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U-Sayの"銀次郎" [ホンダ Dio (ディオ)]

整備手帳

作業日:2024年1月2日

圧力抜け カーボン噛み AF68 Dio

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
年末12月31日の早朝、エンジンストップ
通勤途中、信号待ちで停車したらエンスト
そのまま再始動せず、職場まで手押しで出勤。
2
セルモーター、プラグ点火は問題なし
キックで始動するが、スカスカで完全に圧力が抜けてます。
しばらくセルモーターで、動かしてみるが反応なし
3
プラグを外して「クレ·エンジンコンディショナー」を、シリンダー内に注入します。
5分間隔でキックレバーを動かして、バルブ位置を変えながら、追い注入を繰り返します。
カーボンが溶けて茶色い液が溢れてきますが、気にせず注入!
30分位、経過したらプラグを装着して、エンジン再始動。
4
カーボン塊が溶ければ、セルで回すと音が変わり、圧力が復活したのがわかります。
音がスカスカだと、再度、シリンダーにスプレー注入
圧力が復活したら、しばらくセルで回し続けてから、アクセルを徐々に開きます。
無事にエンジン点火、マフラーから白煙が出なくなるまでアクセルを開いて回し続けます。
5
白煙が出なくなれば作業完了。
燃料タンクに燃料添加剤を加えて、再発防止。
今シーズンは暖冬もあり、添加剤を使用せずに乗っていたため、カーボンが堆積しました。
今後は、サボらず添加剤を使用します。

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「[整備] #Dioディオ オイル交換Castrol EDGE 5W-30 AF68-Dio https://minkara.carview.co.jp/userid/134702/car/3304871/7794324/note.aspx
何シテル?   05/13 16:24
山梨から京都に移住して、原付生活になりました。 2022年春から中古のホンダDioを購入。 メンテナンスやカスタムを徐々にしながら、楽しもうと思います。
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