【Part9】72ヶ月(36+24+12)点検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2
【まかせチャオの法定点検メニュー】
いつものとおり丁寧に診てくれるのには脱帽です。ウォーニングが点灯したこともあり、ブレーキ関係はより綿密に診てもらっていました。ブレーキは分解してチェックしてくれたそうです。
この主治医に出会うまでは「法定点検に入庫させても、油脂類を替える他には、せいぜいタイヤ&ホイールを脱着して目視して、サイドブレーキの引きしろをキツくする位だろうから無駄でしょ?」と思っていたから、クルマの“弄り”を優先にしていましたが。
2年前の12ヶ月点検から定期点検は欠かさずに入庫しています。
3
【パックに含まれている油脂類と消耗品の交換】
エンジンオイル、オイルエレメント、ワイパーブレードゴム、エアコンフィルターを取り替えてもらいました。
尚、エンジンオイルは従来の”ウルトラLEO~低燃費車用~”から今回は”ウルトラGreen~ハイブリッドエンジン用~”に変更してみました。(概ね12,000km使用後にパーツレビューの予定です)
(参考Site)
http://www.honda.co.jp/afterservice/hybrid/oil/ ~HONDA WebSite “HONDAがウルトラGreenに込めた思い”~
4
【走行過多による油脂類の交換】
トランスミッションフルード(オイル)~純正MTF-Ⅲ~ 《前回交換~クラッチ交換時(H27.7)~から約38,000km走行後》
エアクリーナーエレメント ~純正湿式~ 《前回交換~二回目の車検(H27.8)~から約34,000km走行後》
シビアコンディション(*下記)項目に多く該当するとはいえ、まだまだいけそうな気はしましたが、年間走行距離が多いのでお店のアドバイスどおり取り替えてもらいました。
ちなみに、主治医の説明によると「エアクリーナーエレメントは約3万キロの走行距離目安で取り替えた方がクルマのため」なんだそうで、「真っ黒になってなくてもそれなりに目詰まりしている(=真っ黒になるのはすでに時期遅し)」なのだそうです。
*シビアコンディション(HONDA Web Siteより)
http://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/ 5
6
【経年劣化(走行距離過多も関連による)交換部品のアドバイス】
「この時点での走行ペースで行けば、“次回6ヶ月点検”か“第3回目車検整備”までには、交換が必要」とのことでしたが。今回は見送りにしました。
1)制御関係部品では ブレーキマスターシリンダ、ブレーキキャリパー(前後輪左右とも)、ブレーキパッド(後輪左右のみ~前輪は前オーナーが替えているもよう~)、ブレーキホース(全後輪左右とも)、それに伴うブレーキ・フルード交換 【オールインで約7万8千円】 ~つまりディスク以外取り替えってことですかね~
2)操舵関係部品では、“タイロッド・エンド・ブーツ 【オールインで約1万7千円】
7
【その他の指摘部品】
3)運転席側のアウターハンドル(ドアノブのことです)の浮き? (ドアを開けるとき引っ張ったら戻らない状態) 【オールインで約1万5千円】
~ドアノブが戻らないのはブサイクですが、しばらくは手動でカチンと収めてからドアを閉めています。~
4)タイヤパンクキットとタイヤポンプASSY 【部品代のみ 約1万9千円】
パンクキットは期限切れで使える保証はないそうです。
ポンプASSYは酷使したことが原因のようで(拙ブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1350367/blog/38227082/ 参照方)被覆がめくれて使えなくなっているという状況。ないと困る車載品なのは理解するも、ちょっと高すぎて手が出ませんでした。汎用のコンプレッサーでも代用可能との事なので、購入は見送りました。
8
なお、法定点検時に、ブレーキ関係のウォーニング及びその他のECUアップデートを実施してもらっていますが、ウォーニングの再点灯があったため2ヶ月後(約3000km走行後)に再入庫しているため、ここでは割愛しました。まとめて次回【Part10】にてアップします。
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