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ちゃちゃ。のブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

apr走行会に行ってきました

apr走行会に行ってきました画像はMITT-Xさんからお借りしましたm(__)m


みん友のてるてる坊主さんににお誘いいただき、FSWで開催されたaprさん主催の走行会に行ってきました。

FSWは3月にSSTが壊れて以来7か月ぶりでした。

行きの高速では途中雨が降ってきたかと思うと富士山が見えたりどうにも不安定な天気です。


走行開始は15時なんですが、準備に時間が掛かるため11時には到着。
暫くすると本コースデビューのてるてる坊主さんと写真撮影&見学のMITT-Xさんが到着です。
お二方には走行前の準備をお手伝いいただき感謝ですm(__)m
13時前にはココアヒョウさんも到着しました。

さすがaprの走行会、参加されるプロドライバーも一流どころが集まっています。

プロの同乗走行も無料とのことなので申し込んだところ、今年のスーパー耐久チャンピオンの藤波清斗選手がエボをドライブしてくれることに(^^)v

13時から自分の走行1回目。
気温は15℃、パラパラと雨が落ちていますが路面はドライ。
1周の慣熟走行後フリーとなりましたが内圧が上がってきていないのでもう1周回ってから徐々にペースを上げます。
走行台数が少ないのでクリアは取り放題な感じw

EVCの設定をMAXの1.8にしていたのですが、ストートで2.0のワーニングが鳴りっぱなしの割に加速しないです。
回転もバラついていてSSTオートモードで5速から6速に入らない∑(゚Д゚)ガーン
マニュアルで6速に入れましたが嫌な予感。

次の周はEVCのモードをBの1.7に変更すると、先程よりはマシな感じになったので今日はこれで走る事に。
それにしても最高速が伸びず、いつもならロガーで250km/h弱なんですが、頑張っても240km/hちょっと。
気温のせいかもしれませんがちょっと気になります。


次のBグループの枠で同乗走行の為、少し早目にピットへ入ったので計測できたのは8ラップ。タイムも1'57.918とベストには程遠いタイム。
新品A052の295を投入したのに撃沈ですorz




気を取り直し同乗走行です。
黙って動画をご覧ください。


1周フルのアタックはしていないんですが、各コーナーのブレーキングポイント、出そうで出ないアンダーなど流石はプロドライバーです。
お知り合いに私と同じように手動装置を使っている方がいて、ショートコースだったら手動装置でも走れるそうです(笑)

エボのコンディションもとても良いとお墨付きも頂きました。
30分枠で藤波選手の同乗は私だけだったので、ガス欠直前まで同乗してもらいました。

同乗走行後はすぐに2回目の走行なのですが、てるてる坊主さんに携行缶のガスを足してもらったり準備をしていたらすでに始まってしまっていました(^^;
同乗走行でタイヤも熱が入っていたので、1周後すぐにアタック。
2周続けて56秒台中盤が出ましたが、ベストには届かず、クーリングを入れて再度アタックに入ったのですが300Rでガス欠症状が発生し断念。最終立ち上がったところで貧乏ランプ点灯で終了となりました。

走行台数が少なかったのでベスト更新を狙っていたので残念な結果ですが、色々楽しめた走行会となりました。





そうそう、最後の閉会式のじゃんけん大会は全敗。仲間内では唯一ココアヒョウさんがシールドステッカーとワッペンをGETしましたが、4輪用ヘルメットじゃないから貼れないよと言う事で私が頂いちゃいました。
ココアさんありがとね。

で帰り際に気付いたのですが、ナビからの異音が大きくなっていて青息吐息って感じ。(ついに本日26日に動かなくなりました)

流石にナビなしでは不便なので次をポチットしましたが、エボをコーティングに出そうと思っていたのは先送り決定です。

おまけ動画その1



おまけ動画その2




関連情報URL : https://www.apr-racing.com/
Posted at 2018/10/26 20:56:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | EVO Ⅹ | クルマ
2018年08月25日 イイね!

構造変更完了!

構造変更完了!先月末に車検に出したエボがようやく戻ってきました。

何でこんなに時間が掛かったかと言うと、構造変更をお願いしたからです。

リヤフェンダー叩き出しもあるのですが、実は私のエボにはJUNの2.2Lキットが組まれており、来月行われる筑波パラモゲームス2018JAF公認 PARAMO DREAM CUPに出場するためには車検に通っていないとダメなので、良い機会なのでお願いしました。



結果、全幅は50mm広くなり1850mmになり、1500mmのGTウイングが付けたまま合格しちゃいました。

また気になっていたENDLESSのキャリパーですが、G-Forceさんが書類を揃えてくれてこちらも無事通過しました。

ただ、一つ問題が発生。

ネット系の任意保険に加入しているのですが、型式に改が付いたので車両保険が加入できず、対人対物の料率が1段階高くなっちゃいましたので、次の保険更新までに車両保険に加入できるところを探さないと…

費用は掛かりましたが、スッキリしました(^^)v
Posted at 2018/08/25 18:11:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | EVO Ⅹ | クルマ
2018年07月30日 イイね!

車検と構造変更

車検と構造変更エボが来月車検満了になるのでジーフォースさんに預けて来ました。

今回はリヤフェンダー叩き出しで車幅が変わってしまったので構造変更もしてもらいます。

構造変更もあるので仕上がりは未定です。
Posted at 2018/07/30 19:37:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | EVO Ⅹ | クルマ
2018年06月08日 イイね!

復活なのか?

復活なのか?3月12日のASM走行時に起こったSSTトラブル。
翌週の3月18日に修理に出し、本日やっと戻ってきました。

症状は偶数段に入らない。
偶数段を飛ばしてくれればまだ良いのですが、偶数段が表示されるとニュートラルと同じで空回り、マニュアルで操作するにも奇数ギアで引っ張ってからでないと一速飛ばしも出来ないので走り難いじょうたいでした。

1週間ほどしてショップから連絡があり、原因が判明。

何とクラッチハウジングの偶数側が割れていたそうです。

タービン交換車でトルクが大幅にアップしている車両の宿命との事。
まぁ分かっていた事ですが…。

ショップからは3通りのご提案を頂きました。

梅コース:純正中古のハウジングを使用して組み替える方法
竹コース:純正新品のハウジングを購入して組み替える方法
松コース:Dodsonのハウジング込みの強化セットを購入する方法

当然1が一番安く仕上がりますが、かなりの確率で同じトラブルが発生すると思われますし、中古品の状態にも左右されます。工賃込約20~25万円
次に2ですが、1よりは長く使えるでしょうが、いずれは同じトラブルが発生するリスクは抱えたままになります。工賃込45~50万円

で一番同じトラブルのリスクを抑えられるであろう3は費用が部品代だけで60万、工賃を加えると80万超えとの事。

悩みましたが何度も同じトラブルは避けたかったので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で松コースでお願いしました。この選択が修理に83日も掛かることの原因になるとはこの時点では考えていませんでした。

ショップからはDodsonがあるニュージーランドに在庫があり、組み込んで1週間くらいで部品が入荷する予定と連絡があったので、遅くとも4月中には完成するだろうと思っていました。

預けるついでに、車高調のオーバーホール、フロントスタビの交換、調子の悪かったバルブ付マフラーの修理&左右出口の高さがズレていたので修正、リヤバンパー穴あけ加工をお願いしました。


修理に出してから1ケ月後、ショップからメールがありました。
本当なら到着したハウジングはそのまま組み込める筈だったそうですが、念のため開けてみると組み込まれていなければいけない部品が入っていない状態で、しかも細かいゴミが付着していたそうです。
すぐにクレームを入れ新しいものを送ってもらう事になったそうです。
しかもこの時点でDodsonの専用フルードを使用しないとクレームを受け付けないと言われたそうで、それがまた高い。9,000円/ℓもします。
最初から分かっていれば松コースにはしなかったでしょう(;´д`)

4月末になって連絡があり、再入荷した部品にまたしても不具合があり中の部品を取り換えて組込みミッションを乗せてみたそうですがクラッチが切れない状態になったそうです。
向こうが組み込んだと言っているプレートの厚さが実際とは違っていたり、Oリング太さが違ったり、バケットのスプラインがミッションのメンドラに入らなかったりお手上げ状態との事。
再度新しいものを送ってもらい何とか走れる状態になったのが5月末。

ただ、指定の高~いフルードの所為なのかフルードの温度が低いとRギアに入り難いそうです。
もう少し街乗りをしたら改善するかもとのことなので、暫くは慣らしを兼ねて様子見です。
慣らしが終わったらもう一度ティーチインをしてもらって完成です。







Posted at 2018/06/08 19:18:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | EVO Ⅹ | 日記
2016年01月10日 イイね!

天気が良いので

天気が良いのでドライブに行ってきました。

4時に目覚ましをセットして一旦は目を覚ましたのですが、布団から出られず(´・ω・`)

7時に起きて、3連休だしもう下りは混んでるだろうなぁなんて思いながら渋滞情報を見ると、全然混んでない。
これは行くっきゃないでしょうって事で朝食を摂り出発。

今朝の八王子はマイナスまで冷え込んだせいかセルの回りが弱々しい。しかも最近出ていなかったエラーが出まくり。ブレーキシステム異常、4WDシステム異常、ABS異常が乱発。止めようかと思ったけど、取り敢えずガソリンが無かったんでいつものスタンドへ。

満タンにしていざ出発!と思ったら、エンジンスイッチが回らない。



そう言えばルームランプも点いてない。

電気が来てないじゃん。

スタンドの店員さんにJAFを呼ぶ許可をもらい電話しようと思ったけど、手持ちのジャンプスタート用電源が有ったので繋いでみる事に。

トランクを開けバッテリーカバーを外し端子に接続しようとしたら、何とプラス側の端子が緩んでました∑(゚Д゚)ガーン

前回バッテリーのリセットの時はマイナス端子を外したはず。

バッテリーの交換作業はショップでやったのでちょっとクレームもの?
1年以上経ってるからちゃんと点検していない自分の責任ですね。

ここで「はっ!」っと思ったのは、エラーの原因ってコレだったのでは?と言う疑惑。
多分間違いないと思われます。

キッチリ端子を接続し、エラーが出ないかの確認も兼ねて富士山へ。

先ずは前回8月に雲で富士山を見られなかった精進湖へ

ちょっと逆光気味。それにしても1月の富士山とは思えないくらい雪が少ないです。

次に「ふもとっぱらキャンプ場」付近。


パラグライダーを楽しんでいる方も

そして、朝霧高原の直線道路へ。



今回はソロで来ましたが、数台で撮影ドライブも良さそうなロケーションですね。

ちなみにエラーは出ませんでした。

テールランプ、LEDに戻そうっと。
Posted at 2016/01/10 20:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | EVO Ⅹ | クルマ

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「もう少しで到着🤗」
何シテル?   06/12 15:25
エボⅩから10系シエンタに乗り換えました。 趣味の変化に伴い車中泊が可能なサイズで燃費の良い車から選びました。泊りでの無線運用に活躍すると思います。 ...

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