• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃちゃ。のブログ一覧

2014年02月21日 イイね!

2/23富士SWレーシングコース・プロアイズ走行会中止

 2/23富士SWレーシングコース・プロアイズ走行会中止今度の日曜日、2/23にFSWで予定されていた、プロアイズさん主催の走行会が先日の雪の影響で中止になりました。

FSWのある小山町では孤立した地区があったりして、自衛隊も災害派遣されていたりしたのいで心配していましたが、FSWもいまだにこのような状態だそうです。




画像は2/19日の物だそうですが、これでは仕方がないですね。
Posted at 2014/02/21 16:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年10月19日 イイね!

筑波バリアフリーフェスタ2013

筑波バリアフリーフェスタ2013タイトル画像はこの方から拝借しました。

NPO法人日本身障運転者支援機構が運営する日本障害者モータースポーツ協会主催の「筑波バリアフリーフェスタ2013」に参加してきました。




「サーキットから始まる共生社会」をテーマに開催されました。

イベントも盛り沢山。
土曜日開催でグリップ15分×5本=10,500円の格安チャリティー走行会。

障害がある方でも安心して参加できるバリアフリー走行会。1台に付き駐車枠2枠の確保&スタッフサポートが付き。

視覚障害者の方々の「サーキットを思いっきり走ってみたい!」という夢を実現させるプロジェクト。

ハンデがあってもドリフトしたい。「HCDM ハンディキャップドリフターミーティング

第6回DUNLOPハンディキャップドライバー日本一決定戦2013 等々

私はバリアフリー走行会と決定戦に参加してきました。

ただ、TC1000は初めて&ミニサーキットは苦手な私…

午前中の走行は思うように走れず、というかブレーキングのポイントも走行ラインもバラバラ。
しかもメインの決定戦のコースは通常の周回コースとは違いジムカーナ的なコースでそれをイメージしながら走るのですが、そのコースは走れないので頭の中がぐちゃぐちゃに…(;'∀')

昼食の時間にはこんなものに乗らせてもらったり

デジスパイスさんが来られていたので、自分のデータを見てもらいアドバイスをもたっらりして午後の決定戦を迎えました。

で考えた作戦は、1周目は無理をしない(笑)
参加者全員条件は同じで走ったことのないレイアウトなのですから、ミスコースもあるだろうし、ライン等が分からないのは一緒。無理をしてアンダー出すよりは着実に走って2週目でタイムを出す事に徹しました。

このレース、障害の状態や排気量によってタイム調整があります。詳しくはこちら

私の場合はフィジカルハンデが-2秒、車両ハンデが+2.7秒なので計測タイムに0.7秒加算されます。
GRFって2.5Lのターボなのでちょっと不利です(^^;

まだ正式なタイムが発表されていないので1回目2回目それぞれのタイムなどは分からないのですが、結果は


3位入賞


チェアウォーカーになる前、平成元年にMCFAJのクラブマンロードレースでの優勝以来の表彰台となりました。

こんな立派なものまで頂いちゃいました。
Posted at 2013/10/20 10:29:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年05月01日 イイね!

Pro-is FSW走行会

Pro-is FSW走行会Pro-isさん主催のFSW走行会に行ってきました。
3月に続いて2度目の参加です。

自宅を出るときは雨は上がっていましたが、路面はWET。
天気予報も微妙な予報でしたがとりあえず出発。



いつもは中央道→東富士五湖有料というルートなのですが、圏央道が相模原愛川まで開通したので試しに使ってみました。

時間的にはほぼ一緒でなんと料金はなんと2/3です。
次回からはこちらのルートですね。



到着した時には曇りですがコースはまだ濡れています。

が、ドラミの時間には乾きはじめ、走行時間にはほぼDRYとなりました。

外気温は12~3℃。

前回に比べると少し高めですが、この時期としては良いコンディションです。



今回はゼロマックス南関東さん枠で申し込みをさせてもらったので、Aピットを使用させてもらいました。



ライセンスを取ってスポーツ走行も良いのですが、ピット使用は有料ですし、雨が降ると荷物置き場もないので、
ピットが使える走行会は有難いですね。



1回目の走行は9:00スタート。

徐々にペースを上げ、3週目からタイムを出しに行きます。

が、タイムを表示する筈のスマホのアプリが動いてない(・・?
どうやらGPSを拾えてないようです…

しかも次のラップには吸盤が剥がれて落ちてしまいました(;´Д`)

7週目にはまたもATFの警告灯が点灯してしまったので、1周毎にクーリングラップを入れながらの走行となってしまい、チェッカーで終了となりました。

次に今回のメイン、プロドライバーの同乗走行です。私が助手席に乗り、GRFを運転してもらいます。

走りながらいろいろレクチャーを受けました。

特に車のセッティングに関しては今後の方向性のヒントになることが沢山あり、申し込んで良かったと思いました。
ただ、初心者クラスでの同乗走行だったので、クリアラップが取れず全周でのタイムアタックは出来ませんでした。

次回FSWを自車で走るのは秋以降でしょうから、それまでに車を仕上げたいと思います。

LAPタイムはBESTより約0.5秒落ちでした。




10秒が切れない…
関連情報URL : http://www.pro-iz.com/
Posted at 2013/05/02 23:38:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月27日 イイね!

プロアイズ走行会に行ってきました

プロアイズ走行会に行ってきました24日(日)にプロアイズさん主催のFSW走行会に行ってきました。

天気予報では雨マークもあったりで、テンション下がり気味だったのですが、1回目の走行は曇り、2回目は薄日も差しまずまずのお天気でした。

1回目
右Rタイヤの内圧を少し下げ過ぎての走行。気になってペース上がらず…。
運転姿勢も崩れて来たので、残り10分でピットへ。姿勢を直して1周だけアタック出来るかなと思ったのですが、1コーナーでレッカー出てピットロードがクローズされてしまい、そのままタイムアップ。
タイムはベストから5秒落ちの2'15.090(-_-;)

パドックへも戻れず、次の走行が始まるまでピットロードエンドで待機する羽目に…
仲間からは何処かでトラブったと思われたようです。



ピーピー鳴っているのはタイヤ内圧が低い為です。


2回目
タイヤのエアを調整しコースイン。
1回目より車が安定して安心してアクセルを踏めます。4周して12秒台に入った所でATFの警告灯が点灯。この後は1週ごとにクーリングを入れて走行し、7週目に今回のベスト2'10'932
0.25秒自己ベストに届かずでした。

最終ラップにもう一度アタックしましたが、ダンロップコーナー入口でアンダー出して終了。ラップ表見たらセクター2まではベストだったのにね(笑)
仮想ベストは2'09.976でした。





次にタイムアタック出来るのは冬になってからかなぁ
関連情報URL : http://www.pro-iz.com/
Posted at 2013/03/27 21:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年01月19日 イイね!

2013初サーキット

2013初サーキット遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

と言うわけで、2013初サーキットに行って参りました。

本当はアイドラーズに出場したMR-Sで、4名のドライバーでの練習走行+スタッフによるテスト走行の予定だったのですが、なんと昨日になってS-MTにトラブル発生。メーター内のインジゲーターが点灯し、ギアチェンジが出来なくなったそうです(;´д`)トホホ

今日の走行会は、何と4時間走りっぱなしOKの走行会。キャンセルするのは勿体ないので、GRFで走る事にしました。しかも私だけ

一人4時間耐久です。

とは言っても、人も車もそんなに持ちませんので、インターバルを取りながら合計33LAPしました。

実はGRFも熱対策でピット入りしていて、昨日の夕方出来上がったばかり。

前回のFSWでATF警告灯が点灯してしまったので、ATFクーラーを導入、早速効果を確認できます。
その時は雨だったのですが、10周過ぎくらいから警告灯が点灯し始め、クーリングを取りながらの走行でした。

今回は、気温が低かった(スタート時0℃で11時で4℃)事もあり、ATFは問題無し。油温&水温も95℃以下で快調でした。

その代わりにブレーキが段々深くなってきて、2周に1回インターバルが必要になってしまいました。

今まで何度かGRFでFSWを走っていますが、実はドライでタイム計測出来たのは初めてだったりします。WETでのベストが2'27だったので、今日は2'13を目標にしていたのですが、結果は2'10.680

画像はスマホのアプリで計測


次回は何としても10秒を切りたいけど、脚廻りをもう少し固めたいなぁ

Posted at 2013/01/19 22:52:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「もう少しで到着🤗」
何シテル?   06/12 15:25
エボⅩから10系シエンタに乗り換えました。 趣味の変化に伴い車中泊が可能なサイズで燃費の良い車から選びました。泊りでの無線運用に活躍すると思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

古いサイバーナビでBluetooth経由の通信をしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 06:13:20
日本身障運転者支援機構公式ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/02 09:15:12
 
麦むぎ工房 
カテゴリ:食べる
2009/05/26 23:49:26
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2024年1月22日に納車になりました。 エボⅩからの乗り換えです。方向性が随分変わりま ...
その他 椅子 その他 椅子
OXエンジニアリングのREVブランドの車椅子LRです。前の車椅子は多分14~5年使いまし ...
三菱 ランサーエボリューションX ちゃちゃ (三菱 ランサーエボリューションX)
平成25年式の8型、走行距離3,400kmの極上中古車を購入。 前オーナーさんがかなり手 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3台目のスバル車です。 10年振りのインプレッサにワクワクしてます。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation