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パスタ大好きのブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

サインもらったよーー

サインもらったよーー※エンジンは自分のではありません!!友人のです
自分はサポート担当で
テクニカルアドバイザー的なポジションです

このまえつくったエンジン台に

隼ヘッド4Aが載りました



エンジン製作者本人がお届けでした
すんごい距離を…



サイン色紙【OS技研】のクラッチカバー(私物)を持っていきましたw
これは大切にデスクに飾っておきます
残ったパーツだけあっても困っちゃうとこですがw


さっそくあけてみる
シールがデスビ追加加工なので1週しないで途切れちゃうのですね

オイルギャラリー的なパーツとカムジャーナルが一体ですボルトヘッド8mm
カム山が薄いです!
ちょっとこれ以上の分解はカムプーリー周りとかが特殊なのでいろいろマークつけてタイベル外してからじゃないと分解できないですね
まだやめておこうということに。

みてみたかった加工箇所とかも見れちゃうところがナマモノ!!!


ヘッドボルト位置ずれてるっすね!
企業秘密的な箇所がギッシリあると思います
そこの箇所は公開されたくなーい!とかありそうです
製作者さま自身の公開している箇所をよく調べたほうがよさそうなのでこのへんで。


始動に必要なパーツをザッっと洗い出してオーナーさんに通販の宿題を出しておきました。
これすぐにエンジン始動までいけますね

排気系をちょっと考えます
Posted at 2023/11/23 20:42:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月22日 イイね!

ガソリン漏れてました

ガソリン漏れてましたここ最近匂ってたんですよ
ハイオクの匂いが…
ちょっと遠乗りするかもしれないのでメンテしてました

燃料ポンプはPWM制御でインジェクターdutyを参照させてスバル車のポンプコントローラー(980円)で可変出力で駆動させています

アイドルとか低負荷はポンプが本気を出さないので地面にシミはできていませんでした
すこし滲んでるのかなぁ発見しにくいかもーなんて軽く考えていました


どこの箇所が
どれくらい漏れているのか断定するのに
全開でポンプを回してみました
ほぼ金属製ハードラインで配管を作っているのでゴムホースを使ってる部分だとは思うのですが…
フィッティング増し締めで治ったらラッキーと期待しながら

ウィィィーーーーーーン




安定化電源から14V直接ドライブです

チェックのためだけのポンプ用のDTカプラー
でもDTもDTMも分解してバラして部品に戻せるからちょっとエコ


 


うわわーーー



タンクの上の方ビショビショーー
(くわえタバコを消す)

フロアとタンクの隙間がないんですよね
最低地上高を稼ぐのにギリギリまで上方マウントしているのでタンクを降ろさないと確認できないのです
だるいんですがガソリンをほとんど抜いてソロでも持てるくらいの重量にしました
最近のタンクってドレンプラグがないのでタンクスワップするときはドレン制作しておいたほうがいいですよ






ガソリンを減らして減量したタンクを半分おろした状態でポンプをフル駆動させてリーク箇所を断定しました
リターン配管のゴムホースが劣化でヒビがはいってました
ちょっと太めのニップルにメリメリっと小さめホースだったので裂けてしまったようです
高圧側の配管はすべてANフィッティングなのでどこも異常はありませんでした
タンクはあんま降ろさないから高圧側の確認もできてよかったです

ここからさきは暗くなってきて片手に照明片手に工具で
ほとんどブラインドタッチでこなしたのでまともな絵がございません

普通の車はタンク半分おろした状態でポンプ駆動とかきびしいですね
自分の車両はメンテを考えて配線もホースもちょい長になってます


ホースを修理してタンクをマウントしてガソリンを戻して
アイドルさせながら車体の下でしばーらくタバコを吸いながら
完成チェックして終了です
この車体のリア下回り原型をとどめてなくてとてもかっこいい
車ってバラされてる状態とか下回りとかかっこいいよね?
意味わかんない?
歴史っていうかここまで作ってやった感がいちばん実感できるのです
外装はノーマルですものw


FUELラインのこのワンタッチカプラー

こいつ抜くのダルイよね?
SSTももってるけどもだいたい狭くて使えないっていう…
いっつも精密マイナスでくいくいって外します
リターンだからいいかーってここだけホースバンドにしてるんだけども
ここもANフィッティングにしようかな


メンテ性を考えてポンプ上方の床をこんど穴あけようと思います
蓋は3Dプリンターで凸凹形状でも作れるでしょう
毎回ガソリン抜いてタンクおろしとかやってられないです

いちばんシンドイ作業は満タン近くはいってたガソリンを抜くことです
袖とかハイオクでビッショビショです
目にはいると超痛いんすよね
チョロチョロなんて抜いている時間がないので指でドレンを塞ぎながらもー片手でどんどんボトルチェンジというパワープレイでガソリン抜きましたw

追記

ターボ配管に樹脂はちょっと無理でしたね
どんどん変形してきました

しゃーなしアルミのパイピングに交換しました
Posted at 2023/11/22 19:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

そのへんで売ってるH4スワップLEDって

光軸めっちゃくちゃのがあるみたいで
そのままH4にぽんってつけたら殺人目潰しビームでした

これか!対向車でとんでもなく眩しいヤツいるよね
後ろに付かれて信号待ちとかこっちの車内ぜーんぶ明るくなってんだろ気づけよksg
ミラーってぜんぶ自分に向いてるので目が痛くてしゃーないっす
いや車高が低すぎるのも要因なんすけどね

光軸したに向けて解決?
だめでしょそんなん一時しのぎ
車検のときにハロゲン戻ししたときにまた調整してLEDに戻してまた調整?
完全にハロゲンと光軸を揃えたいのです

ライトハウジングの光軸調整はさわらずに

LEDの光点位置調整とシェードを加工して純正と同じロービームにしたくて加工しました
車体でなんかいも脱着だとちょっと手間が増えるしカットラインもわかりにくい
ってことで

室内でスタティックにライトユニットと壁にマークで調整&加工してみたんだけどもきっちりマウントしないで置いた状態ってのが…イマイチですね

一応H4ハロゲンと近しいカットライン位置にはできました
実車での確認調整してきました

光軸調整ってネジ回してもこれ動いてる?みたいになるから苦手っす
眩しくないようにはなったんだけども苦手だわぁ
ハウジングが単純に上下とかじゃなくて3Dに動くのよね

これが【爆光】とかいって売ってるんだけども
これ無加工だとほぼハイビーム固定とかわらない感じです



光軸でていないライトは対向車に幻惑運転の恐れアリってことでライトの車検制度が厳しくなりました
きっとこれからロービーム検査を通過できない車両がたくさんでてきます

ライトユニット新品assyって超高額か製造廃止どっちかなんだよね

Posted at 2023/11/19 18:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月16日 イイね!

始動可能エンジンベンチ台 1日仕上げ

始動可能エンジンベンチ台 1日仕上げついに3年待った特殊エンジンがデリバリーされるらしい!

出張で友人宅までいって
すぐにジャンクエンジンを採寸
設計はメモ帳に殴り書きw
そのまま材料買い出し
制作開始です

グレーチングで水平をとってみるもやや歪みましたw


古の勇者のセリフ【4AGなんて軽いですよヨーイショですよ】で搭載
このエンジンは位置出し用のためだけのエンジンです


ほぼメケンでここは制作しましたがバッチリです



最後はミッション側もブラケット制作して3点支持で完成
4AGはここまでつけないとクランキングできないからですね
セルモーターをマウントするためにミッションのベルハウジングを用意してもらいました
採寸、材料買い出し、制作、すべて含めて一日仕上げです
渋滞が嫌いなんで通勤が苦痛すぎましたwww
腰がいたいです
友人もグラインダー担当としてがんばってもらいましたお疲れ様です
腰痛ヘルニア中年2匹で寒い中がんばりました

ホビー用の100V MIG溶接機を初めてつかったんですが案外イケますね

どこかでみたことあるでしょ?
キャブでベンチでガォーンっていう空ぶかし用です
注文から数年を経て友人がオーダーしていた特殊4AGがデリバリーされるのかもしれません

あとはラジエターマウント
ST-2カム?
バッテリーマウント?
ガソリンタンク?
アクセルはペダルよりもバイク用がいいかな?
ウィンカー?
タコメーター?
水温?
とかオプションいろいろつけないとですね

ミッション側にブレーキ構造を制作できたら負荷をかけられるほんとにベンチになりますね

いまんとこ空ぶかし用の所詮はただのエンジン台です
エンジンベンチってのは自分のなかでは負荷がかけられるヤバいヤツ
防弾ガラスのコントロールルームから遠隔で操作してエンジン大爆発までデータをとれるやつ。あれが本当のエンジンベンチ

大昔に自分も防弾ガラスのコントロールルームからエアバッグの試験していました懐かしいですね

このエンジン台でキャブエンジンの点火の仕組みオルタチャージとメーター内チャージランプの仕組みまで学んでもらおうと思っています

理解していないまま車体に搭載しても
トラブったときに治せなくて迷宮入りしまうかもしれません
動いているからいいかー。ではなくて
きちんと構造と仕組みを理解してほしいのです

絶体に故障の前兆に気付くのも早くなります
大破壊になる前にトラブルを発見して助かるかもしれません
全部を自分で制作していたらセルフメンテナンスで点検する個所も増えるでしょう
いいことばかりだと思うんですよね
オーナーさん自身で理解してもらう=時間がたくさんかかるってことだけがネガティブですかね

全部まかせてもらって動くようにするのはキャブですしとても簡単なので時間も一番かからないとは思いますけどもw
それはギブアップの最終手段ってことでwww


もっとテクニカルにフルコン化してDi点火とシーケンシャル噴射のITBまでいってもいいですね
きっとHAYABUSAスロットルがボルトオンなんすよね

それって純正戻しになってしまうのか…

Posted at 2023/11/16 21:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

いろんな樹脂加熱テストPLA PETG ABS PC

いろんな樹脂加熱テストPLA PETG ABS PC

再生はまったく期待できませんが
時間やら手間はだいぶかかってしまいました
せっかくなのでシェア

どこかのだれかの参考になれば幸いです


garage4agさんでは形状と長さによる違いをテストしています
ファンネルはあたりまえに3Dプリンターで自由なサイズで作るようになってきましたね
小泉商会さんのFCRもプリンター製のがついてましたね
Posted at 2023/11/12 23:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | youtube | 日記

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