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ちゃちゃ。のブログ一覧

2017年12月20日 イイね!

2017オールスタイルミーティング

2017オールスタイルミーティング今日は自分で勝手に「有休消化強化日」と決め、FSWで開催された「オールスタイルミーティング」と言う名の走行会に参加してきました。

4:30に自宅を出発。
圏央道から東名に乗り大井松田で降りて246を通りFSWへ。
ゲートオープンの15分前に到着。
辺りはまだ真っ暗で、気温も1度ほど。

6時にゲートが開き指定の21番ピットへ。

今日は知っているだけで私も含めてエキスパートクラスにエボⅩが4台♪ワクワクします。

同じ21番ピットには、G-T2さんとMonkeが一緒。お隣にはなかじまさんがいらっしゃいます。

準備の際にはG-T2さんにお手伝いいただき、有難うございました。

受付が済んで7:50から2周の下見走行開始。3分/周くらいのゆっくりしたペースでタイヤを温め一旦ピットロードへ。この下見走行でスピンしちゃってるエボがいたりして、路面温度が低いのがわかります。

ピットロードエンドで止まってから再スタート。30分の1本目。
走りだして直ぐにS-SPORTモードになっていないことに気付く∑(゚Д゚)ガーン
一旦止まらないと切替できないのでピットロードへ。モ-ドの切り替えとDTM-Ⅱの設定を変えてコースイン。
1周回ってからアタック開始で、1’57”573で自己ベスト更新。
もう一週と思ったら、赤旗が出てる。どうやら1コーナーで飛び出した車両の回収作業だったみたい。
ピットに戻ったらすぐに再開された。
そこから2周目に本日のベスト1'56"321を記録。そんなに無理をしてないで出た記録で走り込めば55秒を切るのも可能な気がします。


30分の走行を終え、ガソリンが減っていたのでGSへ。値段が高いのは承知していたつもりですが、地元と40円近い差にビックリ。まぁ仕方ないですね。

で給油を終えピットへ戻ろうとしたら、お馴染みの「トランスファーシステム点検」の文字がメーターパネルに∑(゚Д゚)
しかも今までは具体的症状が出ていなかったのですが、今回は奇数ギアが行方不明に…。

2速4速でピットまで戻り、バックに入れたらRの文字が点滅してギヤが入らない(^^;
何回かシフトをしましたが、1・3・5・Rに入りません。
仕方がないので一旦Pに入れエンジン停止&ACCもオフに。
でかけ直すとすべてのギアが戻ってきました。チェックエンジンは点灯したままです。

実際奇数段も使って走れるのも確認しましたが、何があるか分からないので2本目はキャンセルし、
横浜のジーフォースさんに電話。取り敢えず見てくれるとのことなので、富士からGへ移動。



診断機で診てもらいましたが、帰るまでに症状が消えており特に異常が無いそうです。
ただ、バルブボディ内のギヤを切り替えるピンの動きが悪いかもとの事。取り敢えずは様子見となりました。
いっそのことココが壊れたって特定出来れば良いのですが、どうなることやら…

走行写真は無いので、3台で富士山をバックに記念撮影。












Posted at 2017/12/20 23:24:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月15日 イイね!

来週の天気

いよいよ日曜日はツインリンクもてぎでアイドラーズ耐久の最終戦です。

昨年はE-2クラスシリーズランキング8位と過去最高の結果でしたが、今年は春16位、夏リタイヤと思うような結果が残せていません。
せめて最終戦だけは良い結果でフィニッシュしたいと思っています。

気になる天気ですが、

朝方に雪マークが∑(゚д゚; ) レースは午後からなので大丈夫だとは思いますが、往路は気を付けないと。


明けて20日(水)はFSWでオールスタイルミーティングです。
エキスパートクラスでゼッケンは15、21番ガレージだそうです。
こちらの天気は

大丈夫そうですね(^^)

一日空けて22日(金)はTC1000でteam六連星★彡走行会。
クラスはまだわかりませんが、赤か青でしょう。
天気は

こちらも大丈夫そうですね。
エボ仲間も数名走るので楽しみです。

それぞれ参加される方々、よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/12/15 16:16:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年12月01日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】

Q1. 前回エアコンフィルターを交換されたのはいつですか?
回答:平成26年3月

Q2. 使用されたエアコンフィルターのタイプ(①除塵、②活性炭入り、③高性能)
回答:③高性能


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/01 19:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月27日 イイね!

年末年始のサーキット予定

年末年始のサーキット予定今年も残り1カ月とちょっととなりました。

12月から1月までのサーキット走行予定です。


12月17日 アイドラーズ3時間耐久    ツインリンクもてぎ
12月20日 オールスタイルミーティング  FSW
12月22日 六連星走行会          TC1000
1月 3日 TKくらぶ走行会          FSW

決まっているのは以上です。



いずれもお手伝い、見学、冷やかし大歓迎です(笑)

タイヤが持つのか心配だぁ
Posted at 2017/11/27 23:51:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月19日 イイね!

筑波バリアフリーフェスタ2017 ハンディキャップドライバー日本一決定戦グランドファイナル

筑波バリアフリーフェスタ2017 ハンディキャップドライバー日本一決定戦グランドファイナル一昨日はTC1000で行われた「筑波バリアフリーフェスタ」に参加してきました。

4時前に自宅を出発。助っ人の友人を迎えに行き、圏央道へ。
圏央道が開通したお蔭で、筑波サーキットまでは90分程です。

先月と今月に参加したTC1000の走行会で私のエボは満タン状態で走り始めないと最後までガソリンが持ちません。携行缶を用意すればよいだけの話ですが(笑)

筑波近くの24時間営業のGSで超満タンに。前回より3円/L値上がりしていました。

辺りが明るくなり始めたころ到着。外気温は6度ほどで冷え込んでいます。

日本一決定戦にも出場するので、屋根付きピットが優先で使用できるのは有り難いです。

車の準備をしドラミまでコースを車椅子で下見です。


日本一決定戦は普段の走行では使用しないホームストレートのシケインと我慢コーナーのインフィールド部分を使用するので、ブレーキングポイントやライン取りを考えながらコースを1周しました。

7:15 ドラミが始まりました。TKくらぶの神谷さんからフラッグや走行上の注意点などが手短に参加者に説明されました。

8:00 走行開始です。先ずはAクラスから。
今回は6つにクラス分けされ、A:ビギナー、B:中速下、C:中速上、D:上級者、E:バリアフリー走行(障害者手帳所持者)、。F:ハンディキャップドライバー日本一決定戦参加者枠です。
走行時間はA~Dが12分×5本、Eは12分×4本、Fは12分×2本+決定戦2ヒートです。

私はDとFの午前中(3本)を申し込んでいました。
ただ、Dを3本全部走ってしまうとガソリン足りない計算なので、2本だけ走る事に。

8:36 時間通りに走行開始。外気温が低いので入念にタイヤとブレーキに熱を入れます。
2周しましたがタイヤの内圧モニターが思ったより上がらないのでもう1周。
徐々にペースを上げ1周毎にアタック。
ベストは40.552秒で終了。
Eを挟んですぐにFでの走行です。
タイヤが温まっているのですぐにアタック開始で40.196秒、自己ベストを更新しましたが目標の40秒を切れず。
その後周回を重ね上手くクリアが取れた7周目に40.114秒を記録して終了。





写真提供 yasu-kさん

Dの2本目は走らず。
10:12 Fの2本目です。40秒台は出ますが上手くクリアが取れず自己ベスト更新はならず。
11:00 Dの3本目、次の決定戦の為にタイヤを温めるのが最大の目的です。あまりタイムには拘らず、シケイン進入時のブレーキポイントを何処に設定するかの見極めに終始しながらの走行となりました。

11:24 いよいよ「ハンディキャップドライバー日本一決定戦」の第1ヒートです。

ゼッケン順での走行で私は№2なので2番目かと思いきや、昨年の優勝者№1は最後のスタートだそうで、私が一番手です。

ルールは2周の合計タイムに排気量ハンデとフィジカルハンデを加算し記録タイムとなります。
私のエボⅩは排気量ハンデ+7.5秒、フィジカルハンデ-1秒の合計6.5秒が計測タイムに加算されます。コース図はこちら






写真提供 VR4さん

1周目1’00.74
2周目39.62
合計1’40.371+6.5=1’46.871 これが記録タイムで1ヒート目の暫定順位は2位。実測タイムでは1位ですがハンデタイムを考慮した結果です。

第2ヒートは2時間後。その間にチャレンジアスリートプロジェクトと言う所の取材を受けました。あのavexのグループらしくパラスポーツ全般を支援するプロジェクトだそうです。

いよいよ第2ヒートです。



第1ヒートと同様タイヤを温めるためウェービングしながらのウォームアップラン。第1ヒートと違いタイヤが冷えていますのでさらに慎重に熱を入れ、タイムアタック開始です。と思ったのもつかの間、赤旗(赤信号)の表示。ちょっとしたパニック状態。ともかく一旦ピットロードへ。
窓を開けると、パイロンをふっ飛ばしたそうな(^^; 

失格かと思いきや、ウォームアップラン中だったので他の出場者の走行終了後に再度アタックできるとの事。スタッフ及び参加者の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
そこから自分のスタートまでの30分の長い事。
いよいよ本当のスタートです。


1周目は59.91
2周目はヘアピンでのどアンダーが響いて40.29
合計1’40.254+6.5=1’46.754でした。

結果からいうと2位。1位はホンダ・シティで参加したNABEさん。排気量ハンデが少ないとはいえ、第2ヒートの2周目で42.8秒を記録していてもう脱帽です。2周合計のトータルでも1’46.026と0.7秒以上離されてしまいました。
今年で最後となるハンディキャップドライバー日本一決定戦で優勝できなかったのは悔しいですが、3年連続2位も大したものでしょ、と自慢しておきます。だって毎回前年の優勝者には勝っているんですから(笑)








来年からはどのようになるのか今から楽しみで仕方がありません。
最後にスタッフの皆様、参加者の皆様楽しい時間を共有できたことを嬉しく思います。そしてありがとうございました。

Posted at 2017/11/22 00:04:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「キリ番

なんかこの気温でも驚かなくなって来た😅」
何シテル?   07/08 17:23
エボⅩから10系シエンタに乗り換えました。 趣味の変化に伴い車中泊が可能なサイズで燃費の良い車から選びました。泊りでの無線運用に活躍すると思います。 ...

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