• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃちゃ。のブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

車検と構造変更

車検と構造変更エボが来月車検満了になるのでジーフォースさんに預けて来ました。

今回はリヤフェンダー叩き出しで車幅が変わってしまったので構造変更もしてもらいます。

構造変更もあるので仕上がりは未定です。
Posted at 2018/07/30 19:37:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | EVO Ⅹ | クルマ
2018年07月22日 イイね!

電車ホイールに(・_・;

電車ホイールに(・_・;来月に控えた車検のためホイールを以前使っていた9.5j+22に戻しました。

ホイールは同じZE40なので横から見ればわからないですが、後ろから見るとご覧の通り(^^;;






見事に引っ込みました。

あとはカナード外してショップへ持ち込みます。
Posted at 2018/07/22 18:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月08日 イイね!

復活なのか?

復活なのか?3月12日のASM走行時に起こったSSTトラブル。
翌週の3月18日に修理に出し、本日やっと戻ってきました。

症状は偶数段に入らない。
偶数段を飛ばしてくれればまだ良いのですが、偶数段が表示されるとニュートラルと同じで空回り、マニュアルで操作するにも奇数ギアで引っ張ってからでないと一速飛ばしも出来ないので走り難いじょうたいでした。

1週間ほどしてショップから連絡があり、原因が判明。

何とクラッチハウジングの偶数側が割れていたそうです。

タービン交換車でトルクが大幅にアップしている車両の宿命との事。
まぁ分かっていた事ですが…。

ショップからは3通りのご提案を頂きました。

梅コース:純正中古のハウジングを使用して組み替える方法
竹コース:純正新品のハウジングを購入して組み替える方法
松コース:Dodsonのハウジング込みの強化セットを購入する方法

当然1が一番安く仕上がりますが、かなりの確率で同じトラブルが発生すると思われますし、中古品の状態にも左右されます。工賃込約20~25万円
次に2ですが、1よりは長く使えるでしょうが、いずれは同じトラブルが発生するリスクは抱えたままになります。工賃込45~50万円

で一番同じトラブルのリスクを抑えられるであろう3は費用が部品代だけで60万、工賃を加えると80万超えとの事。

悩みましたが何度も同じトラブルは避けたかったので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で松コースでお願いしました。この選択が修理に83日も掛かることの原因になるとはこの時点では考えていませんでした。

ショップからはDodsonがあるニュージーランドに在庫があり、組み込んで1週間くらいで部品が入荷する予定と連絡があったので、遅くとも4月中には完成するだろうと思っていました。

預けるついでに、車高調のオーバーホール、フロントスタビの交換、調子の悪かったバルブ付マフラーの修理&左右出口の高さがズレていたので修正、リヤバンパー穴あけ加工をお願いしました。


修理に出してから1ケ月後、ショップからメールがありました。
本当なら到着したハウジングはそのまま組み込める筈だったそうですが、念のため開けてみると組み込まれていなければいけない部品が入っていない状態で、しかも細かいゴミが付着していたそうです。
すぐにクレームを入れ新しいものを送ってもらう事になったそうです。
しかもこの時点でDodsonの専用フルードを使用しないとクレームを受け付けないと言われたそうで、それがまた高い。9,000円/ℓもします。
最初から分かっていれば松コースにはしなかったでしょう(;´д`)

4月末になって連絡があり、再入荷した部品にまたしても不具合があり中の部品を取り換えて組込みミッションを乗せてみたそうですがクラッチが切れない状態になったそうです。
向こうが組み込んだと言っているプレートの厚さが実際とは違っていたり、Oリング太さが違ったり、バケットのスプラインがミッションのメンドラに入らなかったりお手上げ状態との事。
再度新しいものを送ってもらい何とか走れる状態になったのが5月末。

ただ、指定の高~いフルードの所為なのかフルードの温度が低いとRギアに入り難いそうです。
もう少し街乗りをしたら改善するかもとのことなので、暫くは慣らしを兼ねて様子見です。
慣らしが終わったらもう一度ティーチインをしてもらって完成です。







Posted at 2018/06/08 19:18:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | EVO Ⅹ | 日記
2018年05月05日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!5月7日でみんカラを始めて13年が経ちます!

愛車が入院中なのでブログネタもありませんが、戻ってきたら再開します(^^)


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/05/05 09:31:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

明日はお台場へ

明日はお台場へ







明日はお台場で開催される「モータースポーツジャパン2018」でアイドラーズ耐久で使用しているMR-Sの展示に行ってきます。

明日日中は何とか天気ももちそうですので、いらっしゃるなら明日ですよ。
日曜日はイベントそのものが中止される可能性もありますので、事前に主催者発表を確認してからお越しください。



画像は昨年のものです。



Posted at 2018/04/13 18:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ

プロフィール

「@さと26 ピンポン!」
何シテル?   08/21 06:45
GRFからCZ4Aに乗り換えました。 人生初の三菱車です。1年落ちの中古ですが走行3,400km、前オーナーさんのセンスが光る弄り方に惚れました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三菱 ランサーエボリューションX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 06:01:42
古いサイバーナビでBluetooth経由の通信をしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 06:13:20
日本障害者モータースポーツ協会WEB SITE 2013 
カテゴリ:モータースポーツ
2013/03/02 09:17:29
 

お友達

知り合いのブログにコメント(ツッコミとも言う)を書く為に登録しました (^^ゞ
116 人のお友達がいます
赤レン赤レン * コマリーマンコマリーマン *
MAAAMAAA * 銀黒1号銀黒1号 *
又サブ又サブ * ジョニーmasaジョニーmasa

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX ちゃちゃ (三菱 ランサーエボリューションX)
平成25年式の8型、走行距離3,400kmの極上中古車を購入。 前オーナーさんがかなり手 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3台目のスバル車です。 10年振りのインプレッサにワクワクしてます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
10年間ありがとう
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
今まで乗っていた前期型ファンカーゴですが、オイル漏れ、助手席側ミラー格納ギア破損、ノッキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.