• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月12日

旧車乗りが3Dプリンターを買ったってよ

旧車乗りが3Dプリンターを買ったってよ ついに買いました
買ってまだ3日しかたっていません見習い野郎です

とてもハマってます

これはフルコンと同じで一生遊べる神アイテムだと思います
でもほとんど使われてないでほっとかれてるマシンも多そう…

耐熱高めのフィラメント?
まだよく知りませんが初めて買ったのがPETG素材です

初めてのプリンター、初めてのフィラメント素材で試行錯誤、試験を連発しまして
あるていどの強度のでる厚みは把握しました


さっそくフリーの3DCADでモデリングをしています



この前車検おとされたんでまずこれ作りました


カローラのエアコン関係を練習がてら製作中
画像はサポートつけてますが実際はサポートは極限までつけないです
時間が無駄に増えるんすよ


頂上付近の造形が怪しいですが
この角度でもノーサポートでいけます



なにを作ってるかっていうと
これ



これは純正ダクト

電動パワステが追加されててメーターが他車種のになってて追加のハーネスがのたうち回っててこの純正形状がつかなかったんすよね
なもんで自分の車専用のダクトを作ってます
プリンターでの出力の時間を減らすために強度ギリギリの厚みでの設計をしてます



コラム下画像です
電動パワステどーーーん 
エア配管のチューブと電装の追加のハーネスがマジで地獄です
途中までできてる黒いパイプとのクリアランスですよwwwww

金属だとシンドイクリアランスですがかなり自由に形状を設計できるので
まさにエアコンダクト設計は3Dプリンター向きだと思います

まじで何でも作れるね
車のほぼすべてワンオフなので自分には相性ピッタリです

もう1台欲しいです


ブログ一覧 | 円安なのに輸入 | 日記
Posted at 2023/09/12 01:29:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

続・外部電源蓋固定クリップ
ひまつりさん

3Dプリンタのモデリングのノウハウ
shirakabaさん

夏休みの宿題
kazu10727さん

この記事へのコメント

2023年9月12日 10:31
立体エンブレムカッコイイっす!
コメントへの返答
2023年9月12日 23:33
YOUプリンター買っちゃいなよw
2023年9月16日 7:31
3Dプリンター使いこなしてますね~
ほんとダクトとかには向いてるかもしれませんね。
最近段々と高速な3Ⅾプリンター出てきてますけど、買い替えるまでは・・・ってのと金額がねぇ・・・
コメントへの返答
2023年9月16日 22:31
おつです
実はダクトやパイプの製作には向いてなかったんですよ
とここで訂正しておきます

数日前の記事なので
だいぶ理解とスキルが深まりました

どうしてもサポートが生成されてしまう
サポートがとり外せない形状もでてきます
なので割りまくって分割で作るという手間が激増しますね

ってことで光造形とかの重力無視なプリンターだとパイプ系に向いてますね

プロフィール

「RX-7 FD3S 刻んできました http://cvw.jp/b/1353118/47759096/
何シテル?   06/02 20:12
youtubeのリンク https://www.youtube.com/@pasta418
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

たかし君さんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 05:02:17
てっしゃんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:28
nakaかろさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:05

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
維持費の安さを最重視して制作しました 車検付き街乗りエコ車です 【後輪駆動カローラ】最 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
トヨタ カローラセダンも持っています。 オイル交換よりもエンジン交換のほうが多いです ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86も持ってます いまはNAメカチューンが載ってます 2017 ボディ作り直しつ ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
フレームはⅠ型です 倒立フォークは紫アルマイトで外注しました ヤンキーですか

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation