイね!

学ドリ 2012 @ 日光

日に焼けて「焼けてるね」という反応が「コゲてるね」に変わってきたATSUです。



最近みんカラにログインするのが面倒くさくなってきたのは秘密です(ぁ








先日は日光サーキットにて行われた全日本学生ドリフト王者決定戦、いわゆる「学ドリ」に行ってきました。サポート側ですが(笑)

あまりネット上に挙げれる写真はないのでちょこちょこと。あっちのブログにも挙げてくれているようです。




いや予想以上のエントリー数で見たこともないような人だかり。130台ぐらいエントリーしてたのかな?

そして我々のテントがこれ↓



いや、あのメーカーのテントがイカしてますね(笑)
パドックでも目立ち度優群でした♪

一台はコレに向けて練習などを着々と積んできたり、もう一台は結局本番前日にエンジン載換え完了するという非常に対極的な2台でエントリー。





頑張れよー!

一日目のパイロン卍予選は、うまい人も簡単に落ちていく波乱万丈な展開。通過できる42台中ギリギリ、本当にブービーのギリギリでM君も通過。ヒヤヒヤ物です。
もう一人のK君は・・・残念な結果に終わってしまいましたが、なにしろサーキットで初めてドリフトするのがいきなり学ドリ本番だというのだからシビレます!

ってことで自分はひたすらパドックから彼等の動画を撮りまくってました。
そんなことを反省しつつ夜はチーム全員で健康ランドでドンチャン騒ぎ(?) 写真は・・・(爆)

二日目の朝、若干頭が朦朧としていたのは内緒です(笑)てかみんな徹夜明けなのに元気でしたね!流石学生、若い!





そんな二日目は敗者復活戦をやり、復活した人とパイロン卍予選通過者を合わせて二次予選。これを通過するのは20位までと狭き門。
コレもM君は・・・ギリギリのギリギリで一番最後に名前が呼ばれるという、パドック泣かせな順位で通過!!



ここまで来ると猛者揃い。パイロン予選では敗退してしまった去年優勝の彼も、敗者復活戦で見事復活して猛者の一団へ。流石です。

そういえば予選通過した人の中にこんな人もいました。



「学ドリ」の旗を掲げて走るバンパーレスなS14。
こういうバカっぽいの大好きです♪ ジムカ場には絶対いないですしね!
でも人間のネジが飛んでいるのか(?)コースアウトして土を撒き散らしても、バンパー取れてもめげずに踏み倒すパッションな走りに脱帽でした。

そんな彼を始め学ドリの審査基準はD1などと違い、いかに「人」の精神力が強いか、つまりいかにどんな事があろうとも「踏み千切れるか」が審査に大きく響きます。
なので綺麗なドリフトをするM君はドリフト侍や古口さん達の心に響かなかったのか、ベスト〇〇で終わってしまいました。。。もっと奥まで突っ込んで角度を決めると良かったかもね!



去年優勝の彼も一日目のフリー走行でこんな姿に。



でもめげずに踏み続けたのがあの結果なのでしょう!
結果は楽しみにしている人も多いと思うので来月だか再来月だかのドリ天にて!




全プログラムが終了して選手たちのコメントを聞いていると、学ドリに人生の全てを賭けて挑んでいる人の多さにビックリしました。マシンメイクもそうですが同い年、いや年下の彼等から学ぶ事は非常に多い大会でした。

この経験をバネに、ATSUも人生賭けてもう少し本気出していきますかね!


が、まだ学生の夏休みをEnjoyしたいのも本音です(笑)明日は長野かぁ~・・・


眠い&ヒマをみつけつつ文章書いているのでまとまってないですが、そんな所!
Posted at 2012/08/23 22:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年08月19日 イイね!

S15の宴 @ 茂原


一日中何十人もの高校生達の相手をして疲れたATSUです。



先日の17日は茂原サーキットにて開催されたS15シルビアの宴に参加してきました。その為にまずは洗車。



そろそろコーティングやり直そうかな?


そして今回は真夏という事もあったり、自分としては一週間以内にサーキットを3回も走る経済力もないので同乗クラスという、言ってしまえば皆さんのお邪魔虫クラス(爆)に後輩君と参加してきました。



イイナーイイナー走りたいなー♪
暇なので一台一台のライン、そして脚の動き方などを観察してました♪




お昼ごろにはパレードランなるものもありました。





こんなにS15が集まると壮観ですね!
GTカーみたいなワイドな方や、何処の外車ですかと思わせるような凄い外装の方、最早エアコンなんていらねーぜ!という激アツな方まで様々な仕様を見ることが出来、パーツ製作の方法や発注方法など非常に勉強になりました。

参加された皆様お疲れ様&お世話になりました。







話は打って変わって今日(?)からは日光サーキットへ。
同世代の車好きとしては負けられない戦いがそこにはある!?・・・ってこれも自分はサポート側ですが(爆)
そろそろ夏休み的な休憩はさみたいですが時間がない・・・このまま全速力で夏が終わりそうです(泣)


そんな所?
Posted at 2012/08/19 10:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年08月16日 イイね!

SCANDAL !? (EG積換え、MTバラシのお手伝い!?)


草津で温泉行きつつ、謎のゴルフセンスを発揮してたATSUです。


少し面白いことがあったのでネタ日記でも。自分のじゃないので全部は載せられないですが・・・。

昨日はいつものように某所に出撃すると友達がエンジン積換え作業をしていたので水泳トレーニング後、乱入してみました。R34NAのAT改MT車を、ターボEG載せ換えです。

すでにエンジンルームにエンジンはお留守の状態でした。





フロントエンジンメンバーはNAとターボで違うらしいです!?

そしてインタークーラーの配管を通すため、ボディに穴をキュイーン!



コレが気持ちいいらしい!?



搭載するインタークーラーもヨリドリミドリ。



ドリドリするのだから大きいのが良いでしょう。レスポンス重視のATSUは小さいのもアリですd(≧▽≦*)



この時間は手伝うことがあまり無かったので、平行して自分のホイールに悪戯でも。



ホイールセンターキャップは競技規定により取り外さないといけないので取り外し。しかしコイツが中々硬くて取れません・・・同径のジグをあてがって

ゴムハンマー     ⇒ 負け
でかいゴムハンマー ⇒ 負け
小さい鉄ハンマー   ⇒ 負け
大きい鉄ハンマー   ⇒ 負け

ということで、先輩からPBの無反動ハンマーをかりてやった所ソッコーで外れました。さすが5千円する工具は違います(・∀・)





この頃某所周辺にいかがわしいバスやワゴンがワンサカやってきて、ナース服や派手な衣装をまとった方たちが大量に出現!!
どうやらSACANDALというガールズバンドのPV撮影のようです。



特等席から観覧。



なにやら振り付けを確認中。。。。



で、こんな写真とってますがマクロでとるとこんな構図 ↓



めっちゃ真横で車が浮いております(笑)

ただこの撮影のおかげで数時間作業が進まず・・・もう少し早くアナウンスしてほしかったなぁ・・・


その他手持ち無沙汰だったのでインナーフェンダーに穴あけ。



ターボだとインタークーラーの廃熱をしないといけないのでここに穴あけます。自分は逆に塞いでますが・・・・。
コレが地味に大変でした・・・。



横では某インプのミッションをバラシて観察。


この写真をみただけで「 Σ(゚Д゚;)アラマッ」ってなる人は鋭いです。








拡大がこちら









以前ドレンからギアが出てきたミッション君。見事に欠けています。
でもこのミッションからはデフを摘出しただけなのでもう使わないのかな?釜はニコイチするみたい?シンクロは比較的イケてるので再使用するのか、はたまたOHか・・・。

今日も一仕事終わったら某所へ。明日は宴なので洗車でもしつつ、まだ終わっていなければお手伝い!
あ、自分は走らないので身軽です♪

そんな所?
Posted at 2012/08/16 13:57:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #シルビア S15ミッションオイル上から交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1342196/car/985617/5013299/note.aspx
何シテル?   10/23 10:37
ジムカーナを行う上でFD3SやSW20に負けないS15にするためにはどうしたら良いか、そしてどんなコースにも対応する事が出来るよう車を作っています。 整備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Øutlawなモータースポーツ 
カテゴリ:ATSUのメインブログ
2018/07/20 16:33:45
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
再び舞い戻ってきたS15シルビア。 鷹のような鋭い目、流れるようなルーフ&ピラー、横か ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
奥さんの買い物&子供送迎車です。 フレーム車は初ですが、主にオンロードでしか使わないので ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
街乗り車として購入。 2ペダルMTであるi-DCD(DCT)ミッションはとても楽しい上に ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
L700ミラジーノの希少(?)なジーノSをセカンドカーとして乗っていました。 小さいけど ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation