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2016年06月02日 イイね!

電子制御の足 使ってみて

車高調をリニューアルして ストリートアドバンスからフレックス Z という全長調整式の車高調を入れて車高もアドバンスからはそう大して変わりなく 16段調整 落ち具合もアドバンスとはあまり変わらず

数値的にはフロント TEIN推奨の下限-45 リヤ 推奨の下限-40




数値的にはねじ式車高調整のアドバンスと変わりないのだが落ち具合がちょっと足りないような・・・

まあ この方がいいかも ストロークは大事だからね。。。


でも75000円で全長調整式はかなりリーズナブルだね。。。サーキットを走らないのであれば、ストリートならこれで十分かも しかも距離を走る私にとっては全てを買い換えるよりショックだけの交換でリニューアルできるのがいい! オーバーホールという手もあるが外して送ってというより手間がなくていい。。。

でも これだけなら今までと同じく全てを使い切っているわけではなかった。。。

車高そのものはスイスポの場合フロントぐらいしか変えれないのであまり頻繁に変えることがなく、減衰調整にしても週末に走りに行くぐらいで ショックのシャフトクリック部分を触ることはない。。。
それも次第にメンドクサクなって いつしかそのまま なんてことになる。。。

今回 EDFC ACTIVE PRO を付けてみて 久々にスイスポの運転が楽しくなった(笑)
4年目、7万キロを走っているが 改めて イイネーと思うようになった。。。
特にコーナー、カーブ 運転ノウハウがないので上手く言えないが、オーバースピードでカーブに突っ込むと膨らんで曲がりきれなくなるが、それが4輪別々で瞬時にショックの固さを変えるので車体が持っていかれる感覚がなくなる。。。これはちょっとした 驚きでしたね~ 運転が上手くなったような(笑)

写真はピンボケしてますが、左旋回の低速カーブです。EDFCの表示を見ると4輪それぞれ制御しているのが分かります。 フロントでは右が42 左が46 リヤでは右が38 左が46 同じ右側でもフロントりリヤでは減衰調整が違うんですよねーなので張付いたようにカーブが曲がれる。。。

それにフレックス Z 単体時には減衰調整が16段調整と他社の車高調と比べると調整範囲が少ない。。。 EDFCを付ける前は調整段数が少ないほうが面倒くさくなくていいかと思っていたが、EDFCを付ける事によりモーター側で微細なクリックが行えるようになるので16段から64段調整まで可能になる。 更にリニアモードにすることにより、より滑らかな減衰調整ができるのでオートモードでは快適。。。


金額的にはもうワンセット FLEX Z が買える値段でちと高いけど、それだけの価値はあったかも・・・ 

しかし、設定が走りこまないとちょっと難しい というか自分好みの足にするにはデーター取りが必要。。。 今はオートモードを主体に使っている 調整範囲は最弱の64段戻しを基本とし、そこから速度、左右G 前後G を自分好みに変えて入力。。。
オートモード自体は マニュアルモードをベースとしているのでそこからのオートになる。簡単に言うとマニュアルモードで前後左右最弱の64段戻しに設定してオートのベースとする。。。
なので低速で走っている時は柔らかく乗り心地重視、スピードを上げるにつれ減衰を固くするようにしてあるので中速ぐらいからしっかり感です減衰に入力 これも何キロでいくつ という細かな入力が必要なのでちと大変。。。 でもデーターをやりこめばやり込む程、自分好みの足が完成していく


とりあえず最初はTEINのHPにあった86用のデーターシートを参考にしてプログラムを開始。。。


とりあえず作ったオリジナルデータ


TEINの車高調とEDFC ACTIVE PROの組み合わせ 例えて言うなら 普通のご飯に美味しいフリカケでより食が進む という感覚と同じですかねー(笑)


そうそう、このEDFC ACTIVE PRO ショップに取り付けを頼むとけっこう取られるみたいなので自分でつけた方がお得かもー
Posted at 2016/06/02 22:56:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポZC32S | 日記
2016年06月01日 イイね!

久々のパーツネタ 2連発

久々のパーツネタ 2連発イヤー久しぶりのブログであります (;^ω^)







ここんとあまりネタがなかったのでUPしてなかったんですが、この間大きいのを二つばかり付けたのでアップすることに



今まで付けていたモニターでもらったTEINの車高調 ストリートアドバンスが4年、70000kmを超えたのでそろそろ交換時期ということで今度は 同じくTEINの フレックスZ というのが出てたのでそれを取り付けることに

このフレックスZ を購入する前にリサーチしてたらクスコの車高調がよさげなのでそれにしようかと思っていたけど、こっちの方が安くてしかもヘタったらショックだけ交換できるのでいいかと
バネレートもフロント7k リヤ4.2kとまあまあ それに全長調整式だしねー

以前のストリートアドバンスはフロント3kリヤ3kぐらい?の柔らかめだったので 
で 外してみたらリヤの真っ二つに割れてました:(;゙゚'ω゚'):


ついでにモンスポの強化アッパーと純正ブッシュ類を全部取り替えて




それとツーリング行く前なんかにボンネット開けて減衰とか変えてたんだけど、それが結構メンドーでなので、自在に変えれてコントロールできる EDFC ACTIVE PRO をいれてみました。


これがまた いいのなんのって 車速の応じて自動で減衰変えれるし、Gを感知して急ブレーキのノーズタイブや急発進の尻下がりも車体を水平に保つようにコントロールするし一番いいのはこれの売りでもある4輪独立制御ですかねー!

コーナーに応じてその時の速度、Gで瞬時に左右の減衰を調整してオンザレール感覚で曲がることができる。

この間 仲間と こんなところまでツーリングに行ったんですがその時の山道林道ではその性能を遺憾なく発揮して吸い付くように曲がれましたねー 安い車高調でもその性能を100%発揮でき快適そのものでした。。。


コスパの高い車高調とEDFC ACTIVE PROの組み合わせ いいですね~


詳しい取付け状況は       
Posted at 2016/06/02 00:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポZC32S | 日記
2015年10月26日 イイね!

2015年OOC忘年会大盛況で無事終了

今年もこの季節がやってきました。。。

寒波襲来に備えて一足早いクラブOOCの忘年会
場所が場所だけに雪の心配がありますからねー(;^ω^)

紅葉も一番いい時期だったようでキレイでしたね~



今回で8年目でしたが参加者数も一時の勢いに到達するような参加者数で大盛況でしたねーありがとうございました。。。

またいつもながら差し入れやらジャンケン大会の賞品提供など、ほんとにありがとうございました!!幹事としては大変、感謝感激でした。。。

また、宴会時の余興など夜遅くまで練習されて参加された意気込み、頭が下がる思いです ご苦労様でありがとうございました!

今年も無事終了し楽しい一夜を過ごすことが出来ました。。。
また来年1年がんばりましょうー(^ω^)
 




しかし、朝は冷えましたね~








 









Posted at 2015/10/26 18:35:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポZC32S | 日記
2015年04月05日 イイね!

煌めきのファイバーテール

煌めきのファイバーテール
車検も終わり、ようやく温めていたファイバーテールを取り付けました。。。(^_^;)

もう既に付けられている方も多いLEDテールですが、問題もあるので今まで躊躇してましたが、ウインカーとバックランプを純正球タイプするのが安く出てたので購入することに・・・

買ったのは72用で売られてたタテのファイバーテールですがバックランプ変換ハーネスを付けることで32にも取付可能
これがまた いい感じでテールが点灯するんです♪j


まぁ 結果 ウインカーもバックランプも高輝度タイプを付けたのでフルLEDファイバーテールタイプとお値段は変わらなくなりましたが(^^ゞ

それでもフルLEDタイプはウインカーが暗く日中の輝度が心配なので信頼のおけるPHILIPSをチョイス ここんとこは大事ですよね みかけだけでは周りの車にも迷惑を掛けるし、事故にも繋がりかねない大事なとこですから



発色は思ったよりいいですね~











ブレーキLEDは12発のLED 見た目は下の画像の感じです
かなり 明るいですねー打ち替えも考えましたが、これならいいかなと


昼間はこんな感じですかねー




19800円でコレなら かなりいい♪ お気に入りです(*^^)v
よく言われてるフッティングもまあ 台湾製と考えればこんなものでしょう(笑) 取付けに関してはボディ側のグロメットは部品取りして新品と交換しては嵌め合い具合を向上させました。。。グロメットは上と下で二か所あるんですが、それぞれ品番が違うですねー


あと テールランプカプラを本体の中に押し込むんですが、その際にハーネスを上手く処理しないとファイバー部分に影が入ります。
それに気づかずに取り付けたため、再脱着でやり直した(;^ω^)














Posted at 2015/04/05 17:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポZC32S | 日記
2015年03月25日 イイね!

初車検 終了~なんかいいぞ~



初車検が終わりました。。。
3年で5万キロ ま 結構走ってますね~(^_^;)

今回はベルト類の交換、ミッションオイル、点火プラグ、ブレーキフルード、下回りスチーム洗浄をDでやってもらい、エンジンオイル、オイルフィルターは事前に交換。。。

さしたる悪い所もなく、ミッションオイルも換えたのでスコスコ ギヤも入るし点火プラグ換えたせいかエンジンオイルが新しいせいか、なんか調子よくなりましたね~加速もいい感じ
で、ついでに 今話題のRSに試乗してきました。。。

平日だったせいか、試乗車は空いていて自由に乗ってきていいよ というこうで乗りましたが 加速がMTモードだとなかなかいい感じですね~でもセンターパネルから出ているシフトノブではやりずらいですね。。。
パドルの方が使い易かった(直線だけだと(^_^;) 

内装はやはりALTOなのでちょっとチープな感じが見受けられますが、値段を考えればこんなものなんでしょうね。。。


これで やっと週末にはファイバーテールとアルミRS05が付けれます
(^o^)丿
Posted at 2015/03/25 22:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポZC32S | 日記

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