
ここ最近匂ってたんですよ
ハイオクの匂いが…
ちょっと遠乗りするかもしれないのでメンテしてました
燃料ポンプはPWM制御でインジェクターdutyを参照させてスバル車のポンプコントローラー(980円)で可変出力で駆動させています
アイドルとか低負荷はポンプが本気を出さないので地面にシミはできていませんでした
すこし滲んでるのかなぁ発見しにくいかもーなんて軽く考えていました
どこの箇所が
どれくらい漏れているのか断定するのに
全開でポンプを回してみました
ほぼ金属製ハードラインで配管を作っているのでゴムホースを使ってる部分だとは思うのですが…
フィッティング増し締めで治ったらラッキーと期待しながら
ウィィィーーーーーーン
安定化電源から14V直接ドライブです

チェックのためだけのポンプ用のDTカプラー
でもDTもDTMも分解してバラして部品に戻せるからちょっとエコ
うわわーーー
タンクの上の方ビショビショーー
(くわえタバコを消す)
フロアとタンクの隙間がないんですよね
最低地上高を稼ぐのにギリギリまで上方マウントしているのでタンクを降ろさないと確認できないのです
だるいんですがガソリンをほとんど抜いてソロでも持てるくらいの重量にしました
最近のタンクってドレンプラグがないのでタンクスワップするときはドレン制作しておいたほうがいいですよ

ガソリンを減らして減量したタンクを半分おろした状態でポンプをフル駆動させてリーク箇所を断定しました
リターン配管のゴムホースが劣化でヒビがはいってました
ちょっと太めのニップルにメリメリっと小さめホースだったので裂けてしまったようです
高圧側の配管はすべてANフィッティングなのでどこも異常はありませんでした
タンクはあんま降ろさないから高圧側の確認もできてよかったです
ここからさきは暗くなってきて片手に照明片手に工具で
ほとんどブラインドタッチでこなしたのでまともな絵がございません
普通の車はタンク半分おろした状態でポンプ駆動とかきびしいですね
自分の車両はメンテを考えて配線もホースもちょい長になってます

ホースを修理してタンクをマウントしてガソリンを戻して
アイドルさせながら車体の下でしばーらくタバコを吸いながら
完成チェックして終了です
この車体のリア下回り原型をとどめてなくてとてもかっこいい
車ってバラされてる状態とか下回りとかかっこいいよね?
意味わかんない?
歴史っていうかここまで作ってやった感がいちばん実感できるのです
外装はノーマルですものw
FUELラインのこのワンタッチカプラー

こいつ抜くのダルイよね?
SSTももってるけどもだいたい狭くて使えないっていう…
いっつも精密マイナスでくいくいって外します
リターンだからいいかーってここだけホースバンドにしてるんだけども
ここもANフィッティングにしようかな
メンテ性を考えてポンプ上方の床をこんど穴あけようと思います
蓋は3Dプリンターで凸凹形状でも作れるでしょう
毎回ガソリン抜いてタンクおろしとかやってられないです
いちばんシンドイ作業は満タン近くはいってたガソリンを抜くことです
袖とかハイオクでビッショビショです
目にはいると超痛いんすよね
チョロチョロなんて抜いている時間がないので指でドレンを塞ぎながらもー片手でどんどんボトルチェンジというパワープレイでガソリン抜きましたw
追記

ターボ配管に樹脂はちょっと無理でしたね
どんどん変形してきました
しゃーなしアルミのパイピングに交換しました
Posted at 2023/11/22 19:50:30 | |
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