2005年09月30日
昨日午後BDの修理が終わったと電話があったが、仕事が終わらず
本日の午前中引き取りに行ってきた。
綺麗に修理は出来ていたが、切った時の値段と余り変わらなかった。
今回の修理のお金をこのBDに使うとしたら。。
排気系の事が出来たと思う。
無駄なお金を使いました。
代車の話し。
オプティの燃費は14-15km程度。
暫く前に借りた新型マーチの燃費が15-16km程度。
軽自動車で、交通の流れにあわせてもこの程度だとすると、
リッターカーの方が人を乗せても燃費の上下は少ないので、
トルクがある事がわかる。
排気量が小さいと、人を乗せると。。「尻上げろ~」と
叫んでます。(爆)
さてBDですが、引き取った後脚の確認しながら走行。
その後も色々試して気が付いた事など有った。
これは収穫?
何とか人を乗せられる程度に近づいてきた。(誉)
Posted at 2005/09/30 21:42:17 | |
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板金送り | クルマ
2005年09月28日
未だにオプティ乗ってます。
そろそろ帰ってきそうなのですが。。
一応連絡したら、陥没したサイドシルの切断は免れた。
修理している板金屋は塗装は?ですが、競技参加した経験があり
ボディーだけは上手いと言う事で入庫してます。
サイドシルを運転席のドアの部分からセンターピラーまでの間で
切断し、取り替える予定でしたが、この部分は「切りたく無い」と
板金屋から話が。
そこで今、引き出していると思う。
何でも切る板金屋もあれば、このように色々考えて作業してもらえる
所も有るので助かります。お陰で修理代が少し浮いた。(誉)
帰ってきたらAPEXtypeVのセットUP奮闘記が始る。。
Posted at 2005/09/28 16:08:43 | |
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板金送り | クルマ
2005年09月21日
先日、車やっつけました。(笑い)
自宅に入る時右折しますが、子供が出てきたので避けたら、
縁石一直線。と言うより当てるしかなかった。(爆)
運転席のフロアー(サイドシル)の部分が完全に陥没。(笑い)
速度は15km?とにかく遅かった。
ドア開けると、ギコっと音が。。
Dらーで、「修理しますか?どうしますか?」
当然「直す!」と言いました!(笑い)
今月末まで入院生活。
代車は「オプティ」
坂道になると速度が落ちるのね。
AC小まめに切って、馬力を温存。
ここ一番でアクセル踏むが登らない。
諦めて乗っています。
先日車高調入れましたが、それと比較するのに良いチャンス。
純正の脚って素晴らしい。。
最初から完全に出来上がっている。
早々APの脚ですが、だんだん良くなってきた。
二回目の暫定ですが、そろそろUPっぷの予定。
Posted at 2005/09/21 23:33:29 | |
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板金送り | クルマ
2005年06月11日
先月末にやっと帰ってきました。私のBD
バンパーは全て交換し、今現在示談の書類を作成中です。
代車のマーチを乗って感じた事。
ブレーキ。
初期の制動が良いので、最後まで馴染みませんでした。
BDと同じように踏むと「かっくん!」と言う感じで良く効きます。
自分で急制動掛け、これ以上踏むとロックすると思うとABSが作動。。
とっても絶妙なタイミングでABSが作動します。
この瞬間自分が人間ABS(ブレーキの調整)を行うので、ABSを使いこなすには元気欲踏まないと駄目ですね。(反省)
私のBDにはABSがありません。(爆)
今度は少し速い速度から、少しだけ強めに長く踏むと、途中から制動間がUPします。温度変化からなのか一寸困惑。最近の車に多い。
自分で買うならブレーキパッドだけ交換します。
PS
ハイオク高かった頃、代車のマーチでレギュラー入れていたので、値段に実感がありません。(笑い)
ちなみにマーチに燃費リッター16km程度走行していたので、自分の車じゃないから、普通かな。慣れればもう少し良かったと思う。確かマーチの10.15モードは、19~20km?
ここで燃費の話し。
燃費を語るとき忘れちゃいけないのが、二つの燃費係数。
自分の燃費係数と車の燃費係数が有ります。(経験から)
自分の燃費係数は、今までの車の検査値の燃費からどの位の割合か算出します。私はどの車でも平均15%落ち程度。リッター10kmなら8.5km程度と言う事。この数値以上が出るように努力して運転すると、微妙な運転方法が理解出来ます。私のBDなら、速度がある程度乗るまで我慢。。特に巡航速度を落とさない様に運転する事で燃費は向上します。遠くに出かける時は、田舎道を通る方が、絶対的な速度も低く、回転数も低い事から燃費が向上しますが、高速に乗ると、100kmで3000回転以上回るので、燃費には辛い。。6MTが欲しい。
車の燃費係数。
例えば私BDの燃費平均で8.5km程度。
一つの車種で、ある人は5km!ある人は7km等と言う事があると思いますが、この差が激しい車は、燃費係数が低く乗り手の工夫が必要な車種と考えています。この手の車の燃費係数は悪い方向に向かいますね。(BF~BG・BC~BDがそれに該当すると思う)
ネットの書き込みからこんな事を考えるのも楽しいかも知れませんね。
貧乏発進すると無駄なガソリン使いません。(笑い)
Posted at 2005/06/11 22:24:22 | |
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板金送り | クルマ
2005年05月21日
参った参った。。
未だに帰ってきません。何故って。。
その昔側面衝突された時の修復の関係から、今度は別な件で長引いています。はい。
以前交換したパネルが、走行距離の関係からスポット溶接が分離したそうです。(爆)工場長から、修復後のアライメントなど通常の範囲(ボディーの位置のこと)しかし、走行中の車体の捩れから、分離が始ったとの事。結構大掛かりな修復らしい。。
普通の溶接だと、酸素が混入し参加してしまうので、窒素ガスを噴射しながら作業?するそうです。不活性ガスの使用で錆を起こさせない?と言うこと。その他一寸普通じゃしない事を行うので、時間と手間が掛かるそうです。
おそらく今月末前後に帰ってくると思いますが、それも不確定。。
代車生活はまだまだ続く。。
PS
作業した所は、自動車メーカー直下の部門です。
入庫時234500km?だっけな。工場長より申し訳ないと、細部の説明がありました。これだけ乗ると、いよいよボディーの強化を検討しなくては。。
Posted at 2005/05/21 23:37:00 | |
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板金送り | クルマ