• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月21日

異変は突然やってきた(ドリパケ)

今日は、休暇をもらっていたので、またまたドリラジやりに某タムタムへw

昨日に引き続き、今日も気合いを入れて練習するぞー☆と意気込んで走ること数周。。。

異変は突然やってきた

はい、いつものアレです。右フロントのドライブカップ部が割れました。。。。。。
またかよっついこの前取り替えたばっかりじゃんかよぉぉおおおおお

予備は使い果たしたので、ケツカキギヤを入れたときに余ったアルミのリヤドライブカップを装着。
とりあえずフロントはアルミになったし、しばらく壊れることもないだろう☆と思ってさぁ試走☆

・・・・異変は突然やってきた!

あれ、、、、、ケツが超すべる。。。。。

超すべる。。。。。

すべる。。。。

なんじゃああああこりゃあああああああ!!!!!!

おかしい、何かがおかしい。。。

確かにフロントドライブ部がアルミになってフロント重量増したかもしれないけど、こんなに
リヤがスリッピーになるもんなの!?

ケツが滑り出した後に、ハンドリングでのスライドコントロールが全くできない感じ。
なんていうか、フロントタイヤが全く喰ってない状態。。。。
アクセルの量でしかスライドコントロール出来ないので、ノーコンな俺には全く操作不能な状態に。
率直な感想、ケツカキ率変わった!?っていうくらいモロテールハッピーな感じ。。。

迷走スタート
サスの設定を前後ともにいろいろ変えてみる → 改善されず
フロントのキャンバーを0度にしてみる → 改善されず
フロントトーアウト→トーインにしてみる → 改善されず
リヤサス取り付け位置を変更してみる → 改善されず

ここまでやってお手上げ状態。。。。もうサスのオイルを超柔らかいの買って入れ直すか。。。。
とか考えました。。

最後に1周走らせて。。。。ん?何かがおかしい。。。フロントタイヤが一瞬回転遅かったような。。。
いやまてよ、さっきギヤ取り替えたあと、空吹かししたときはちゃんと4本ともホイール回ったし。。。
まぁ見てみるか。。。。。

→ そして真相が明らかにッ! w

フロントタイヤ、手で固定してアクセル入れてみると、、、うお回らねぇえええええ!!!!
駆動力ねええええええ!!!!

原因:フロントリングギヤを止めてる3本の小さいネジが3本とも緩んで脱落した為でしたw
ギヤ自体はフロントのドライブカップの部分にはまっているので、空回ししたとき(フロントタイヤに負荷がかかっていない状態)はタイヤが回るけど、実際に走らせてるとき(タイヤに負荷がかかっている状態)では、中でリングギヤだけ空回りして、タイヤに駆動力が伝わらない状態となっていました。。。

そりゃアンタ、激しくケツでますよね~リヤ1.5倍でも苦労してんのに、ほぼリヤ100%駆動になってたんだからwwww
ハンドリングでスライドコントロール出来ないのも納得w
速攻でギヤばらしてネジ締め直していざ試走!

キターーーー(=ω=)ーーーー!

俺の求める走りがここにッッ!(おおげさ)


やっとこさ思い通りに走れるようになってバッテリー1本分走ったら、
・・・・閉店時間だったとさ(悲)

今日も半分以上ピット作業で終わってしまった。。。。
壊れすぎだぞドリパケくん。。。(=ω=;)

自宅に帰ってきたらクーリングファンが届いていたので、さっそく装着しましたw
ついでに、LIFEバッテリー用の低電圧アラームも装着しちゃいましたw
これで装備は万全☆

今度の週末は自信をもってセッティングだすぞーwおーw
とりあえずトーアウトに戻してみようw

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/21 23:42:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バンデットとスイフトのステップガー ...
トホホのおじさん

久々に日曜にお出かけ
SNJ_Uさん

ゴムパットで愛車を守れ!
ウッドミッツさん

股股興奮❤️❤️❤️😍💦💦と ...
【ShiN】さん

モンスター👾とウォッシャー❣️ダ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年3月22日 0:48
連日サーキット三昧で夢のような毎日ですね!
気づいたらもう閉店とか(笑)

自分の理想の走りにまた一歩近づきましたね♪
これからも研究を続けてください(笑)
コメントへの返答
2012年3月22日 22:40
細かいセッティングで、マシンの挙動がどう変わるのかがイマイチ分かりきってないので、そのあたりもチョコチョコ変更しながらしばらく楽しみたいと思ってます☆

この前取り替えたモーターのブラシも減ってきたし、メンテしつつセッティング変えつつ、みたいな形になるのかなw

もうちょっと走ったら、今度はサスのオーバーホール(消耗品取替含む)とかやってみようかなw

(=ω=)

プロフィール

「長野にお泊りツーリング行ってきたよ (バイク) http://cvw.jp/b/1351933/46418241/
何シテル?   09/26 19:27
ゆっけ@です。周りからはけっこう独創的なところがあると思われているようです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

遊んできたヨ☆ (カメラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 14:50:46
599xx &M4(ミニッツ)(エアガン} 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 09:22:35
【今更】オートメッセに行ってきました①【ですが】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 09:39:09

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
大型自動二輪免許取得により欲しくなったタイミングでご縁があり個人の方からオークションでゲ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
大型自動二輪免許取得により欲しくなったタイミングでご縁があり個人の方からオークションでゲ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っちゃっています☆ すいすいスイスポ(=ω=) ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
発売当初に新車で購入して2年半、12000キロ走行後、12年ほど雨ざらし放置に。。。 そ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation