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-週末の楽しみ~ROADSTER SIDE~その五
-週末の楽しみ769Keigo1951 MS2(DIY PNP)インストールKeigoのマシンは長年キャブ仕様で楽しんできましたが、今回はインジェクションで行きます。使うのはMegaSquirtの派生品であるDIY Auto TuneのDIYPNP V1.5です。 MegaSquirtにはいくつかバージョンがありますがV1.5 DIYPNPは2代目、MS2と呼称される群に属する製品の一つ(最新版はMS3)。公式ページのマニュアルはこちら。後述するPC側のソフトウェア=TunerStudioのマニュアルもここにあります。MegaSquirt自体は汎用のフルコンで、インストールするにはかつてのMoTeC同様に配線を一本一本つなぐ必要があります。 ですが、ありがたいことにそのまま純正ECUカプラがポンと刺さるようにしてくれている製品がV1.5 DIYPNPで、他に同様の製品としてはMSPNP2等があります。DIY Auto TuneのDIYPNP V1.5のPNPとはPlug 'n Playの略ですが、DIYと名前にある通りバラバラの部品の状態で供給され、ユーザーが組み立てる必要があります。組み立ててくれたのはご存じちゃけさん。 DIYPNPはすでに販売終了ですが、MSPNP2はまだ買えます。こちらは組み立てられた状態でお届けで文字通りプラグ&プレイ可能で800ドルちょい。MoTeCは言うに及ばず最近よく名前を聞くLINKコンピュータなんかと比べてもかなり安いですね。かつてのフリーダムよりも安い。驚愕です。 <iframe width="640" height="480" src="http://mbwspl.web.fc2.com/R1LmGBa0tI4.html" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen=""> 基盤の構成と組み立て方はこちらの動画を見るとよくわかります。 ![]() V1.5 DIYPNPはMicroSquirtをベースとして組み立てられており、白いのがMicroSquirtモジュール基盤。 プロセッサ、センサー入力、2つのインジェクタードライバーなどが載っています。その下の紺色が V1.5 DIYPNPのメイン基板で、 アイドルエアコントロール(ISCV)、 12ボルトインプット/ アウトプット、リレーコントロールなどが載っています。左側に並んでいる同じく紺色のがNA8Cの純正ECUカプラの載った基盤。右に見える黒いのは、 ![]() 純正ECUにはない入出力(例えばA/Fの入力)を割り当てるためのD-sub15ピン。横に見える丸穴プラグは12v供給用で、家の中でいじるときにとても便利。 MegaSquirt関連についての情報は英語でググると大量に見つかります。ロードスターについてそのままズバリ答えを書いてくれているものもたくさんあります。ただ、用語の使い方などがMoTeCとは異なっていて最初はけっこう戸惑いました。 ただ、わかってしまえばなんてことはないです。 そこで初めてMegaSquirtをいじる人の理解の助けになるだろうTipsをここに列記しておこうと思います。マニュアルに出てくる英語もほとんどカタカナになってる単語ばかりなので、これらが予め分かっていればそう苦労せずに理解できるはずです。 # 理解できてしまうと何がそんなに難しかったのかが思い出せなくなるので今のうちに・・・。
ド基本
◆Controller:MegaSquirt本体のこと
◆TunerStudio:MegaSquirtを書き換えるためのPC側のソフトウェアの名前。
◆Code:MegaSquirt本体のファームウェア、もしくはその一部分のこと。
MegaSquirtのファームウェアはオープンソースとなっており、その気になればTunerStudio同様に自由に更新できます。ほとんどの人はその技術も情熱も持たないでしょうけど・・・
◆TunerStudioのバージョンが分からない:ここに書いてあります。もしくはHelpを開ける。.msqファイル(下記)やProjectを開くとその名前とファームウェアもここに表示されます。
◆TunerStudioのファイルの保存場所と拡張子:保存場所=New Projectを始める際に特に指定していなければ C>Users>Documentsフォルダ内、拡張子=.msq TunerStudioの操り方~初めてエンジンを掛けるまで
◆TunerStudioの最初の画面、どこから始めるのか: ◆Project:configuration(構成)=各数値の役割指示のような、セッティングの各数値「以外」が入っている。MS2と繋いでデータを更新していくために必須。
◆もらった.msqファイルの開き方:その.msqファイルをダブルクリック。勝手にTunerStudioが立ち上がります。
◆Required Fuel:基本となる燃料の噴射時間。単位はms。自分で入力してもいいがこのボタンを押して必要な項目を入力すると自動計算してくれる。MoTeCで言うところのIJPU。 ◆Squirt Per Engine Cycle:エンジン1サイクル(=クランクで720°回転)当たり、各インジェクターが何回噴射するか。シーケンシャルだったら「1」。 ◆Injector Staging:1気筒に対して複数のインジェクターを配置している場合に重要になる項目。ターボでツインインジェクターとか、4スロで上流/ 下流噴射使い分けているとかの猛者用。Simultaneousだと複数のインジェクターが同時噴射/ Alternatingだと代わる代わる噴射。インジェクターが1個しかないその他大勢のプライベータはSimultaneousを選べばOK。
◆Sequential Injection/ Sequential Siamese:Sequential/Semi-Sequentialを選択する。Siameseにうっかり興味を持って辞典を引くとシャム猫が出てきて訳が分からなくなる。これはECUから見た1番気筒の圧縮上死点/排気上死点が通常と異なる特殊なエンジン(クラシックミニ等)に対応するためのモード。無視してOK。 ◆Cam trigger:クランクアングルだけでなく排気側か圧縮側かを判断できるセンサー、という意味で時々使われている言葉。必ずしもNBみたいにクランク側とカム側の2個のセンサーが必要って訳ではない。 ◆Fuel VE Table:燃料調整のメインマップがこれ。書かれている数字はRequired Fuel(=Req-Fuel)に対してのパーセンテージ。MoTeCと異なり、100%を超える入力も受け付けてくれるのが便利。 ◆Tableのy軸の最小値が0から始まってない:元がスピードデンシティ制御用(=kPa)になっているから。制御方法をα-Nにしても自動では書き換わってくれない。自分で書き換えればOK。Tableの軸をクリックして現れるボックスに任意の値を入力するだけで書き換えられるのはとても便利。 ◆bin:Tableの「セル」のこと。 ◆Z-axis:binに入力された値のこと。3Dマップで見た時の高さに当たる。
◆センサーのキャリブレーションが見つからない:ここにあります。
◆Mapセンサー:DIYPNP本体に内蔵されている。デフォルトだとキーONの瞬間に外気圧を取得し、クランキング後インマニ圧測定へと移行するように設定されている。
◆Gauge Clusterに表示される情報を変えたい:
◆Spark Modeの選択が謎:
◆ケッチン食らいます:最初に始動を試みる際、クランクアングルセンサーの位置が正しいかどうかは運任せ。
◆Tableをいじってもクランキング時の噴射量/ 点火時期が変化しません:
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