• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスタ大好きのブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

日産 スパイラルケーブル 分解 破損箇所どこ

日産 スパイラルケーブル 分解 破損箇所どこ
日産のトラブル多いここの部品
最近はまったく聞かなくなりましたが
ある年代だけ故障多いですねそのときの設計か組み立てがイマイチなんでしょう(個人の感想です)

ハンドルについてるスイッチやエアバックを回転軸があるのに伝達導通する部品
ここによくトラブルがでます
エアバッグ警告が点灯するので車検が不適合になります

交換修理したので
破損品を分解してみました



バラしていくー
ちなどこまでも回転しちゃいます
どこがちぎれてるのかしらね



スパイラルといっても1方向に巻かれているのでなく
2箇所折り目がありましたね



折り目のとこで破断してるー



どっちが先に破断かはわからないけども
カプラー接続のところも破断してるー

分解したのは格安3rd製です
1/10くらいで買うことができますね

純正でも壊れるからね
格安を定期交換のほうがコスパいいかなと思います(自分で作業するひとはね)


3rd互換品は配線カプラー部とかがグラグラなので組み込みは純正のようにスムーズに組めません。
カプラー自体の造形があまいのでピンが抜けてきたり
構造を想像しながらバラしと確実な組みが必要です

ある程度のテクと工具と導通確認必須だと思います
あとはエアバッグDTCが点灯した場合は作業完了後に診断機をOBDカプラーにつないでDTC消去も必要ですね
Posted at 2024/02/23 17:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノージャンル | 日記
2024年01月14日 イイね!

【ご注意】あまぞん.じぇーぴー

【ご注意】あまぞん.じぇーぴーAEM 30-0300 a/f計です これ安いのにCANもシリアルもついてるんよ
もちろん0-5Vアナログもね








amazon.jpでこれを注文すると




























これがとどくぜ!!
わー!テストしてみたかったCANとシリアルついてる中華の新型じゃん!!やったね






オーナーさんによってすでに装着されていました
ちなみに箱は捨てたそうです

動画編集しながらセグメント発光が見にくいんだが…とは思ってた
【AEM】ロゴないんだが新型か!?


販売者さん


ああああああw読めない

配線色全部ほんものと同じ
カプラーも全部同じっぽい
はたしてCANは機能するのだろうか

ちなみにいまんとこ正常動作中!!!

わかっていて中華パーツをテストするのは大好きです
だけど画像は本物で違う物が届くのは普通に犯罪でしょw
まさか中国だと合法なのかもしれない

中華パーツは大好きだし
中華料理もすき
昔は中国株もすんごい触ってたけども
中国には絶対にいきたくない





芮洺杂货铺爆ぜろ!!!!
どなたか中国語に堪能な方 動画回すんで電話してみませんか?www

今年もよろしくおねがいします

このたびの能登地方地震により被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

追加

ナイロン+CFの安いフィラメント買ってみました
もちろん中華製です
いま加熱乾燥してます
Posted at 2024/01/14 23:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノージャンル | 日記
2023年12月29日 イイね!

ハヤブサスロットル ITB 4連スロットル

ハヤブサスロットル ITB 4連スロットル

買ってみました
スロットルリンケージは画像でいう左側端につきます
逆の右側の端にTPSがつきます
インシュレーター丸穴マウントなので上下反転もできそう
というかどっちが上か知らないです


入り口49mm
シールの構造を確認したかったのでスロットルシャフトは抜いちゃいました

シールは簡単な構造なのでITBターボには不向きかも
ちょっとくらい漏れても関係ないっすかねwww



出口
バタフライも測定するのにはずしちゃいました

わざとらしくポート小さくしている感を感じます
リストラクターよねこれって

中に具がいろいろ入ってるキャブと違ってTPS100%のときはほんとにズドンとあくんですが…
ひょっとして馬力規制とかで変わってるのかな?
切削すれば同じでしょ

年式やら仕向地で馬力を変えた仕様があるかもね




バタフライ



インジェクターとデリパイの位置関係



TPS超コンパクト

ISCVなし
手動でワイヤーでスロットルあけ増しして暖気アイドルUPなんすね

MAPセンサーは純正ってつかってるのかな?
MAPセンサーにつかえそうな細いポートはあります

ISCからのアイドルUP用みたいなハイフローなポートはなし

スロットルサイズ的にはー
5valve用とそんなに変わらないです

ただとっても軽量でショートにつくれますね
あとはインマニ側接続がインシュレーターでゴムでぎゅって感じで作りやすいですね

4AG用のITBはもう値段が高くなりすぎ感があるので
バイク用いいですね

ファンネルつーーくろーーー

追記

TPS ピンアサイン

VCC Blue
Ground Black
VTA Yellow

さらに追記

こんな感じでモデリング
ファンネル長さとかピッチ、カール具合とかまだてきとー
エンジンも車体もなんも考えてないよー

ファンネルはボンネットかストラットハウスにぶち当たる寸前まで長くワンオフがカッコイイよね!!

さらに追記


うん急にかっこいい
Posted at 2023/12/29 16:02:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノージャンル | 日記
2023年09月17日 イイね!

ウォッシャータンクのキャップが自然に還ろうとしています

ウォッシャータンクのキャップが自然に還ろうとしています



【フタほしい】
このメッセージを書いて数年ついに夢を現実にしたろう


朽ちすぎてて採寸できない

決め打ちでリング部分だけサイズ違いで制作
キャップのハマる感でサイズを選定しました


たぶんこんなんしても文字潰れて見えないよね



結局はPRD にしときました
うすくしすぎて読みにくいですね

0.4mmノズルのPETG素材だとこの辺が限界なのかも

ついにウォッシャーのタンクにキャップがつきました
ウォッシャーは絶対に使いませんけど。


うれしくてフタなんかいも何回も脱着するじゃない?



これですよ
この車だいたいの樹脂部品が触れると崩れるようです
砂でできてるんでしょうか



結局ボトル側の口元まで作りました
タンクがPE素材で接着が怪しいとこですが…



こういった動かす部分のシビアな座標あわせも3DCADさえできれば完璧ですね
Posted at 2023/09/17 22:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノージャンル | 日記
2023年09月03日 イイね!

スパークプラグの話

スパークプラグの話なんとなくプラグの話
非常に偏った偏見に満ちた話ですからね
すべては便所の落書きで個人の好みの話です

あんまり点火のチューンには興味がありません

調子のいいEFI車両は点火をつよくしてもあんまかわらないと思ってます(個人の意見です)
チューンが進んで失火するようになったら対策を考えはじめます
点火のチューンで燃費が伸びる?馬力があがる?
メーカーはほんの少しの性能向上の為にどんだけ費用を組んで試験を連発して開発しているでしょう
カスタムキャブ車は別ですよガソリンジョロジョロながれてて『完全燃焼できていない』車両ほどよくなるかもね

さてプラグの話です
自分はイリジウムプラグに弱点があると思ってます(個人の感想です)

こーゆーの
純正品番で注文してもこれがきちゃったりしますイリジウムです

当時の4AGや3SGE純正はプラチナプラグだったんすけどもプラチナは日本だと廃盤になっちゃったんす。
それからはプラグを注文すると自動車部品商の人も普通にイリジウムを持ってきます

これはとても値上がりしたNGKのcompetitionレーシングプラグってヤツです

燃焼室にあんま突起がでないように出っ張りが小さくなってるっす
これもイリジウムですね
熱価が8番なんでくすぶってますね
あまりこのプラグで街乗りはしたくないです4AGターボでサーキットのみ使ってました
デカめのインジェクターついてて冷間始動の詰めが甘いと即カブるんすよwww
バッテリーが弱っててクランキングが遅いとすぐカブるんすよw
5mだけ移動してエンジン停止みたいな事をするとカブるんすよ

これがめっちゃ値上がりしちゃったんすよね多分2倍以上になりました

名前がコンペだから値上げしようかwww
いいっすねぇ『高い=つよそう=はやそう=競技用』このイメージで推しましょうかw
冗談です数が出ないからなんでしょうね

これが爆裂値上げで買いにくくなりました
そもそもレーシングなんで使いやすい7番とかないっすものすごいCOLD型の熱価ばかりです

イリジウムどこが嫌なのか?なんでプラチナが恋しいのか?
普通の車だと別になにも問題ないんです
エグいハイカム車両とかエグいターボ化車両とか
おっきめのインジェクターにされている車両
コールドスタートの燃調が詰まってない車両
なんかくすぶりやすい気がするんすよね(個人の感想です)
そしてくすぶった後の自動浄化が遅いと思うんすよ(個人の感想です)
バッチリカブったらもープラグレンチで脱着必須です
クランキングで解決とかあんましないです
希少金属でコートされてるのでワイヤーブラシガシガシ磨かないで!とか言われてます
カブりがとれないんすよねーほんとに
外してパークリして外に放置しとくとまた使えるようになったりします
エンジン載せた直後みたいな調整もままならない時期は400円くらいの熱価5とかのプレーンなプラグを使います。外してワイヤーブラシガシガシするとすぐ直りますからね

街乗りの軽自動車はそのまま純正イリジウム使ってます。
問題はありません。エンジンスワップ車ですけどもね。
制御も純正制御をすべてスワップしているのでフルノーマルです
純正エンジンを純正ECUで制御はどんな環境でもカブったりしません
素晴らしい調整がなされています

昔のプラチナプラグって思い出補正なのかもしれませんが
カブった後の復帰が結構簡単だったんすよ(個人の感想です)
やっちまってもクランキングして粘るとがぼぼぼぼぼ ぶおーーんって感じ

思い出かなぁ
いまとはECU制御とかも段違いに変わってるものねぇ

なぜか海外ではNGKのプラチナプラグってずっと売ってたんですよ
それを逆輸入して使おうかなぁ
なんて思ってたんだけども…

なんか国内でNGKのプラチナプラグ売ってるんですよ←品番です

おしゃれな箱になっちまって
まったく覚えのない品番つけられて…PFR7B-11ですよ??
さらに値段は安めの1300円(モノタロウ)

こちらはPFR7B(数値なし)
プラチナなのにmob箱ですねなんでしょうかw差別を感じます

PFR7B-11の11てのは端子のクリアランスらしいです1.1mmクリアランスです
PFR7B 無記名はクリアランスどーなんだよって測定用に買いました
無記名の方はちょっと狭いかも1.0mmか0.9mmくらい
7は熱価です
MSDやシーケンシャル単独点火のコイルの放電パウワーに自信ニキは是非1.1mmクリアランスでいきましょう


PFRとか聞き慣れませんが
僕らの愛してやまない
BCPR BKRと同サイズです
そしてPはプラチナのPです

寸法はいわゆる16V 4AG 3SGE BEAMS B16Aのサイズ
こっそりプラチナプラグ売ってるよって話でした
やっぱ新しい希少金属系の高級プラグを売りたいからなのか
なぜかCMをほとんどしていません
箱は海外向けに売ってたデザインですかね

新型プラチナプラグの品番しらべるのもなかなかヒットしません
NGKはあんま日本で売る気がないのかもしれません
品番まで変えられちゃってますしね
やっぱガンダリウムガンマ合金maxRXダイヤモンドを使った高値の新型を売りたいですものね(個人の感想です)


これ使ってみます

自分は過去にトラウマがあるのでほぼNGKしかつかいません
もちろんDENSO製もKAIZENして素晴らしく良くなってるはずです
でもーーDENSOは品番の読み方がわからないw

ただの思い出です
話半分で聞いておいてください
昔のプラチナよかった派の人いませんか?w

トラブルでたらまた報告します
使えて当たり前感があるからレビューも難しいね
Posted at 2023/09/03 02:39:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノージャンル | 日記

プロフィール

「棚をもらってきましたので軽くレストア http://cvw.jp/b/1353118/48440170/
何シテル?   05/19 18:54
youtubeのリンク https://www.youtube.com/@pasta418
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

たかし君さんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 05:02:17
てっしゃんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:28
nakaかろさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:05

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
維持費の安さを最重視して制作した車検付き街乗りエコ車です 【最新で最終の後輪駆動カロー ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
トヨタ カローラセダンも持っています。 オイル交換よりもエンジン交換のほうが多いです ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86も持ってます いまはNAメカチューンが載ってます 2017 ボディ作り直しつ ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
フレームはⅠ型です 倒立フォークは紫アルマイトで外注しました ヤンキーですか

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation