2015年01月20日
どもっ!
4年間みんカラを放置していたギンです。(汗)
今日はVABの納車までの事を書こうと思います。(かなりの長文になりますので暇な時にでも・・・)
では早速・・・
の前に登場人物のご紹介を。
オ:オイラ
営:担当セールスの方
サ:サービス担当の方
サ2:サービス担当の方(2人目)
となります。
話は遡る事2014年6月
GDBの車検が終わりDラーへGDBを取りに行きました。
車検代をお支払した後に担当セールスの方から
営:『STIの情報が来ましたよ』
との一言。
思えばこの時から頭の片隅にVABへの乗り換えをインプットされたのかもしれません。(笑)
セールスマニュアルを見せて貰い剛性が○○%アップだとか回頭性が○○%アップと書かれており正直良く判らんという結果に。。。(爆)
そしてそれから約1か月後、今度は親の車を車検に出す為にDラーへ行きました。(カタログが有るかもという淡い期待を胸に・・・)
親の車の受付を済ませサービスの方に
オ:『STIのカタログ有りますか?』と聞くと・・・
サ2:『カタログはまだ有りません』と一刀両断(涙)
『でも実車はバックヤードに来てます』って・・・今何か言った?空耳ですか?
オ:『見せて貰ってもいいですか?』と聞く
サ2:快く『良いですよ』と有りがたいお言葉を頂戴致しました。(笑)
サ2の方が親の車の車検内容?か何かをPCに入力してるのをルンルン♪気分で待つオイラ
サ2『じゃぁ行きましょうか』
オイラ:『ハイっ!!』
Dラーのバックヤードや行きWRブルーパールのSTI Type Sを発見し外装をジロジロ見せて貰いました。
帰り際に
営:『発売日(8/25)以降には試乗も出来ますので』
と言われ帰宅。
時は流れ発売日翌日(8/26)に会社を定時で逃げ出し帰り際にDラーへ行き
カタログと価格表を頂いて帰宅。
試乗はしませんでした。
だって試乗したら欲しくなる事間違い無し!!
そのまま4か月弱放置?プレイ
そ し て
ついにこの日がっ!!
来たる2014年12月14日
GDBの半年点検の為、Dラーへ行きました。
Dラーへ着いて受付を行い出して頂いたコーヒーを飲んだ後に喫煙場所にて一服( --)y-~
そこでサービスの方と点検内容についてお話して去り際に
オ:『STIとS4の試乗車有りますか』と尋ねる。
サ:(一瞬間を挟み)『有りますよ』と・・・
オ:『試乗したいんですけど』と言う
サ:『良いですよ』
数分後、担当セールスの方登場。
営:『じゃあ行きましょうか』とその前に
最初にSTIを試乗する。
クラッチが軽くてぎこちないスタートを切り
Dラーへ戻って店舗内に入る事無くS4の試乗へ行く。
運転するとS4は楽ちんだけどスグに飽きそう。。。
やっぱ買うならSTIかなと感じる。
GDBの点検が終了するまでの間、なぜか担当セールスの方がPCを持って登場。
営:『ザックリ見積り出しますね』と
まぁザックリした金額も知りたいので応じる。 ←商談?開始
で、出てきた金額は
車両価格・OP・諸経費込みで
\5,013,508也
ちーん
失神寸前(爆)
この時はまだGDBの下取り金額が出ていない為、神様にすがる思いで査定価格を待つ。
待つこと数分GDBの査定額キター
\1,000,000弱
ん?( ̄ー ̄)
以外と査定額が良い
500万から100万引いて残り400万・・・
GDB買った時より安い(爆)
お買い上げ~ ←商談終了(商談開始から1時間程)
とは言いつつもそんな準備を一切していないオイラ頭金は勿論の事、印鑑すら持って行っていない。
半年点検に印鑑は要らないもんね。。。と思いつつ
営:『頭金と印鑑は次で良いです』と言われつつ
話はとんとん拍子に進み車両入れ替えの書類の話になる。
オイラが準備する書類は住民票と車庫証明の為に必要な保管場所使用許諾書・納税証明書
持ってくるのは印鑑・・・
あれっ?印鑑証明は書き忘れかな?と思い聞く。
営:『印鑑証明は要らないです』ときっぱり言われましたが本当?大丈夫?と???となる。
まぁ要らないって言うなら良いけど。
書類を集めつつ2015年を迎えました。
2015年1月3日(スバルの初売りセール日)
書類・印鑑・頭金を持ってDラーへ行く。
営:『メーカー出荷日が1月9日です。その後OP等を取付け24日か25日には納車出来ます。』
と言われその後STIのプッシュエンジンスイッチを発注。 ←感覚が壊れてます
帰宅後、GDBのパーツ戻しを行う。(ステアリング・シフトノブ・ライセンス灯)
クラッチスタートキャンセラーを外し終了〜
そして1月15日の18時30分位
仕事中に携帯が鳴る。
営:『今週土曜日以降なら納車出来ます』って早くね?
1週間も早いじゃんと思いつつ土曜日の営業開始時間に行きますと回答
1月17日無事納車に至った訳です。
発注から納車まで1か月程、商談なんて有って無い様な1か月間でした。
以上、長文失礼しました。
次回予告『納車からみんカラ復活まで』をお送りします。
Posted at 2015/01/21 00:01:05 | |
トラックバック(0) | クルマ