• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃちゃ。のブログ一覧

2020年09月04日 イイね!

プチオフは突然に

プチオフは突然にドライブっていつ以来だろう?

今日は平日休みでした。
昨夜、「目覚ましを掛けずに6時前に起きられたらドライブに行こう!」と決めて就寝。
で、4時半に目が覚めたので決行することに。
玄関を出たのは5時半だったのですが、昨日届いたデジコミ無線のアンテナを設置したりして、結局6時半に出発。

先ずは道志みちで山中湖を目指します。
いつもは山中湖まで休憩はしないのですが、荷物満載の中型平ボディのトラックがいてペースも上がらないので道の駅どうしで小休止。
トイレを済ませて山中湖へ。


う~ん、雲が残念。
晴れるのを待ったのですが、増える一方なので先に進みます。
いつもは富士山を反時計回りに回ることが多いのですが、偶には時計回りに行ってみようと思い、須走から水ヶ塚公園へ。

見事な富士山が見られました(^^)/
気温も24℃と快適です。

さあ次はどこ行こう?
箱根?朝霧?沼津で海鮮?
先月誘われていてエボが戻って無くて行けなかったオフ会会場のもちやさんへ行こう、と言うことで朝霧方面に。

ちょっと雲が多くて全景は拝めませんでした。
気温も水ヶ塚と違って33℃(^^;
ソフトクリームでクールダウン。
ここでみん友のMITT-Ⅹさんが大観山にいらっしゃるとコメントが。

LINEしたらもう暫くいらっしゃるとの事なので大観山に向かいます。

13時前に大観山に付いたら、MITT号の隣に見覚えのある白エボⅩが。
何と偶然いらっしゃっていた、てるてる坊主 with EVO-Xさんでした。


平日に待ち合わせた訳でもないのにソロドライブがプチオフになってしまいました\(^O^)/




日差しは強くて熱いのですが風が心地よくて、写真を撮ったりエボ談議に熱中していたら腕は半そで焼け、顔はマスク焼けで真っ赤になっていました(笑)
盛り上がっていたら、G-T2さんからMITT-Ⅹさんに連絡があり、なんとG-T2さんもお休みで、こちらに向かっているとの事!
30分くらいで合流し、何と4台のプチオフに。


駄弁っているうちに富士山も見えてきたので、場所を移動して撮影。

てるてる坊主さんは一足先にお帰りになったので4台では撮れませんでした(:_;)

やっぱり車仲間と会うのは楽しいですね。あっという間の時間でした。

コロナ過でなかなか会う機会も少ないですが、今日は久しぶりの再会で本当楽しかった(^^♪



さて来週は手動装置のメンテナンスに行ってきます。

Posted at 2020/09/04 22:33:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年11月15日 イイね!

冬季閉鎖になる前に

冬季閉鎖になる前に先月後半からの体調不良からやっと抜けつつあるちゃちゃ。です。

まだまだ鼻声が治りませんが、久しぶりの平日休み。
天気もよさそうなのでエボでドライブに行って来ました。

お気に入りの紅葉スポットはピークを過ぎてしまっているので、どこに行こうか迷いましたが、来週木曜日から冬季閉鎖に入ってしまうビーナスラインを登ろうと西へ向かうことに。

1か月ぶりのエボは水垢の黒筋だらけで可哀そうな状態なので先ずは給油と洗車にGSへ。
街乗りで60kmくらいしか走っていないので、燃費も5km/L台と残念な数値。

何だかんだで出発が11時を過ぎてしまいました。
のんびりしていると美ヶ原に着く前に日の入りになってしまいそうなので、中央道へ。
諏訪南で降りて白樺湖を目指します。

白樺湖でおしゃれなローソンを発見。
遅い昼食とトイレ休憩に止まります。

白樺湖の標高は約1400mなんですが、14:30で気温7℃。
寒いっす(^^;

霧ヶ峰富士見台の手前で景色が良い場所が有ったのでエボを停めます。





本当は構図を考えながらエボを動かしていろいろ写真を撮りたいのですが、私の場合時間が掛かる(笑)
面倒なのと寒さで適当に数枚撮影。

富士山もきれいに見えていました。

目的地の美ヶ原までもう一走り。
途中春日部ナンバーのミニクーパーSとランデブー走行。
なかなかのペースで楽しめました。

15:30過ぎに道の駅美ヶ原高原の駐車場に到着。
実は道の駅は11月10日から冬季閉館しておりトイレしか使えません。
せめてビーナスラインの閉鎖までは営業してほしいですね。


雲海を期待したのですが、快晴で上田市街地が良く見えます。
本当は日没まで居ようと思ったのですが、滅茶苦茶寒い。

気温は3℃しかありません。
風邪も強いので体感温度はマイナスです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

写真を数枚撮り、撤収することにしました。

いつもは上田方面に降りて上信越道経由で帰るのですが、先月の台風の影響で工事通行止めが続いているので途中まで来た道を引き返し、諏訪ICから中央道で帰宅しました。

燃費計ではトータル9.5km/L。
最近遠出すると以前より燃費が良いんですよね
Posted at 2019/11/16 11:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年09月14日 イイね!

日帰りで黒部ダム

日帰りで黒部ダム先ずは台風15号で被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を願っています。



3連休初日。
昨夜の時点で15、16日は雨マーク付き。出掛けるなら14日。

早起き出来たら何処かに出掛けることにして、昨夜は早々に就寝。

目が覚めたのが4時過ぎ。もう少し寝たかったけど起きられそうもないので、気合でベッドを出る。

候補は3か所。

1つは先月エボ仲間と行った西伊豆。楽しめたけど濃霧で景色は楽しめなかった。
2つ目はビーナスラインからの美ヶ原。
最後は以前から行ってみたかった黒部ダム。ここは昨年まで走っていたトロリーバスから今年は電気バスにバトンタッチ。スロープも装備していて車いすでも簡単に乗降出来るようになったらしい。
時期的に観光放水もまだ見られる。
ってことで黒部ダムに決定。

準備をして5時半に出発。

しかし既に八王子JCTから小仏TNで渋滞が…

高尾山ICをスルーして大垂水峠を抜け相模湖ICから中央道へ。

さすが3連休初日。各PAやSA入り口で車列が

いつもなら双葉SA辺りで休憩するのですが、止まるのが面倒くさい。


諏訪湖もパスしてみどり湖で最初の休憩。

出発したときは雲も多かったのですが、笹子トンネルを抜けると雲が減り、みどり湖では快晴に。

トイレを済ませすぐに出発です。

走っていて感じたのですが、低速トルクがいつもより太い感じ。
いつもより少ないアクセル開度で速度を維持できてる感じ。
気温が低いからですかね?


9時過ぎに扇沢駅に到着。

大町の市街地を過ぎた辺りに扇沢駐車場満車の表示が有ったので、心配していたのですが、少し手前の市営無料駐車場はまだ入れるようでした。
係員に聞いたところ、駅前に身障者駐車場が有るとの事なので、そっちに停めさせてもらいました。


電気バスは30分毎の運行で、15分ほどで到着との事。チケット買ったら15分ほどの待ち時間で乗車出来ました。

バスには写真のような折り畳み式のスロープが設置されていて、いちいち運転手がケースから簡易式のスロープを持ってくる地元の路線バスより段違いで便利です。また補助してくれる係員の方も皆親切で教育が行き届いていると感じました。


バスを降りてからは、段差はありませんが下りの勾配はそこそこあります。
帰りは同じところを登るのですが多分係の人が押してくれます。
私は電動ユニットを持参したので全く問題ありませんでした。

トンネルを出ると突然ダムが現れます。

あとは写真で

























バスの充電ですが、扇沢駅に充電ポイントがあり、ダムから降りて来て乗客を乗せ再出発するまでの間10分ほど、パンタグラフ状の充電アームを上げて充電するそうです。


帰路談合坂辺りで給油警告。帰宅前にGSで給油したら10.68km/L。
燃費計は11.0km/Lだったので、思ったより正確ですかね。

それにしても排気音よりもタイヤノイズの方が大きいAR-1って疲れる…
Posted at 2019/09/14 21:59:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2019年03月08日 イイね!

平日×休日×晴天=ドライブ

平日×休日×晴天=ドライブ私は基本金曜日がお休み。

今年に入ってからは、体調が悪かったり、天気が今一だったり、エボが入院していたりでドライブをしていませんでした。

今日は朝起きるとリビングに朝日が差し込んでいて、絶好のドライブ日和。

どこに行こうか考えましたが、ライブカメラで富士山をチェックすると雲一つない晴天。

やっぱ富士山でしょ(^^♪

ただ、朝一で用事があったのでそれを済ませてから出発です。

先ずはGSでエボを満タンに。またガソリン価格が上がってきてますね('ω')

時間はあるので道志みちで山中湖に向かいます。

昨年9月の台風24号による土砂崩れで未だに一部通行止めですが、年末に迂回路が通れるようになっているので、時間的なロスは5分ほど。
3月末までには暫定的に開通の予定との事でした。

お昼前に山中湖にに着きましたが、風が強くて車椅子で自走ができないほど(;^_^A
仕方がないので写真も撮らずに河口湖方面に。



道の駅富士吉田でトイレ休憩。

車椅子用トイレのドアが歪んでいて上手く鍵が閉まらない( ;∀;)
早いとこ直してくださいね。

富士山を反時計回りで朝霧方面へ。

以前MITT-Xさんに教えていただいた駐車場へ。

他に何台か駐車中の車がいたので、場所を決めたら移動せず数枚だけ撮影。









ボディが花粉まみれで、やっぱり洗車してから来ればよかったと後悔(-_-;)

ぼちぼちお腹も空いてきたました。もちやさんに寄って何か食べようと思ったのですが、「そうだ、さわやか行ってみよう」と思い立ち、一番近い富士鷹岡店を目指します。

ネットでさわやかのホームページ見ると待ち時間が出るんですね。

13:30なので2~3組待ちのようです。

ところが30分後お店に着くころには5組15分待ちに表示にΣ(゚д゚lll)

富士市内にあるもう1件を見ると待ち時間なしの表示だったので、目的地を変更。

10分くらいで着いたら店内は2/3くらいは空いていてすぐにテーブルに。

以前から機会があれば来たいと思っていたのですが、FSWに近い御殿場店はいつも待ち時間が長く、実現していなかったのでようやくといった感じ。

時間的にはランチタイムなのですが、糖質制限している私はげんこつハンバーグの単品をオーダー。

地元八王子にもさわやかと同じようにお客さんの目の前で焼きの仕上げをする店はあるのですが、値段は1.5倍以上します。

この価格でこのクォリティは納得ですね。人気があるわけです。


帰路も下道をのんびりとってことで、沼津から御殿場、山中湖から道志みちで帰ってきました。




Posted at 2019/03/08 21:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年10月29日 イイね!

紅葉撮影ドライブ

紅葉撮影ドライブみんカラのお友達のこの方とそのお友達、とこの方の4人で八ヶ岳方面へ紅葉撮影ドライブに行ってきました。








6:30に集合し、先ずは中央道双葉SAへ。

3台とも2L4WDTURBOの2ペダル車ですが、AT,CVT、SSTとトランスミッションはバラエティーに富んでいます。

軽く朝食を済ませ、S4を先頭に蓼科湖へ。


ここは約1.5kmの湖畔をぐるっと1周できます。



湖畔には彫刻公園も隣接していて、無料で見ることが出来ます。



紅葉も丁度見頃です。




皆さん撮影に熱が入り時間はお昼近くに。

で、次の目的地のこちらに。

スイス風の駅舎?の北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅です。
トイレをお借りしましたが、ここもウッディな造りでした。


山頂駅までは7~8分ほど。
段々雲が迫ってきています。

山頂駅から下を眺めると


山頂駅を降りると30分程で周れるトレッキングコースになっているのですが、車椅子で周れるのは駅舎前の100mくらい(笑)




気温も低く、霧も出てきたので早々に退散して白樺湖を目指します。

ところが途中から霧雨が降りだし、撮影は断念して遅めの昼食に。
お店はこちら

店内からはこんな絵のような紅葉が楽しめます。

私はチキンソテーのバルサミコソースを注文。

皮がパリパリに焼けていてとても美味しかったです(^^)v

食後はわずかな望みにかけて美ヶ原高原美術館へ。

しかしどこまで走っても霧が晴れる事は無く、駐車場の入り口さえ良く分からない状態。

気温も何と1℃

トイレだけ借りて帰路に付くことにしました。

夕食は八王子に戻って双葉でつけ麺を食べ、そこでお開きに。


YASUさん、てつおざさんお疲れ様でした。
Posted at 2016/10/30 10:22:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月20日06:16 - 20:38、
438.52km 10時間3分、
7ハイタッチ、バッジ52個を獲得、テリトリーポイント480ptを獲得

疲れた😓」
何シテル?   04/20 20:39
エボⅩから10系シエンタに乗り換えました。 趣味の変化に伴い車中泊が可能なサイズで燃費の良い車から選びました。泊りでの無線運用に活躍すると思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

古いサイバーナビでBluetooth経由の通信をしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 06:13:20
日本身障運転者支援機構公式ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/02 09:15:12
 
麦むぎ工房 
カテゴリ:食べる
2009/05/26 23:49:26
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2024年1月22日に納車になりました。 エボⅩからの乗り換えです。方向性が随分変わりま ...
その他 椅子 その他 椅子
OXエンジニアリングのREVブランドの車椅子LRです。前の車椅子は多分14~5年使いまし ...
三菱 ランサーエボリューションX ちゃちゃ (三菱 ランサーエボリューションX)
平成25年式の8型、走行距離3,400kmの極上中古車を購入。 前オーナーさんがかなり手 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3台目のスバル車です。 10年振りのインプレッサにワクワクしてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation