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2019年05月31日 イイね!

南ドイツ~イタリアドライブ旅行:Day-2 ステルヴィオ峠登頂?記

南ドイツ~イタリアドライブ旅行:Day-2 ステルヴィオ峠登頂?記こんばんは。

昨日に引き続きDay-2編です。
ドイツ・ボーデン湖を出発してB31→A96と高速道路を走り、オーストリア→イタリアと入国し、ステルヴィオ峠を目指します。


オーストリアは高速道路は有料ですが、”ヴィニエット”という高速道路許可証的なものを購入しフロントウィンドに貼ります。
国境近くのガソリンスタンドで購入でき、最短10日有効券からあります。
今回は国境近くで一度高速を降りてガソリンスタンドでヴィニエットを購入しました。
一日しか使わないので最短の10日券を購入。10ユーロ弱でした。

フロントウィンドにシールを貼ってから高速に入り直し、オーストリアに入国します。
ルートとしてはドイツ側のA96→オーストリア側のA14→S16となります。
高速に乗っているとそのまま入国してしまうのですが、しばらくしてから高速の料金所的なものがあり、そこで関税(10ユーロ)を取られました。

目の前には雪をかぶったアルプスの山々を見ながら高速道路をひた走りますが、アルプスの中に入ってくるとトンネルセクションが多くなります。
Knotenというインターで180号線に乗り換え、南下を開始。イタリアへ入ります。
この180号線はイタリアに入るとSS40と名前を変え,レージア湖のほとりを通ってさらに南下していきます。
レージア湖のほとりで記念碑を見ながら休憩しました。
SS40を南下していき、”マッレス・ベノスタ”という街でSP85へ経路を変えます。
SP85を南下していくと”グロレンツァ”という古いイタリアの村を通過します。
この村がとても良い雰囲気で探検をしたい気持ちいっぱいだったんですが、時間の都合もあり先を急ぎました。
このグロレンツァの街を抜けてすぐにSP50に進路を変えます。
SP50を進むとSS38という道路にT字路でぶつかりまして、この38号線がいわゆる”ステルヴィオ峠”となります。

このレージア湖を過ぎてからSS40→SP85→グロレンツァの村を抜けるまで・・・のルートが最高に美しく,素晴らしいドライビングロードでした。
こんなに詳しく道路番号を書いたのは、いつかまた行きたいからです(笑)

ステルヴィオ峠自体はyoutube等でも検索できる通り非常に狭い道で先も見通せず,ステアリングもフルロックを要求され,自転車の聖地でもあることから自転車も多く・・・といった具合に少々危険なルートかなと感じました。
そんなことを考えながら登っていると途中で道路が閉鎖されています。
まだ雪が深く、途中のベルクホテルまでしか道路が解放されていませんでした(泣)
あとでステルヴィオ峠のホームページを発見し見てみると、11月~5月は冬季で閉鎖中のようです。
私が訪れたのは5/31,5月の最終日でした。タイミング悪いですね(泣)
でも仮に登頂できたとしても雪景色だったことに変わりはないと思うので、ステルヴィオ峠を訪れるベストシーズンは夏なのでしょう。

しょうがないので周辺の写真を撮ってひとしきり休憩し、本日の宿泊地・ドイツのフュッセンまで移動しました。
ということでDay-2はただひたすら走るだけでいわゆる観光地も何もありませんが、非常に満足度が高かったです。
この日の行程では特にポルシェが多かったですね。911のカブリオレとボクスターが(ポルシェの中では)半分以上でした。
走りと景色と空気を楽しめて旅の荷物も積める,まさに旅の友といった感じなのでしょう。個人的にも納得のチョイスかなと思いました。

今回は写真とステルヴィオ峠頂上付近の短いムービーのみup致しまして、ステルヴィオ峠の車載とイタリア田舎道の車載は帰国後のupとしたいと思います。
念のため項目のみ下記に記しておきます。


20190531_オーストリアアルプス山岳路_イタリア田舎道_ステルヴィオ峠・ベルクホテル周辺


●Movie_ステルヴィオ峠_ベルクホテル周辺の様子
https://youtu.be/xwFkOol9kqs


●走ったルートのまとめ
https://www.google.co.jp/maps/dir/Hotel+Weinstube+Löwen/Kirchturm+von+Altgraun/グロレンツァ+Glorenza+Glurns/Passo+dello+Stelvio/@47.1045952,9.4674362,8.73z/data=!4m31!4m30!1m5!1m1!1s0x479af86546cb3475:0x1944233559341bd!2m2!1d9.2728!2d47.69449!1m5!1m1!1s0x0:0xef3059ed2093ca19!2m2!1d10.5365807!2d46.8107149!1m10!1m1!1s0x47832223bb692ab5:0x42c547ac9d417eaa!2m2!1d10.5529478!2d46.6706289!3m4!1m2!1d10.563282!2d46.6589952!3s0x4783221e7814f8ef:0x904ca6552c8cf935!1m5!1m1!1s0x47831ae5aa5d4a3b:0xf697dfaa1b50b599!2m2!1d10.453!2d46.528727!3e0


※帰国後upload予定
 ●Movie_ステルヴィオ峠_ゴマゴイ側からの上り_車載
 ●Movie_ステルヴィオ峠_ゴマゴイ側からの下り~SP50~SP85~グロレンツァ村通過まで_車載
 ●Movie_SP85グロレンツァ村出口~SS40~レージア湖通過まで_車載
Posted at 2019/06/04 01:50:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 海外日記 | 日記
2019年05月30日 イイね!

今週のお出かけ:南ドイツ~イタリアドライブ旅行:Day-1 ホーエンツォレルン城とボーデン湖

今週のお出かけ:南ドイツ~イタリアドライブ旅行:Day-1 ホーエンツォレルン城とボーデン湖こんばんは。

今週は木曜が祝日のため金曜はブリッジデーといってみなし出勤にすることができます。
つまり4連休!ということで南ドイツ~イタリアドライブ旅行へ行ってきました。


4日間で総走行距離1800km超となりました今回の旅行,写真もムービーもボリュームがありますので日を分けて更新していこうと思います。

ざっくり旅程は以下の感じでした。

●Day-1:デュッセルドルフ発~ホーエンツォレルン城観光~ボーデン湖のほとり,メーアスブルグに宿泊
●Day-2:ボーデン湖発~オーストリア入国~イタリア入国~ステルヴィオ峠登頂~再びオーストリア入国~ドイツ入国の後,ノイシュバンシュタイン城の街,フュッセンに宿泊
●Day-3:ノイシュバンシュタイン城観光~ローテンブルグまで移動・宿泊
●Day-4:ローテンブルグ観光~デュッセルドルフ帰宅

Day-2のステルヴィオ峠とイタリアのドライビングロード走行はGoProでの走行ムービーもあるのですが重すぎてホテルからはuploadできないため、帰国してから思い出としてuploadしようと思います。


早速Day-1です。
4連休は連休前日の午後と日曜の昼間が高速道路が混むのでそこを避けると良いよ!と同僚にアドバイスいただき木曜の朝にスタートします。
基本的にはA3~A5/A6~A81~B27とずっと高速道路を南下していきます。
道路工事をしている個所は速度制限が厳しく入っているのでそういった部分を中心に少々渋滞しましたが、数回の休憩をはさみ無事ホーエンツォレルン城まで到着しました。

お城までの道路の途中ですでに山の上のお城が見えています。
途中で車を止めて写真を撮ります。

ホーエンツォレルン城は19世紀に再建された比較的新しい?お城のようですが、1000年を超える歴史があり今もずっと個人所有だそうです。
今の城主が結婚式を挙げた時の写真などがいろんなところにありました。
お城のサイズとしてはそれほど大きくないのかもしれませんが、宮廷の中や城壁沿いの庭からの周囲の平野の眺めは素晴らしかったです。

20190530_ホーエンツォレルン城

お城を後にして、本日の宿泊地,ボーデン湖まで車を走らせます。
ボーデン湖はドイツ・スイス・オーストリアの国境に位置する大きな湖です。
リゾート地として人気があるようで、連休のせいもあり人であふれかえっていました。
船も出ていてスイス側にも行ってみたかったんですが、時間の制約もあるのでドイツ側のメーアスブルグの旧市街を散策します。
新城の庭から眺める湖はとても美しく,この日は600キロ以上走ったんですがとても癒される景色でした。

20190530_ボーデン湖_メーアスブルグの街

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明日はこの度の一番の目的?ステルヴィオ峠編です。
Posted at 2019/06/03 04:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外日記 | 日記
2019年05月25日 イイね!

先週のおでかけ:ニュルブルグリング北オールドコース走行体験記。

先週のおでかけ:ニュルブルグリング北オールドコース走行体験記。こんばんは。

先週末は先々週のスパに続くヨーロッパのサーキット訪問その②としてニュルブルグリングへ行ってきました。




ちょうど”ニュブルグリング クラシック”なるクラシックカーイベントも開催されていて、それこそ戦前の車から”SLRスターリング モス”みたいな現代の希少車に至るまでありとあらゆる車を路上・サーキットで見かけました。
引き続き感覚がマヒします(笑)

ただ今回の訪問の目的はニュルブルグリング北オールドコースの走行。
充分な時間が確保できずクラシックカーイベントは見に行けませんでした。
またチャンスがあれば行きたいと思います。

まずはサーキットにつきメインレセプション付近を散策。
それこそ世界中から人が訪れるだけあって半ば観光地化しており、いろいろな常設ショップや出店,食事処がありました。
出店ではヴィンタージポスターやガレージに飾る看板などいろいろありましたが、買いだすと止まらなくなりそうな感じ。

土曜日に行ったのですが午前中はニュブルグリングクラシックのイベントで旧コースを使っており、一般走行枠の”Touristenfahrten”は午後からでした。
走行前にいくつかの観戦ポイントのうちの2か所,”Pflanzgarten”と”Brünnchen”で走行の様子を観察。
個人走行のマクラーレン,フェラーリ,ランボルギーニ,911GT3シリーズやケイマンGT4などの本気勢からミニバンのユルい人達までとまさにカオス。
そこへサーキットタクシーのプロドライバーまで加わって凄いことになってます。
観戦ポイントの入場・駐車場は無料で出店や仮設トイレも完備されており、キャンピングカーできてアウトドアを楽しみながらの人・椅子を持参して一杯やりながら走ってる車を肴に一日中しゃべりまくってるグループなどそれぞれ思い思いに週末を楽しんでる印象でした。

25MAY2019 nürburgring_nordschleife, Pflanzgarten

https://youtu.be/nz9JdX70ntM

25MAY2019 nürburgring_nordschleife, Brünnchen

https://youtu.be/XPXOWVBQVho

今回クルマを借りたのは”apex nürburg”というショップ。
ニュルを走れるレンタカー会社は付近にいくつかあるのですが、ここにしたのはお値打ちのリア駆動レンタカーがあることとサーキットタクシーをやっていてまとめてアレンジをお願いできること。
週末の天気を見ながら予約を開始したのでコンタクト開始は火曜日でしたが、なんとか木曜までにすべての予約を完了できました。
依頼した内容は下記の3つ。

・BMW 218i 6MTのレンタル4周(走行券ほか込み)
・4周のインストラクション
・マクラーレン 600LTによるサーキットタクシー 1周

ニュルを走るのは初めてですし何より危険なコースであることは認識していたので、インストラクターに助手席に乗ってもらいコース指示と後方監視のサポートをお願いしました。
1周のみでも依頼できますが自分が信用できないので4周すべてでお願いしました。
BMWにしたのはスポーツ走行で慣れたリア駆動のほうが何か得るものがあるかな?と思ったから。
速い車にしなかったのは攻めることが目的でなく体験が目的だったため。結論でいうと一部不満はあったものの概ね充分でした。
サーキットタクシーは720Sも選べるようでしたが、基本的に720Sは600LTがメンテ中の時の代車扱い・・・ということで600LTでの体験となりました。

予約時間の30分くらい前にオフィスに到着し支払いや契約書の手続きを済ませます。
インストラクターはMikeさんという若いお兄さん。日本車,特にJDM大好きだよと言ってました。お世辞かもですが(笑)
今回は使い慣れたレーシングシューズ・グローブとともにGoProも持ち込み車載映像を撮影させてもらいました。

コースを走った印象はとにかく怖い!でも楽しい!といった感じでした。
サーキット走行に慣れていないせいもありますがほぼすべてのコーナーがブラインド,アップダウンもあって私の走行の速度域でも上下Gが相当あり走行ラインの予測が難しいこと,後ろからとんでもなく速い車が走ってくるので後方監視も気が抜けないこと・・・など1周がとても長いはずなんですがやることが多くてあっという間。
あと事前にyoutubeで学習していったつもりでしたがコースを覚えるなんで不可能でした。
インストラクターのお兄さんからも”この速度ならブレーキいらない”とか”ターンインが早い”とか”ジャンピングスポットはブレーキを2回に踏み分けて”とかご注文を多数頂きましたがとてもじゃないですが対応は無理でした(笑)

BMW 218iの印象ですが、L3 1.5Lターボを少しチューニングしているようでしたが86/BRZと同じくらい?少し遅いくらい?の印象でしょうか。
シートはノーマルでしたが私の走行域では充分でしたしブレーキタッチ,ボディ&足&ステアリングの剛性感も充分でした。
唯一の不満はシフトアップ時の回転落ちの異常な悪さでしょうか。とにかく3呼吸・4呼吸待たないと回転が落ちてこずクラッチをつなげない印象でした。

無事予定の4周の走行を終了,追加で走る?と聞かれましたが充分ですと答えて(笑)オフィスまで帰ります。
車載映像も撮りましたがネット環境が良くないので帰国してから思い出としてupしようと思います。

その後サーキットタクシーの乗車ポイント(コースのすぐ横)まで移動してマクラーレン600LTによるサーキットタクシーに向かいます。
ドライバーはMoritzさんというお兄さん。鈴鹿大好き!と言ってましたが本当でしょうか(笑)

サーキットタクシーの印象ですが、当然私の走行域とは次元が違い,強烈な上下G・前後G・横Gが四方八方から入り混じって襲ってきます。
速度もすさまじく,何キロくらい出ていたのかは知る由もありませんが自分の走行とは異次元でした。
とにかく強烈なGの応酬がものすごく、呼吸のタイミングも合わせないと意識が飛びそうでした。
実際息を吐き切ったタイミング?と3軸方向のGのピークが合ってしまったときは視界が白く飛びかけたため呼吸のタイミングもうまく調整するようにして対処しましたが、正直なところ車酔いをしてしまいました。
三半規管が弱い人にはお勧めできないかもしれません(笑)
あと胃は空にしておくことをお勧めします(笑)

マクラーレンの印象ですが加速は気持ち悪くなるくらい速く,ボディ剛性・脚の位置決めはきっちり決まったままでビクリともしない感じ,ミッドシップらしい旋回軸とロールセンターの低さが印象的でした。
バケットシートはほぼクッションなしのカーボンですが欧州サイズで非常に大きくブカブカでした。
リアにはロールバーもあって安全には配慮してある感じでしたが、ほぼ一生をニュルの全開走行で終えるこの車,どのくらい持つのでしょうか。
とても良い車だと思いましたがもはや自分にはtoo muchな印象です。納車待ちのGT3も同様ですが(笑)

こんな感じで車酔いで終えたニュルブルグリング北オールドコース走行体験記,車好き・走り好きとして体験してみたかったことの1つを素晴らしい天気の中で迎え,安全に終えることができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
また走りたいか?といえばYES!ですが、しばらくは間をあけたい(笑)と週末のことを振り返ると今はそんな気持ちです。

例によって写真も撮ってきましたので下記へ貼っておきます。

20190525_nürburgring_nordschleife

今週は祝日があるため3日稼働。集中してお仕事したいと思います。
今週も頑張っていきましょう!
Posted at 2019/05/28 04:58:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外日記 | 日記
2019年05月18日 イイね!

今週のお出かけ:スパ・クラシック@スパ・フランコルシャン。

今週のお出かけ:スパ・クラシック@スパ・フランコルシャン。こんばんは。

今週末はベルギーにあるサーキット,スパ・フランコルシャンまで行ってきました。
ちょうど今週末”スパ・クラシック”というイベントをやっていて、古いレーシングカーを中心に一部新しめの車も含んだレース形式のヒストリックカーイベントでした。

スパ・フランコルシャンはデュッセルドルフから約150km,時間にして車で一時間半ほどの所に位置していています。
イベント自体は金曜から日曜までやっていて、グループごとの公式練習・予選と本番及びクラブイベントで時間が割り振られています。
特に土曜日は耐久レースのナイトセッションがありイベント自体23時過ぎまでやっていて、皆さん週末を楽しみ切っている感じでした。

参加車はみな貴重な車ばかり。
残念ながらフェラーリ333SPがクラッシュしてフロント部を失ってしまうような事故もあったのですが、そのくらい皆さん目いっぱい攻めて走ってました。
走り終わるごとにカウルを外してエアブローしながら内部を磨いて・・・とメンテも徹底していました。
F1さながらのサービスカーも常駐していて皆さん万全の体制でした。

あとこういうイベントの楽しみである見学者駐車場,地元ベルギーだけでなくイギリス,フランス,スイス,ドイツといろいろな車から来ていました。
クラブ向けの駐車場も見どころいっぱいで、フェアレディZのクラブもありました。

私自身あまり車に詳しくないのであまり歴史的価値を噛み締めないままとりあえず写真を撮ってきた感があるのですが・・・詳しい方々にご指摘頂きたい感じです(笑)

写真とムービーを撮ってきたので載せておきます。

20190518_スパ・クラシック①

20190518_スパ・クラシック②

20190518_movie_CLASSIC ENDURANCE RACING


今週も頑張りましょう!
Posted at 2019/05/20 02:55:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外日記 | 日記
2019年05月13日 イイね!

デュッセルドルフ生活のスタート。

デュッセルドルフ生活のスタート。こんばんは。

連休明けに日本を出発しデュッセルドルフへ到着,最初の週末が過ぎました。
ホテルのネット環境が非常に悪く部屋ではネットがつながらない状況。


こっそり(にはならないんですが・・・)会社から写真と日記を更新しています。
ホテルは部屋交換を交渉中,うまく行けば少しは改善されるかも?
こちらは想像以上に寒く、予備のつもりで持ってきたウルトラライトダウンジャケットを普通に着て過ごしています。

今週末はデュッセルドルフで迎える最初の週末。
体調を整え今後二か月間の生活の体制を作るためにも地元を散歩して土地勘をつかんだり買い物をしたりして過ごしました。
土曜日はライン川沿いを散策。
ちょうど消防署のイベントもやっていました。
最新鋭の消防車のデモや乗車体験もやっていて子供たちに大人気でした。
働くクルマは万国共通,みんなの人気者ですね!

川沿いには仮設の食べ物屋や遊園地も展開され賑わっています。
皆それぞれ週末を楽しんでる感じでした。
ラインタワーにも上りデュッセルドルフ近郊の景色を堪能しました。

翌日曜は同僚のおすすめでデュッセルドルフ近郊の街ゾーリンゲンにある古城・ブルグ城へ行ってきました。
旅行ガイドにも載ってないローカルな古城ですが、いかにもヨーロッパの田舎町という雰囲気満載で楽しめました。

写真を撮ってきましたので載せておきます。

20190512_デュッセルドルフ_ライン川散策

20190512_ゾーリンゲン_ブルグ城

今回はレンタカーがあるのでクルマじゃないと行きにくいところを中心に見て回ろうかと思っています。
その前に仕事もしないといけないですね(笑)

今週も頑張っていきましょう!
Posted at 2019/05/14 00:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外日記 | 日記

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「[整備] #911 純正エアクリーナーボックスのレストア https://minkara.carview.co.jp/userid/1344290/car/2126508/8311100/note.aspx
何シテル?   07/26 18:18
はじめまして。Macky_Yです。 電車通勤なサラリーマンです。 機械いじりと乗り物が好きです。 クルマを通していろんな人と知り合えたら・・・と思っていま...
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