• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふん転菓子のブログ一覧

2007年03月19日 イイね!

燃費 今時の車

燃費 今時の車書きたい事書いています。

今日は先日ティーダに変わりましたが、燃費が落ち着いてきたのでティーダの燃費をUP。この画像の時には既に170km以上走行し航続距離と合わせると700km近く走る事に。(凄いなー)

この後EGを停止し、今日の朝仕事に出かけると、航続距離が落ちる!落ちる!440km台に落ちました。(笑い)序に平均燃費も落ちますから、一度満タンにして出撃したら300km位走ると、高燃費が出そう。

購入後遠くに出かけたのは200km位が最高で、それ程良い数字が出て
いません。カタログ燃費が19.4?kmですから約20kmと考えると、
14-16km台に入れば普通。それ以上の18km台が出れば高燃費。
BD5A-RSを乗っていましたが、雪山で運動会すると5-6km位。
通常でも、8-9km台ですから、約二倍は走る。とってもエコノミー
(笑い)
目標は、800km台を出す事。出るのかな。。

その昔、スターレット乗っていた時、1300ccで17kmがカタログ燃費。
実際は14km前後が普通でした。
排気量も多くなり、車両重量が1190kg総重量が1465kg。人間が乗り、
納車した時よりも物を載せるので車は絶対に軽くはならないのが普通
(軽量化しなければ)必ず重量が増えるのにこの燃費ですから、今時の
車の環境性能は、環境性能と言うより燃焼のコントロールの凄さが良く
解ります。

現在タイヤはトーヨーの50J?サイズ185/65-15で鉄ホイル履いて
います。燃費改善グッズなどは使っていませんから、購入した時の状態
ですよ。私の住んでいるところや、走行している環境が高燃費を生みや
すい状況と考える事が出来る。北海道で走ったら、カタログ燃費が出そ
うですね。走行速度は、交通の流れに合わせ、最高速度も万が一でも免
停にならない程度。EGの慣らしが終了する1万km前後からの燃費変化が
面白そう。

理論混合比はガソリン1リットルに対して空気が14.7リットル
然調が濃いと言うのは、ガソリン1に対して10などと言う事。
ガソリン1リットルを完全延焼させるには、14.7リットルの(酸素)が
必要ですから、燃費の事を考えると空気の量を多くしたいが、反対に
燃焼の速度などに問題が出ると思う。薄い水割りや焼酎で、酔いを呼ぶ
方法を見つけているみたいですね。(笑い)

色々な研究が進んで、燃焼を緻密にコントロールして燃費を確保。
EGはほぼ完成されているといいますが、進化は止まらない。
Posted at 2007/03/19 18:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年03月18日 イイね!

EGの耐久性

毎回書きたい事書いています。

今日はEGの耐久性(寿命)と、走行距離の事。
今までレガシィのBD5A-RSを乗ってきた。馬力は250馬力。
スバルのテスト内容は解りませんがEGの寿命を考えた時の最大出力の
事が気になる。例えば250馬力の出力があるとするとEGの耐久性能は
どれ位ななのだろうか?と言う事。メーカーのテスト内容がリークしな
い限り謎に包まれていると思いますが、おそらく10万マイル程度は確認
しているのでは無いかと思う。ヨーロッパなどでは、10万マイル(16万
km)を一つの基準にしているとか。切りの良い数字ですが10万kmと16万kmではそれなりに異なる。

車は元々大陸を走るための道具ですから10万マイルはなんとなく理解
出来る。EGの寿命を考えた時、どれ位走行すすると限界が来るのかは、使用条件で変化すると考える事が出来ると思う。そのあたりの事を
考えると仮説であるが、EGの寿命を考えた時、生涯どの位の出力を出
したかが、その寿命を決めると思う。(個人的な考えです)280馬力の出
力の日産スカイラインR32-GTRのカタログ数値は280馬力。
16万kmを基準に考えると、この距離の数パーセント落ちまで保障でき
るのがEGの寿命範囲なのでは?と思う事がある。

新車で購入し、最大出力を出し続けていれば、早い段階でEGが寿命を
迎える気がする。反対に控えめに運転すれば寿命が長くなる気がする。

早い話、EGが生涯に渡り出力できる総合馬力はどんなEGでもある
程度決まってきているのでは?と思う事がある。仮にそれが事実なら
車を乗り換えるまでEGの寿命まで使えない事は、考えちゃいますね。

反対その車の全性能を使用したと考える事が出来るのでは?と思う。

現在の使っているEGの出力やトルク感を楽しむのも良し。反対に
EGの寿命を考え静かに乗るのも良し。物理的な寿命が決まっている
のでは?と思う今日この頃です。
Posted at 2007/03/18 00:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年03月16日 イイね!

環境性能とレーシングスポーツ。

感じた事書いている、ふん転菓子です。

今までスバルレガシィBD5A-RSを乗ってきた。
純正指定はSG?の10W-30。気温が上がるとEGから悲鳴が出るので、
10W-40や15W-40・15W-50と変更した。比較的気温に左右される印象が
強く、オイルの粘度や材質を変更する事で対応してきた。正直な話
毎回5000km交換で、10万kmを超えてからは日産エンデュランス
10W-50だけを使い続けその時からエレメントも毎回交換。
高速のSA入っても直ぐにEG停止。それで281000km走行してもター
ボは無交換でした。最後の数万キロはカストロのRSですが。

乗り方が大人しい事が幸いしたのか、アフターアイドリングは私の使い
方で必要無かった。その昔ターボが出た時の冷却はターボ本体に流れる
オイルだけ。BDは確か冷却水が流れる。軸を水で冷却し耐久性を飛躍
的に向上したようです。これだけターボを使っても、吸気音の
キュイーーンと言う音も爆音にはならなかった。エアークリーナーは
K&N製に交換し、2万kmに一度清掃。確か20万km位使ったかもしれ
ません。

この手のパーツの耐久結果は後ほど「ふん転菓子のガレージ」で更新
して行きたいと思います。例えば10万kmで交換したマフラーなど最後
は??ですよね。

そして現在のティーダは確か0W-20最新のAPI規格を使う事で少燃
費をたたき出す。正直な話外気温が35度以上になる最近の夏にこれで良
いのか不安でもある。Dラーに聞いても、通常5W-30があるだけ事。。
物凄く粘度の低いオイルですが、高温でもへこたれないオイルを使うの
が今のEG。真夏のオイルは5W-30を使うかも知れませんが今から
真夏が楽しみ。私のティーダの走行距離が増えた頃お店には、20W-60な
どと言うEGオイルはお店では見なくなっているかも知れませんね。

現在HDDナビの結果から最高燃費がリッター18km。最低が16km程度。
10.15モードで19.4km?

一説によるとティーダの現行型はEGの製造時の研磨の規格が厳しく
なったとか。更にダミーヘッドを装着してシリンダーをボーリング。
EGを作成している時、シリンダーブロックが歪まないようにする事。
まるでレーシングEG。環境性能を上げるためにも、モータースポーツ
で使われる技術が大衆車に使われる時代に。製造工程の温度管理も厳し
かったりして。

モータースポーツは速さを競う競技。別な意味からすれば環境破壊。
しかしそこで生まれた技術を登録台数の多い、大衆の車に生かされる事
は、環境への配慮と言う事が出来ると思う。高級車じゃなく、大衆車で
実現している事は凄いですね。

排気ガスが奇麗なので、臭いを嗅ぐとなんとなく金属の焼けた臭いが
するのが不思議。当然マフラーにもススが少ない。この奇麗な状態が
何時まで続くのだろうか。そう言えば、以前のトヨタ車は硫黄?の臭い
の感じがしましたが、今はどんな臭い?

注意
他人から聞いた事を含めて書いていますので、信憑性は?な部分が
あるので注意してください。

EGオイルのWについて。
以前も書いた事がありますが、確か冬場の規格でWinterの頭文字の「W」
冬場の粘度を示します。数字が小さくなるほど、低温でも流動性が確保
出来、サラサラしているという事。この先マイナス規格が出たりして。(笑い)
Posted at 2007/03/16 10:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月15日 イイね!

ハンドル交換の恩恵とエアーバック

毎回、書きたいこと書いています。

最近の車は運転席・助手席にエアーバックが標準装着され、高い安全性
が確保されつつあります。
エアーバックが無い時代万が一事故を起こすと、シートベルトをしてい
ない助手席の同乗者の胸が、ダッシュボードに当たり、そこを支点に顔
面からフロントガラスに。そしてそのまま下の方に顔面でガラスを押し
下げ、失明など酷い事故に繋がりました。これは事故の形態で変わるの
で一概にいえませんが。最近のフロントガラスは合わせガラス。
シートベルトの装着が無い状態での事故では顔面からフロントガラスに
当たると、その人の顔の形がガラスに出来上がる。時々事故車両のフロ
ントガラスを見ると、同乗者の髪の毛がフロントガラスの破片の間に
挟まっているのを見る事が出来る。
---------
2007-03-15 20:06 追記
運転手が事故でハンドルにぶつかると、ハンドルには歯型が出来たりと
様々。胸を強打する事もありますが歯型が残るのを見たことがある。
---------

今から思うととても恐ろしい事ですね。

ハンドルにエアーバックが付く事で、外すと保険の申請を行います
が、外して社外のハンドルを取り付けるととても軽くハンドルが動く。
エアーバックやハンズフリーのパーツがハンドルに付く事でそれなりの
重量になるためです。社外のハンドルへの交換を推薦する事はしません
が、シンプルなハンドルを懐かしく思う今日この頃。

ハンドルが軽くなると、ハンドルを放した時などの戻りがとても軽快。
ハンドルを回す瞬間も、タイヤを横に向ける感覚が伝わる気がします。
ダイレクト感を覚えると言えばよいかな。

安全装備の充実は必要ですが、この事を同時に求めると難しいですね。
暫く前に、DTMが開催されていた時、メルセデスはエアーバックが付いて
いたとか。さすがベンツ。衝撃の半端じゃないと開かないのでしょう。

初めてエアーバックが世の中に出たのはホンダのレジェンド?
開発した方が、とても気にしていたそうで、一番最初事故に合われた方
を確認したとか。運転していた方が眼がね?を使っていた事で、それが
飛ばされ人間は無傷だったとか。そのエアーバックもの値段も高額で、
1500ccクラスで運転席側では10万位するのかな。。(本当は分かりませ
んよ)助手席も同時に交換になるとそれなりの値段。

200万円の車を5年乗って破裂したら、車両価格よりもエアーバックの修
理代と車両の修理代で、車の価値を上回る。エアーバックが破裂すると
いう事は、それなりの衝撃があるので車両の修理費も高額な傾向。
時と場合では、車は修理できて乗れるのに、エアーバック代で全損扱い
になる事を考えると、良いのか悪いのか。。微妙です。
そんな時エアーバックをメーカーが中古認定したものを持っていてくれ
れば良いのですが。

暫く前のJAFメート?か何かで見ましたが、アメリカでも同様で、廃車が
多いとか。難しい問題ですね。
Posted at 2007/03/15 17:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年03月14日 イイね!

ふん転菓子のガレージ

車がスバルレガシィBD5A-RSから、日産ティーダに変わったので
本家「ふん転菓子のガレージ」の閉鎖を考えていましたが、残して
欲しいと言う声もちらほら。現在維持していく方向で検討中ですが、
近年モニター画面の大型化から、もう少し使いやすくなればと思い、
現在新たに構築中です。ブックマークはTOPページにして下さい。

暫く前に独自ドメインを取ったので、引っ越す可能性がありますから

-----------------------------
ここから今日のカキコキ。

毎回書きたい事書いています。

今日は車ネタじゃなくアクセスランキング。
個人的には殆どログアウトしないで見に行くので、皆さんに私の足跡が
残るはず。昨日アクセスランキングを見たところ、一日で1000PV以上
の方もいるので驚いています。凄いなー(プリントカットしてUPされて
いた方が、いたのでそれを参考に書いています)

一日で1000PVと言う事は、平均的なアクセス数なら一月3万以上に。。
広告入れたら儲かりそうー(笑い)
ふん転菓子のガレージは、TOPページだけですが、開設6年?で6万前後
です。(笑い)カウンターにも色々あるようで、PVと異なり、24時間
以内に二回目踏んだり、リロードしても上がらないのもあるので、
色々ですね。

アクセスランキングで一番を取る気で書いている訳では無いので、興味
本位で覗きました。先日から車ネタを書く事で意外と多くの方々に見て
頂き驚いています。それでも一日最大100前後。(笑い)

私的には、自分にとって必要性を感じないパーツは取り付けない(当た
り前ですが)主義なので、UPするネタは特に無し。(笑い)

毎回改造したとか、何か取り付けたネタじゃなく基本的な事?や個人的
に感じた事を書く事は、皆さんの理解・共感・異議?など感じられると
思います。私が書いた事全てが正しい事は無いですから。
パーツや整備のネタじゃなくても見に来てもらえるものですね。

ブログやHPが気軽に扱える時代に変化。
誰かが何かを取り付け評価しネットにUPすれば、それも広まる。
車を維持している皆さん全員が評論家ですね。
Posted at 2007/03/14 11:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のたわ言 | 日記

プロフィール

ふん転菓子のガレージを運営してます。http://www11.plala.or.jp/funkorogashi/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ふん転菓子のガレージ 
カテゴリ:車
2005/04/30 20:13:11
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
スバルレガシィ セダン BD5A48D RS 5MT 1994年3月末、登録 カタログ ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation