• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

junzinoのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

店長と初めて対面した日


ちょうど一年前の今日のリアルタイムで綴ってます
当時は心のカウンセリングを必要とするくらいに
睡眠不足と心のバランスを崩してました


実は今回の件でで初めて分かった事実があります
車のボディーの整備は外注であって
磨きの専門のプロがポルシェセンターに来て
二人体制で整備するということです
つまりデイラーではなく
プロ中のプロが車体を整備するということです




店長と初めてお会いしました

店長
わたし20回くらいお邪魔してますが
今日初めてお会いできたのはよかったです
しかしこんなトラブル発生が原因でお会いするのは
誠に残念です

申し訳ありませんでした

では本題に移ってください

今回の件で謝らなくてはいけないことがもう一つあります
気がつかなかったと言い続けましたが
外注の二人のうちの一人が車体の問題を気がついていました
その報告が営業に上がらなかったのです

検査項目に車体塗装良好とチェック入ってますが?

営業に上がらなかったのです






気持ちはサンドウィッチマン風にちょっと何言ってるのか全然わかりません

上がらなかったってどういう意味
ポルシェの営業の人間に伝わらなかったということかな
車体に問題ありかないだけのことが何で伝わらないのですか

申し訳ありません

ちょっと待って
一人は気がつかなかったけど一人は気がついた?
営業に上がらなかったって
そんな簡単なことが伝わらないってありえますかね
社内連絡は文書と口頭、どうやって報告してるのですか

口頭みたいです

だろうね文書だったら見落とすわ訳ないし
こんなことを聞き逃すようでしたら
御社には連絡事項で重大な欠点があるとしか言えませんよ
気がついていて納車したなら大問題だし
一人が気がついていたが伝わらないのは同じく大問題です
あなた方に裏切られた気持ちでいっぱいです


申し訳ありません

ざっとこんな感じの会話だったと思います
ちょうど一年前の今日
友人も同席してましたし

これは車体の見た目の問題だから
安全性には影響はないですが
もし性能やブレーキでも同じようなことしてたら
命に関わる恐ろしい見落だとして感じました

外注の人間の一人が車体に問題があると言ってるのに
それが伝わらないかったってどういうこと

そもそもここから矛盾ばかり感じるようになりました
磨き屋が二人体勢で入っていて
一人が気がついたら
ここボンネット全部傷だけどちょっと見てとなります
バディーみたいにお互い相談しあって処理をどうするか決めるはず
一人知っていて一人が知らなかったことにはならないし
すごい矛盾を感じます


わたしはこの頃から
説明が二転三転するので
友人も参加してもらったり
法律家に頻繁に相談するようになり
あまりにも膨大な時間のロスと睡眠のロスで
精神が破壊されていました
当然保証、慰謝料、多大な出費の請求も考えだす
この人達と喋りたくないと思うようになってました


契約不履行でキャンセルするか
あと一年待つから再度新車を提供するよう要求しましたが
きっぱり断ってくるデイラーでした

junzinoさんの信頼を取り戻し
1日でも早く気持ちよくお乗りいただけるようにご提案をさせていただきます
このように店長は約束はしてくれたのですがね

全ての歯車か狂い出し
そして半年近くわたしは代車生活が続くことになるのです
2019年01月25日 イイね!

納車前の検査項目




相変わらずディラーは
ラッピング保護フィルムの傷とシミ
気がつかずに納車して申し訳なかった
この一点張りでした

納車時には整備士がつける
検査の項目が数十個のシートがあり
車の内外を検査してチェックを入れていきます
そこにはボディの塗装の項目も当然ありまして
エクステリア装備および塗装の項目にも
良好のチェックが入ってました

このチェックはいい加減に入れてるのではないと信じたいです
これだけの数の傷
プロが見落とすわけないでしょと店長に言いつづけました


車は豊橋に到着して
陸送キャリアーに載せる前にも
丁寧にインスペクションされると聞いてます


そこから全国のポレシェセンターに運ばれて
そこで整備士が隅々まで検査します
陸送ですと高速で飛び石の傷が入ってしまう可能性があります
最後にOKのハンコが押され納車準備が整います


納車日には
担当者が最後に入念なチェックを行います


この3段階があるのに
みんな全員が見落とすわけないと言いつづけました
むしろプロとして恥ずかしいことだと思います

しかし店長とお会いした時
信じられない言い訳を聞かされ
何が真実なのかが全く分からなくなってしまうのです

to be continued
2019年01月22日 イイね!

店長と初めて電話で話した日


ちょうど一年前の今日のリアルタイムで綴ってます
当時は心のカウンセリングを必要とするくらいに
睡眠不足と体調を崩してました

いいねは通常と変わりませんが
PVが通常の10倍
一番少ない時の30倍近くになってまして
関心の高さがあるようです


初対面の方も多く内容だけにいいねはしづらいのだと思います
よくないねというボタンがあったらよかったです



結局電話かかってこないので
こちらから電話しました

なんせちょうど1年前の1月ことですので
正確には覚えてませんが
ポイントははっきり覚えてます
だいたいこんな会話の流れだったと思います

店長のOOでございます

えーと初めましてでしたよね?
顔も存じ上げてません


初めましてだと思います
この度は申し訳ありません


何十回とポレシェセンターに通ってますが
残念ながらお会いしことなかったです

申し訳ございませんでした

お話しできて嬉しいですが
こんなトラブルがきっかけではとっても残念です
もっと楽しい話でお会いしたかったです


申し訳ありません

OOさんはいつこの瑕疵の傷を知らされたのですか

納車の次の日です

わたしは年末年始
とても悲しく不安で
眠ることもできず
導眠剤も飲むほどでした
車は数十台乗ってますが
納車でこんな悲しく不愉快な想いをしたのは初めてです


おっしゃる通りで
お詫び申し上げます


なんで去年の年末に電話もらえなかったのですか

申し訳ありません

わたしが担当に問い詰めてるのに
部下が困ってるのに
電話入れて説明責任があるでしょう

言葉もありません

まあこんなことどうでもいいです
もっと大事な話に移りましょう
なんでこんな酷い状態で納車したのですか?


気がつかず申し訳ありません


あのね
専門家も車やにも見てもらって
これだけの傷をデイラーが見落とすわけないと言ってます
あなたたちもプロでしょ
とても信じられません

見落として申し訳ありません

長い沈黙
、、、、、、、、、、、、

いつ豊橋について
いつポルシェセンターに到着
いつどうやって整備したのか教えてください

わかりました
整備士とも確認します


こんな電話で話してても気持ち悪いので
一度会いましょうか
OO店長の顔もわからないことだし
とっても忙しいみたいですが時間作ってもらえます


もちろんです

OO店長はわたしのこと知ってますか

、、、、、、、、、、

わたしの顔とか知ってるのと聞いてるのです

(万が一家政婦のミタのように柱の後ろからjzのことを見たことあるかもと期待)

存じ上げてません

こんな形で会うのは誠に残念です

申し訳ありませんでした

今度会うまでにちゃんと調べてください

こんな感じで電話を切って
次回は初めて店長とお会いするのです


2019年01月17日 イイね!

気がつかず申し訳ありません


ちょうど一年前の今日のリアルタイムで綴ってます
当時は心のカウンセリングを必要とするくらいに
睡眠不足と体調を崩してました

いいねは通常と変わりませんが
PVが通常の10倍
一番少ない時の30倍近くになってまして
関心の高さがあるようです

初対面の方も多く内容だけにいいねはしづらいのだと思います
よくないねというボタンがあったらよかったです(笑)




三日四日経ったでしょうか
Porsche Centerから連絡がありました

junzinoさま
この度は車体の不完全な状態での納車
当社が気がつかず
大変申し訳ありませんでした


この数の傷を見落とすわけないでしょ
話にならんから
店長出して


ただいま不在です

てゆうか
わたしもうオプションの相談や契約で
20回くらいはPCに通ってるけど
店長の顔も名前も知らないの
本当に忙しい方ですね
名前は


OOです

大至急電話くださいと伝えて

一度も会ったことないし
顔出さないし
挨拶もないし
納車日も不在

こんな驚くべき事実に初めて気がついた
というのは冗談で
契約して一年経つのに一度も挨拶がない
こんな会社もあるのだと感じてました

よほど忙しい人なのね
2019年01月12日 イイね!

もっと酷いもの想像してました


ちょうど一年前の今日のリアルタイムで綴ってます
当時は心のカウンセリングを必要とするくらいに
睡眠不足と体調を崩してました

いいねは通常と変わりませんが
PVが通常の10倍
一番少ない時の30倍近くになってまして
関心の高さがあるようです

初対面の方も多く内容だけにいいねはしづらいのだと思います
よくないねというボタンがあったらよかったです(笑)


どんだけ


どんだけ



どんだけ



正直もっと酷いものを想像してました

もしかすると最初からディラーは傷を認識していたので
そんな言葉が出たのかとすら思うことがあります
真実はわかりません

たいしたことないじゃないですが
そう言ってるように聞こえて
何度かのやり取りでわたしの精神状態は破壊されてる過程にあったので
なんでもネガティブに聞こえてしまうのです

楽しいはずのディラーとの会話が
苦痛になってきてました

ポルシェの整備士に傷の箇所を割り出してもらって
写真で傷の場所をわかりやすくマークしてもらうよう要請したの
それがこの図面です

私には地獄絵図に見えてきました

この丸で囲んでる箇所に10から多いところで20か所以上の傷があります
磨き屋さんの専門用語でいうとニョロというそうです
蛇のように
〜〜〜
こんな引っかき傷みたいな感じです

つまり100か所以上はこんな傷があったことになります
ボンネット、トランク、サイド
360度全身です
かわいそうなポルシェ

この図面を見た時
想像よりはるかに酷いと感じたjz

jzikkoは思いました
どんだけ〜〜の傷


しかしもっと酷いものを想像してましたと言われたの
jzから見たらこれ以上酷くなりえないくらい

想像を絶する酷さでした

中古でなく新車を
こんな状態で納車する車屋があっていいのでしょうか
だいたいディラーが見落とすわけないと専門家に言われました
となると気がついていたけど納車を強行したのか
どんな事情があったのか知らんが
もはや個人の問題でなく
これは会社全体の問題だと感じました

なんでこんな状態で納車したのか説明を要求しました

プロフィール

「6月の美女 http://cvw.jp/b/1352615/48516226/
何シテル?   06/30 09:53
オープンカーに乗り出して十数年、車、インテリア、趣味等、好きなものを中心に語りたいと思います。オープンカーが生活に欠かせないのでNo Roof J Life。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 23 4 5
678910 11 12
13141516 171819
2021 222324 2526
272829 3031  

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
左ハンドルのため発注から納車まで1年以上かかりました。 LHD_MT 外装色 グラファ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ) フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ)
ニュービートルは都内7〜8km/Lで燃費は意外に悪いです。 the beetle cab ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
なんちゃってランボルギーニ。 中国製でネットで5万円でおつりでました。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
10年以上乗りましたが、大きな故障もなく、ワクワクする一台でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation