![ブリヂストン タイヤセーフティードライビングレッスン終了 ブリヂストン タイヤセーフティードライビングレッスン終了](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/018/229/912/18229912/p1m.jpg?ct=a33ec9e06775)
ブリヂストン タイヤセーフティードライビングレッスン
ブリヂストン プルービンググラウンド(栃木県那須塩原市笹沼370)から
本日無事帰宅しました
帰りは、新潟経由780キロほど走りました
道中、凄い雨と横風で、何度も流されそうになりましたが。
安全運転の大切さを学んできたのでいつものドライブとは違った気持ちでハンドルを握ることが出来ました。
当日 会場近くのシティホテルから出発
会場に着いた時には、すでに多くの参加者が集まっていました
いろいろなサイトからこのレッスンを知ることができるので
応募者は多数です 今回の当選確率は、約2倍だったそうです
初めに安全、環境について 清水和夫さんのお話からです
さすがに解りやすく興味を引く内容です
私は若い頃 清水さんのビデオを見てから山中を攻めに行っていたので
ある意味、萌々でした
コースに移動して、集合記念写真撮影(勿論清水さんの一番近いところで撮影)
その後日常の安全点検、タイヤの交換作業の実演、エコピアと一般タイヤでの転がり抵抗の実験
ここでは、向かい風が強く、もしかしてエコタイヤのほうが風で距離が伸びないのではという状況でしたが
何とか、エコタイヤの威厳が損なわれずに済みました
体験走行で空気圧の少ない車と標準空気圧での走行の違い
ベンツディーゼル車のランフラットタイヤにドリルで穴を開け空気を抜いた状況で走ったり
エコピア装着のマークXでウエット性能の体験。
スキットパッドで清水さんのデモ走行、いきなりスピン
その後は、ドリフト走行も見せてもらいました(萌)
私も、調子こいてスキットパッドではスピンをしてしまいました
お昼は、お弁当を用意してくれていました、同伴者にも!
昼からの講義はウエット路レッスンタイヤの溝が新品(約8mm)と磨耗した(約3.2mm)ブレーキ時の距離の違いについて体験しました
極め付けは、テストドライバー最上級の方の走行でハイドロプレーン体験、
磨耗したタイヤで水たまり走行をした時に ハンドルを切ってもまったく効かない体験をし、タイヤの溝の大切さを実感しました
順番待ちをしている時間にトレーナーさんの楽しく、面白く、為になる説明もあり
奥さんを連れてきてよかった~と思いました
清水さんともいろいろとお話ができて その気さくさにまたまた感動!楽しい待ち時間でした
終わりに バスで周回コース案内、 中でもバンク走行は特に、楽しみにしていた事です
イン側の窓を見ると真横に地面が見れるのでジェットコースターに乗ってる気分を味わえます
全てのレッスンを終え最終ミーティングで修了証書をいただきました
今回の体験でエコに対する考え方、安全を確保する重要さなど 自分の中でかなり認識が変わりました
そして最終、参加者達が乗ってきた車のタイヤチェックが知らされずに行われていたようで
1.6mm以下の溝になっていると 安全説明が別にされるようです
新調してきてよかったぁ~!
Posted at 2010/05/24 22:33:33 | |
トラックバック(0) | 日記