• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

差金決済のブログ一覧

2018年07月04日 イイね!

SUGO 耐感180min 特別戦

 いやー

レースってほんっとに楽しいですねー(*^▽^*)

alt
このネタ知ってる人、もう少なくなってきたんじゃないかな(;'∀')


正直、耐久レースがここまで楽しいとは思ってもみませんでした。
さて、ちゃんと説明しないとね
今回の耐久レースは普通の耐久レースとは少し違います
3時間を5台5人までを1チームとして参加
1分46秒より早いとペナルティー
という簡単なルール付です
つまり、
事故ったら自己責任です。
しかも
気温30度オーバー!
車も人もオーバーヒート要注意です。
そんな中でエントリーする人たちは走りも本気、安全も本気で取り組んでます。
alt
うちのチームの参戦車両は
S2000
ロードスター
ロードスター
ロードスター
ロードスター
サポートカー
フィット
ムーヴ
そしてチーム名は
「今日はクローズ」( `ー´)ノ
  alt
だってオープンで走れなかったのでww
ロードースターはともかく、S2000で1分「46秒なんて余裕だーなんて思ってたら大間違い!
ベストラップが1分48秒でした・・・オレがしょぼいだけで普通なら出せるのは知ってるので、言わないでくれー(+o+)
ベストラップは残念でしたが、楽しさは今までのサーキットの中で1番か2番目くらいに楽しかったです(*^▽^*)
今回、サポートメンバーがすっごい活躍してくれたおかげで、この炎天下の中でも楽しく過ごせました
alt

おしゃべりや休憩中はずーっとみんなニコニコで終始和やかなムード(*^▽^*)
でも走りは本気でしたねー


みんカラって顔出しNGなのがとても残念><
みんなすごい良い顔してました(*^▽^*)
テントや食事、冷たい飲み物、工具類までもを準備してくれたサポートメンバー、応援に駆けつけて差しいれをしてくれた遠足会のメンバー達、偶然的に会った(偶然ではなく偶然的にw)HOCMのメンバーには1眼レフで写真も撮っていただきました。
alt
Aさんが作ってくれた自作のサインボード!クオリティが高すぎてみんな驚いてましたねー
今回オレはほとんど何もしてませんでした。自撮り棒で撮影したくらいですよほんと。
さて、予選も無事故で終わり、12番グリッドからのスタートです
スタート前の撮影会
 alt
油断してるとね、こういう写真が出来ちゃうんですよw
alt

よし!ちゃんとこっち見てるw

alt


走行前には監督からの激励の言葉!


alt
いよいよスターティンググリッド!!

この黄色のEK-9、とても楽しいバトルをしてくれました。
アンフェアなブロックが無く、お互いのラインと間隔を残しつつのバトルでした。
といっても、オレは直線で追い越しただけなので、おそらく向こうはイライラだったかもです。
すいませんEK-9さん(+o+)
altalt




さいごに
決勝の1stスティントの動画を貼っておしまいにします

実況放送はラジオのFMから流れてるのですが、場所によって電波が届かなくて聞こえなくなっちゃいます。
続きの動画はあるんですが、単独走行でつまらないのでカットしました。




Posted at 2018/07/04 20:21:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月22日 イイね!

是非応援に来て下さい(๑>◡<๑)

7月1日にスポーツランドSUGOで開催される3時間耐久レースに出ます。
と言っても、公式戦とかではなく、ライセンス不要の誰でも参加できるタイプのレースです。


1チーム5台でエントリーし、バトン形式の速さだけではないチーム戦でのレースとなります🚗


しかも今回は‼️ファーストドライバーを務める事になりました(((o(*゚▽゚*)o)))これは何と嬉しい事か(๑>◡<๑)



ファーストドライバーはみんなのテンションが一番上がってるところ!注目度も抜群です‼️




スタート5分前で、コースINはクローズされ、スタート位置上での全ての作業は禁止となります。






スタート3分前で、ドライバー以外はコース上から退去してください。





スタート1分前で、エンジンを始動し、ローリングラップスタートの合図を待ってください。







定刻になり、フラッグタワーのグリーンフラッグにてセイフティーカーを先頭にローリング開始。 隊列を乱さずに1周のローリングラップに入ります。ローリング中は追越禁止です。






最終コーナ110Rに差掛かった時点で、予定通りスタートできる場合にはセイフティーカーのオレンジコーションが消灯されます。

これが





こうなる訳ですね






セイフティーカーがピットIN後は、その後を走行していた車輌からスタート準備となります。但し、この時の先頭車輌には隊列を整える義務が有り、隊列を整えながらストレートを直進してフラッグタワーのグリーンシグナルの点灯を合図とし加速を開始してスタートとなります。




スタート時の追い越しは、各車コントロールラインを通過後に可能となり、それ以前の追越は禁止です。


やむをえない理由により、一度コーションランプを消灯させた後、スタートOKの指令が取消された
場合には、再度コーションランプを点灯し、セイフティーカーは先導走行を引続き行います。その場合のスタート手順も、上記同様で行います。



これらのスタート動作全ては、スタート進行オフィシャルの誘導で行います。オフィシャルの誘導に従って下さいます様、ご協力お願致します。




ファーストドライバーはこれをする訳ですよ‼️いやー楽しみで楽しみで仕方ない(((o(*゚▽゚*)o)))




どんな作戦で行こうかなー


①スタートの混戦に乗じて打ち抜く
事故る可能性が高い!けど、楽しい‼️



②混戦中は追い越さない
打ち抜かれ覚悟して追い上げ?


③『オレスタートゆっくりいくんで、ぶつからないようにお願いしまーす』と宣言しておいて全開!







④1コーナーにバナナの皮を捨てる



捨てておいて自分が踏むというお約束ww




唯一の物理攻撃!ウォッシャー攻撃



ウォッシャータンクは満タンにしておきますかね( ̄▽ ̄)

とまぁくだらない事を色々考える訳ですよー


この過程が楽しかったり(๑>◡<๑)

遠足前の小学生みたいな気分です




あ、大事なルールを書くの忘れてました。
1分46秒を切ったらペナ喰らいます。



あと、Facebookかyoutubeで走行動画をライブ配信してみようと考えてます。
iPhoneでの撮影なので、画質が心配です。実験してみてダメそうならピットでのライブ配信ですかねー


Posted at 2018/06/22 21:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月10日 イイね!

セカンドカーが納車です

とうとう納車🚘

何という贅沢!





とうとうセカンドカー納車です!





2シーターオープンカーというS2000で通勤お買い物、ツーリングからサーキットまで全てカバーしてきましたが、S2000を長持ちさせたいので思い切っての購入です。



ミラカスタム!距離61000kmのオートマ!









納車されて車内大掃除!洗車してコーティングかけて、ライトは曇りが発生していたのでシュアラスターのゼロリバイブで綺麗にしました😊



これでS2000は街乗りを捨てた仕様へと振れます。

ブレーキパッドをサーキット用にしたままでOK!
タイヤはハイグリップ履いたままでOK!
冬は冬眠なので冬タイヤは購入しなくてOK!
ガソリン代が軽減!
荷物を載せて運べる!
S2000の寿命が長くなる

とまぁセカンドカーを持つメリットは多数!


デメリットは何と言っても維持費ですね
車検代
税金

これを上記のメリットでプラマイ0なら購入価値有りです



購入の決め手となったのは駐車場代‼️

一軒家の購入にあたり駐車場が余ってるので、これなら金額的なものでメリットとデメリットの差がかなり狭くなるのでは?と思ったからです。


S2000をいじる事よりも、維持るためのインフラ整備にお金をかける方向性でやってますが、本音を言えばS2000もいじりたいです。



エキマニつけたりウィングつけたりしたい



とりあえずS2000の維持の為のインフラ整備に大きく前進した感じです!



長く持ってくれよ!!Lニッパチミラ君
Posted at 2018/06/10 11:49:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月05日 イイね!

リンクサーキット行ってまいりました

宮城県内で活動しているホンダ車限定グループ

その名も

HOCM(ホンダオーナーズクラブ宮城)



その活動の1つとして、サーキット走行会というのがあり、出番とばかりに参加してきました。

開催日は6月3日!いろんな場所でいろんなイベントが行われいました。


宮城県のSUGOサーキットではハイパーミーティング(参加人数数知れず!)

福島県羽鳥湖高原ではオープンカーの祭典!福島わっしょい!(参加台数1000台越え!?)

群馬県の榛名湖では全国で最大規模のS2000のオフ会!(50台以上集まってたそうで)


そして今回参加したリンクサーキット走行会(参加台数3台・・・)


え?なんでこんな小規模なとこに参加したかって?
色々ありますが最後には気分ですよ気分!


というわけで気温30度の中での全開走行!








ベストラップは1分きって59秒台!(動画は59秒のものではないです)
さすがS2000!ノーマル足でもこんなタイムが出るんですねー


久しぶりのサーキットなので思う存分楽しませて頂きました。


公道ではさすがに全開走行したらこわいので踏み込めない領域ってのがありますが、その領域に踏み込み、挙動が確認できました。




来月1日はSUGOサーキットを走る予定なので、それに向けての課題もできました。



同時に


S2000の良さが改めて実感できました(*^^*)




この車のノーマル足


いいですね



スポーツ走行も含めてオールマイティな足です


ジオメトリーがどうのこうの言われてますが




ノーマル足だとジオメトリーが乱れない範囲で足が動いてくれます





車高調つけて車高落とすと色々出てくるんじゃないかと




さて、

今回の走行で課題となったのは1コーナーでしょうね




ここでのフルブレーキからブレーキリリースしてのコーナリング



ギアミスが多く、ギアも4→3→2とヒール&トウで処理できなく、4→2と処理したり




フルブレーキになれないとダメだなあ


おれこんなにギアチェン下手だっけ?

などなど、課題が出来てしまいました。



コーナリングについてはまともなタイヤさえ履けばいい感じに曲がってくれます。





SUGOは耐久走りだし、ブレーキもきついので、無理しない程度に無理しなくては!




Posted at 2018/06/05 20:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

車高調→純正足へ

色々と不満があった車高調。

何が不満って?


ある場所を走るのには良いんだけど、他の場所へ行くと危険なほど危ない!




おっとww







危険なほど合わない!



とにかく跳ねる跳ねる!



純正の3倍近く高いバネレートに車検ギリギリ車高じゃあそうなるよね。゚(゚´Д`゚)゚。分かってるんだけどさー運動性能が上がるって事は良い事だって思ってるもので




と言うわけで、ストックしてあった純正足へ戻しました。


うわーー





(*≧∀≦*)



段切り不要!缶ジュースのフタ開けたままでもこぼれない!紙コップに水入れてもこぼれない!



↑昔やった事有りますが、街乗りでもこぼれましたねww



肝心の運動性能は??


これが意外と悪くないんですよー!


もちろんサーキットみたいなフラットな路面なら車高調の方が良いけど、ある程度凸凹な路面なら純正足はかなり良い!


というより、純正足をセッティングした人が凄いと思いますねー。


凸凹だけ吸収して、ロールは思ったよりしないっていう不思議な足回りなんです。なので走り易くてたまりません。


車高が上がればロールセンターも上がってロールが減るって言う事ですかね


ホンダのタイプRシリーズの純正足って、峠を攻めれるくらいの柔らかさを残しつつ、楽しさも残る絶妙なセッティングにしてるよなーって思います。(S2000はタイプRシリーズではないですけど)


ただし、単純な速さなら車高調の方が速いです。けど、その場所に合った路面なら。
純正足の良いところはオールマイティに使いやすい。


もう1つ良いところがあります。
ドライバーを鍛えてくれますね!悪い操作をすれば悪い動きが出ます。


あれ?そういえば純正足はオーバーが出にくいな。


オーバーが出るほど踏めてないだけかもしれないですけど、



不満があるとすれば


見た目が・・・

フルブレーキ時にノーズダイブし過ぎ

しばらくはこの楽しい足回りで良いですね。



とまぁ純正足の感想を書いたわけですが、ちゃんとセッティングされた車高調が良い事も知っています。



なので、純正足で色々鍛えたらいつかはたっけー車高調書いたいですね。



っとその前に買うものが!



まだ未定ですが足車が欲しいなって


こう言われたんですよ


『あんなに広い駐車場なら足車置けるだろ?月極め駐車場なら2台持ちは維持費かかるけど、駐車場代かかんねーんだから、通勤に軽あった方が維持費安くなるぞ!冬タイヤ代もS2000はたけーし、冬の路面は車痛めるし』

たしかに!



と言うわけで、未確定ながらセカンドカーを検討してます。





Posted at 2018/06/02 07:37:57 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「蒸し暑い夏の夜(((o(*゚▽゚*)o)))実はこの空気がめっちゃ好きです!真夏の夜のオープンカーは最高です🚗」
何シテル?   06/28 19:12
街乗り、使い勝手という部分を切り捨てて、楽しさを最優先に考えてS2000に乗っています。 セカンドカーはありません。アパートに一人暮らしなので色々と不便も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SUGO 耐感180min 特別戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 21:38:34
スタッドレスタイヤに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 16:49:27
友人のS2000が盗難されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:51:56

お友達

基本的にスポーツカー好きです。昔はサーキットや峠をかなり走りまくってました。

今は車の楽しみ方を色々勉強中です。もし良かったら仲良くして下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
63 人のお友達がいます
JBGlow23WJBGlow23W * トモサントモサン *
aki(^^)vaki(^^)v LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
かん1かん1 downslopedownslope

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニちゃん (ホンダ S2000)
ずーーっと憧れていたS2000!やっと、ホントにやっと乗ることが出来ました!迷いましたが ...
ヤマハ グランドアクシス100 アクシス通勤R (ヤマハ グランドアクシス100)
通勤最速伝説車
ダイハツ ミラカスタム Lニッパチミラカスタム (ダイハツ ミラカスタム)
セカンドカー 通勤お買い物仕様
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-F型インプレッサに乗っています。 この車のポテンシャルに自分がついていけてない気 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.