• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月19日

大人への抜け道

大人への抜け道 昔から「抜け道」と呼ばれる道が好きであった。
概ね気の短い関西人(〝いらち"と関西では言います)はよく抜け道を走ると思われる。
私自身も渋滞を尻目に自分だけが知っている道を走りスイスイと進んでいく快感は優越感に浸れてかなりいい気分になれた(笑)。

一昔前はどうどうと書店に「抜け道マップ」なるものが販売されていた(購入者である)。
渋滞を避けるため或いは信号が多いポイントを避けるためなどで知らない道でも脇道に入って行く地元ナンバーの車を追尾し、果敢にチャレンジして痛い目にあうこともある。単に前方車が帰宅するために走って行って車庫入れを見届けたと言うアホな事もしばしば経験した。が、「なるほど・・ここに出てくるんだぁ!」と新たな抜け道を発見した時などは思わず含み笑いが出るほど嬉しかったもんである。しかしながら時代は進化して"ナビ"があるので渋滞情報や空いている道を選択してくれてそんな事をする必要が無くなってきているようである。
フロンティアスピリット溢れるドライバーは減っているのではないだろうか?

「抜け道」はハマればスイスイと進んで行き優越感と快感に近いエクスタシーを味わえるのであるが一つ間違えると全くそのエクスタシーは味わえないものである。むしろフラストレーションが満開になってしまう事がある。

それは・・・前方に遅い車が走っている時である。
こんな時はひとり運転しながら絶叫するだけ・・・「なんでお前がこの道走るんやぁ!」だの「なんで知ってるねん!」だの悪態をついてしまう。自分自身がよそ者であるにもかかわらずである(笑)。

今日は埼玉県のとある町へ仕事で行った。
過去に何度も失敗をしてようやく見つけた最短ルートの抜け道を走った。特に今日は時間が間に合うかどうかのギリギリと言う状態であった。案の定前方には信じられないぐらいの低速の地元車が・・・。

しかしながら今日は何故かイラつかなかった・・・。

大人になった瞬間ってやつかもしれない・・・。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2006/05/20 00:24:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

ブランチ✨
sa-msさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

この記事へのコメント

2006年5月21日 18:52
私も知らない街で痛い目にあったことがあります。
引越しした当日に、スーパーへ買い物をしようと行く途中、道に迷ったので「どこかにでるだろう」と何気に地元者の後ろをついていくと、前走者といっしょに一方通行を逆走でパクられました。。。
高い案内料となりました(>_<)
コメントへの返答
2006年5月23日 23:04
こんばんは!

私はもっぱらパクり専門なんで(笑)・・。
でもこの埼玉県の某道は自分で探し当てた道と自負してるんで何か他の車を見るとムカつきます(笑)。

著作権ならぬ通行許可料払えや!って心境ですね。
2006年5月21日 20:56
地図を見て、実際に突っ込んでみて…苦労して開発した抜け道。
誰も行かないから何時でもスイスイ(^^)。

約半年後…

みんな通るタダの裏道になってしまい、スイスイ走れなくなって何の徳もなくなった_| ̄|○

と言ったことがありました(^^;。

著作権料払え!(爆)と思っちゃいました(^^;
コメントへの返答
2006年5月28日 21:13
こんばんは!

遅い返事すみません。
確かに「抜け道」→「裏道」に変わる事って多いですね。ましてやその開拓者と自負していた「抜け道」がメジャーになるとツラいモノがありますね。

著作権は無理でも名前ぐらいはつけて欲しいモンですね(笑)
「〇〇ロード」とか「〇〇通り」とかね(爆)

プロフィール

自由人になりました(笑) ゆっくりまったり美味しく楽しく生きていこうとこの度、愛媛県に移住しました(^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プラグ交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 08:40:48
DSG学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 01:36:19

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z34第二章は終わりました(^^) Z34第三章が始まりました♪
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ヴァリアント君(通勤下駄車+レジャー車) (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
車検の時に代車として乗って気に入ってしまった。 ゴルフ、キャンプ、釣りとレジャー好きな ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
★最終モディファイまとめ★ ■外装関係 欧州純正 フロントコーナーランプ(クリアタイプ) ...
日産 マーチ アストンマーチ(元嫁号) (日産 マーチ)
好きなだけ乗ってぶつけて下さい♪

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation