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エサックの愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年6月22日

サンキューホーン&ハザード装置 取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パーソナルCARパーツさんの サンキューホーン&ハザード装置(THRN-02) を取り付けます。

スイッチ一押しで、ホーン2回、早いハザード3回を自動で行ってくれる優れもの。

以前、ホーン連発回路を仕込んでいましたが、スイッチのみ流用して回路変更です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1351022/car/992139/2061530/note.aspx
2
未明の時間にマンションの駐車場での作業‥‥。

ご迷惑にならないように、まずはホーンハーネス回路のヒューズを抜きました。
これで間違ってもホーンはならないし、リレーの”カチカチ”音で作動は確認できます。
3
ホーンのスイッチ回路の作業から始めます。

ハンドル根元のカバーを写真の位置をぐっと押し込んで外します。

白いコネクタの上の段右端、オレンジ色のリード線から分岐を取ればいいのですが‥‥事前情報では薄い緑色とのことだったけど?
4
ちょっと不安だったので、本当にマイナスコントロールになっているか確認してみました。

分岐をとった場所と車体アース間に電圧計を挟みます。

ホーンスイッチOFFで約12V。
ホーンスイッチONで0V。

リード線の位置とマイナスコントロールであることが確認できました。
5
リード線は、ハンドルのテレスコピック機構と干渉しないよう、念のためチューブに入れてしっかり固定しておきます。
6
続いてハザードスイッチ側。

以前取り付けた増設ハザードスイッチ付近から分岐をとります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1351022/car/992139/2074590/note.aspx

ホーン同様に回路のチェック。

ハザードスイッチOFFで約12V。
ハザードスイッチONでも約12V。

残念。プラスコントロールでした。
エーモンの【1586】コンパクトリレーを使って、マイナスコントロールに変換します。次のリンクが参考になるかと。
http://minkara.carview.co.jp/userid/193175/blog/c210024/
7
リレーのコイル側回路がマイナスにつながると、リレーが働いて、ハザードのスイッチをONにするように組めばいいわけですね。
説明書の右上のほうに書いているようにリレーを追加。

ユニットはヒューズボックスの上面に両面テープで貼り付けておきました。

電源、アース、先ほどのホーン回路を接続して配線終了です。

追加スイッチで作動確認すると‥‥ホーンリレーが細かく”カチカチ”、ハザードも早い3回点滅をしています。OKです♪
8
写真は整線前ですが、こんな感じの配線になるはずです。
最後に、ホーンハーネスのヒューズを戻して作業完了。


すっかり明るくなって、迷惑掛けないところで作動させてみました。

パパン!と歯切れの良いホーンが2回。
早めの点滅でハザードが3回。

とても便利です  (^-^)/凸 ポチッ

ただ……本来のホーンボタンを押しても 2連発&ハザード3回はちょっとびっくりしますΣ(-∀-;) いや、これがこの製品の機能なんですがね
この点は替える可能性がありますf(^^;

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この記事へのコメント

2014年6月22日 8:46
ヾ ^_^♪

なるほど~大変参考になります。

だから鳴らなかったのか(;_;)

事前情報と全く違ってました(ToT)

インフォが点くわけだ~

実は、エサックさんの連発回路を参考に

取り付けの準備をして今日取り付けようかと

ん~どっちにしようかなぁ~(=^0^=)
コメントへの返答
2014年6月22日 9:20
参考になってよかったです♪

連発回路、やっぱりあると便利ですよね~


実は自分もコーチン1960さんの サンキューホーン&フラッシュ装置 をみて、これを取り付けたのでした (*´ェ`*)ポッ


どちらにするか、嬉しい悩みですね♪

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「この前外したスタッドレスを洗ってCCウォーターして石取りしておきました。
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