• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃちゃ。のブログ一覧

2014年04月21日 イイね!

チェアウォーカーのJAF国内Bライセンス取得への道 その3

チェアウォーカーのJAF国内Bライセンス取得への道 その3先日受講したJAFの国内Bライセンスが今日届きました。

とは言っても60日間有効の仮ライセンスです。
正ライセンスは4~5週間後に届くそうです。

後はJAFの公認競技に最低1回出場し完走することと、競技車両からの脱出動作を撮影したビデオ撮影してJAFに提出、メディカル部会で審査が通ればAライ講習を受講可能となります。

問題はビデオ。

練習を繰り返せば良いのでしょうが、窓からの脱出となると無理してお尻から落ちたりすると褥瘡(床ずれ)の原因となってしまいます。

GW中に仲間と脱出練習会をやる予定です。
Posted at 2014/04/21 21:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年04月07日 イイね!

アイドラーズ耐久のオンボード映像

スタート前にカメラの電源を入れ忘れるという大失態で、レース前半は映像がありません(笑)

後半2人分ですがご覧ください。







カメラはGoProではなく、ISAW Extremeを使用しています。
Posted at 2014/04/07 23:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年04月07日 イイね!

アイドラーズ春の3時間耐久 2 (長文)

グラベルから抜けたMR-S。自走で戻ってきましたが、コース上で一旦ドライバーが降車しているためリタイヤと思っていました。念のためSTAFFに確認したところ、多分レース続行OKとのこと。

ただ、もしかすると途中で黒旗が出されるかもしれないので、ドライバーには注意して走行してもらいます。

私たちの車のストップともう1台のトラブルによりSCを入れてしまったことをエントランとの皆様に謝罪いたします。

このタイミングで規定ストップとドライバー交代を消化します。

この時点で時間は10:40

3スティント目はE本さん。

コースインして行きますが、コース上にはまだSCがいますのでフルコースコーションです。
10:57 グリーンフラッグがレース再開です。

3コーナーから4コーナーにかけて一度コースオフし掛けましたが何とか立て直し無事に走り切ります。

11:17 最後のドライバー交代。メーターを見ると燃料は何とか持ちそうなので無給油作戦で。

11:20 コースイン。ドライバーはM戸さん。元々MR-S乗りだったのでスピードはピカイチ。毎回フィニッシュドライバーを務めています。

後はゴールまで彼にお任せです。

ところが、ゴール23分前になり右コーナー立ち上がりになるとガス欠症状が出始めます。
次第に症状がひどくなり仕舞いにはストレートでも・・・
残り10分、仕方なく給油にピットイン。

無給油作戦失敗!!

給油の際はドライバーは一旦降りて給油。3分間は停止していなければならず残り4分でコースイン。12:00のチェッカーを受けました。




最終の順位は電光掲示板の通り、29台中17位でした。

車そのものは良かったのですが、ドライバー&作戦ミスと言う事で思ったほどの結果は出せませんでしたが、夏の12時間にに向けて貴重なデータは取れたと思います。






Posted at 2014/04/07 10:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年04月07日 イイね!

アイドラーズ春の3時間耐久 (長文)

アイドラーズ春の3時間耐久 (長文)本日、ツインリンクもてぎで開催された「アイドラーズゲーム、春の3時間耐久レース」に参加してきました。

天気予報では雪マークなんかも出ていたので、少し早目のAM1:00に自宅を出発。

結局、到着するまでは雪ではなく雨。

ゲートオープン1時間前に到着すると、既にゲートが開いていたのでパドックへ。

小雨が降ったままです。

7時になりブリーフィングが始まる前には霙まじりになってしまいました。

8:50 グリッドに整列。グリッドはくじ引きで6番目。くじ運の悪い私としては上出来。

今回私はスタートドライバーです。

前回スタートを担当した時は、マシントラブルでスタート時間に遅れたためピットスタートだった為、グリッドに並んだときには結構緊張していました。

8:55 ローリング開始。雨は止みましたが路面は完全ウェット。ただ、青空の面積が徐々に広くなっているので、天気は回復傾向です。日が差している路面からは水蒸気が上がっています。

9:00 スタート。スタートはうまく切れました。ただ、早くも1コーナーで先頭の車がスピンしています。
上手く避けながら2コーナーを立ち上がると4位。

しかし、MR-Sが履いているのはDUNLOPハードコンパウンドのSタイヤ。熱が入らなければ全然グリップは上がらないので慎重にドライブします。

2周目が終わりホームストレートに帰ってきたときに、サインボードを確認すると何故か「BOX」の文字が???
せっかくタイヤも温まり始めたところだし、第一理由が分かりません。見た目で車に異常が有るのか?自分では特に異常は感じられません。

無視する訳にもいかないので、3周目の終わりにピットイン。

すると、監督「何で入ってきたの?」と。

私「BOXのサインボードが出ましたけど?」

結局チームメンバーの相方さんが裏と表を間違えて出したと判明。

無駄なピットインをしてしまいましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

気を取り直してコースに戻ります。

しかし、コースはまだまだウエット状態。ペースも中々上がらず気持ちだけが焦りますが耐久レースなので慎重に走りました。

9:40 ドライバー交代の為、本当のピットイン。結局ベストタイムは13周目に出た2’37”663でした。
 

私たちの車の場合、今回のレースで3分×2回の規定ストップを消化しなければなりません。
なのでこのピットストップで1回目を消化します。

ドライバー交代と併せて約5分のストップで次のスティントに入ります。

ドライバーはK澤さん。
2周目にいきなり私のタイムを抜いちゃいました。そんなに路面状況が良くなってきているのかと思いましたが、次の周、戻ってきません。あれ~?
2分ほど遅れてピットに入ってきました。
よく見ると、

ダートコースを走ってきたようです(笑)
車にダメージは無かったのですが、車体からは砂利がバラバラと…

チェックだけして再スタートして行きました。

その後は2分35~39秒あたりを刻んで周回を重ねていたので、一安心していたら・・・
S字でグラベルに嵌っているとの報告が。自力では脱出出来ないらしく、作業車に引っ張ってもらいコースに復帰しました。

実はロガーの古いデータを消し忘れていたみたいで、データが残っているのはこの辺りまででした。

後半へ続く

タイトル画像はパドック内にあるグランツーリスモカフェのブラックホットカレーです。
Posted at 2014/04/07 00:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年04月05日 イイね!

天気予報が…

今夜から明日朝の天気が ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



2時に出発予定ですが、早めに出た方が良いのか

というか、辿り着けるのか(^_^;)
Posted at 2014/04/05 08:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ただ今無事無事故無違反で北海道より帰宅しました。
一先ずご報告のみ
疲れたぁ😅」
何シテル?   06/18 21:49
エボⅩから10系シエンタに乗り換えました。 趣味の変化に伴い車中泊が可能なサイズで燃費の良い車から選びました。泊りでの無線運用に活躍すると思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12 34 5
6 789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

古いサイバーナビでBluetooth経由の通信をしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 06:13:20
日本身障運転者支援機構公式ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/02 09:15:12
 
麦むぎ工房 
カテゴリ:食べる
2009/05/26 23:49:26
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2024年1月22日に納車になりました。 エボⅩからの乗り換えです。方向性が随分変わりま ...
その他 椅子 その他 椅子
OXエンジニアリングのREVブランドの車椅子LRです。前の車椅子は多分14~5年使いまし ...
三菱 ランサーエボリューションX ちゃちゃ (三菱 ランサーエボリューションX)
平成25年式の8型、走行距離3,400kmの極上中古車を購入。 前オーナーさんがかなり手 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3台目のスバル車です。 10年振りのインプレッサにワクワクしてます。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation