• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふん転菓子のブログ一覧

2006年06月12日 イイね!

パワステ

ふん転菓子号はスバルレガシィ。
型式BD5A-RS 5MT 1994年 初年度登録

この車で雪道でも、何処でも走るが、時々ドキッ!とする事がある。
それは、雪道などで車がアタフタしたとき、ハンドルを速い速度で
切り返す事があるが、その時パワステが追いつかない。

今まで軽々と回転してたハンドルが、突如として魔物に。
早い話早く回すと油圧が追いつかないのか、この瞬間だけ重ステに。

本当に一瞬の事だが、ハンドルがそのままで手だけが動いている事が
何度かあった。
停止中ハンドルを普通に握り、一瞬で思い切り切った後直ぐに
切り返すとハンドルが重くなる車種がある。(電動パワステは解りませんが)
ワンボックス車ミニバンと言われている車種も同様で、思いっきり
早くハンドル回すと同じ事を体験できる。特に停車中。


運転技術が伴わない「ふん転菓子」ですが、購入して数年。
この瞬間も慣れた。(爆)人間って慣れるのね。

皆さん経験ありますか?
車種を問わず。
Posted at 2006/06/12 23:13:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2006年06月11日 イイね!

プラグ

気が付くと、NGKイリ7を6万kmも使っていた。(汗)
これだけ使うと、真夏の要求電圧が高い時、火花が弱く燃費も悪化傾向。真夏が来る前に交換したいと考えていますが、皆さん何をお使いですか?
1)NGK
2)DENSO
3)CHAMPION
4)ボッシュ

その他幾つか有りますが、中身はこの4社のOEMだと勝手に考えています。今までNGKのイリ7を3セット?程度使っているので、そろそろ他のメーカーを考えていますが、使った事のある方感想など教えて頂けると助かります。耐久性も解れば宜しく。
Posted at 2006/06/11 18:48:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2006年06月05日 イイね!

0.2Kg

タイトルは、タイヤの空気圧。
今日タイヤの空気を2kgから2.2kgに変更。
今までの走行状態は、「サー」っと言う感じでしたが、空気圧を上げる事で「ザー」と言う感じになった。当然轍でも車が左右にふらつく度合いが多くなった。ショックの減衰力が徐々にではあるが好みになってきた事で、タイヤの空気圧を少し上げ様子を見ている。

0.2kgの変更は、純正ショック(ビルシュ・STIビルシュを含み)では、劇的な変化は感じ難いが、車高調と言う事で、とてもダイレクト感が出てきた。純正指定は2.3kg。ここまで上げても問題は無いのでは?と感じるほどになっている。

実は先日試乗した時に比べ減衰力を前後一段落としている。空気圧が上がる事で、路面の状態が良くわかり、「走るのが楽しくなる。」
BD5Aのキャッチコピーに「走る事はすきですか。セダンはすきですか。」と言う言葉を思い出すが、まさにそれ。

現在205/55-16 ZR 規格。
ふん転菓子号を乗った方なら解るが、55タイヤと思えないフィーリングを感じた方もいると思う。しかし暫くすると215/45-17へ変更するので、軽く前に転がるBDのフィーリングを失うかも知れない。今現在これが最大の悩みでもある。
Posted at 2006/06/05 21:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2006年06月03日 イイね!

短足?

今日某ヘアピンが連続して続く道路を通過。路面はハーフウエット~ウエット程度。一方通行なので、両方のタイヤを積極的にゼブラゾーンの中よりも更に内側に入れるように通過したところ、前輪?がすっぽ抜けます。純正の脚ならこんな事は絶対に無いのですが、車高調と言う事が原因なのかと感じています。速度を徐々に上げ、滑る程速度は出していません。WRCのターマックイベントで、インリフトしながら曲がって行くVTRを見ますが、私は加重移動が出来ていない。あそこまでインに寄るならドリフトが正解?と感じましたが、そこまで出来ません。。スリップサイン黄色く点灯中。

現在の車高は、APEX推薦車高より5mmマイナス。だから路面とKissさせずに済んだと思います。落としたらガリガリ行くかもしれませんね。減衰力は徐々に合ってきました。今年の1/5?の状態よりかなり良くなっています。その時の方に是非試乗して貰いたいな。
Posted at 2006/06/03 23:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2006年05月29日 イイね!

某所で

昨日、ふん転菓子号を数名の方が試乗しました。で、
その結果、何故だか笑っている。(爆)

試乗させて頂いた時オーナーの趣味で、良い方向に向かうと
ニコニコした顔で戻ってきますが、ふん転菓子号は笑っている
のです。3人ほど乗りましたが共通しているのがこの笑い。
ガキコキと音が出ていたから?(笑い)
何故だろ~
今日は至って静かです。(本当)

話は変わって、数台の車にもふん転菓子は試乗しました。
全てBD。一台一台個性があって面白かった。これで自分の車の
方向性の確認が出来たのも確か。後少しで減衰力の調整も終了
しそうですが、タイヤを17インチ化する事で振り出しに戻る
可能性も否定できませんね。その後は前後のバランス?や、
得たい物を得る事で失う事があるのでそれも確認。

初めての車高調はとても大変ですけど楽しい瞬間でもあります。
Posted at 2006/05/29 22:00:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

ふん転菓子のガレージを運営してます。http://www11.plala.or.jp/funkorogashi/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ふん転菓子のガレージ 
カテゴリ:車
2005/04/30 20:13:11
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
スバルレガシィ セダン BD5A48D RS 5MT 1994年3月末、登録 カタログ ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation