CEP イルミデイライトキット 手直し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回、作業画面無しでゴメンです。
先に、機能OFF時、イルミが点かなくなってしまい、メーカーに相談したところ、白線と左ポジションライトの配線で接触不良が有るよ。と言われ、点検しました。
見事ビンゴ!
別途購入してきた同じ中継コネクタに付け替えて、無事、機能、正常になりました。
車両側の切断した短くなった配線が、コネクタの所定の場所に収まっていなかったのと、圧接不足も有り、導通していませんでした。
御覧の通り、明け方、夕暮れ。また日陰では、純正ポジでも、それなりに目立ちます。
それなりなのは、車両側の問題なので致し方ありません。
写真は、ウェルカム状態ですが、正面は、デイライト状態でも、この状態になり、フォグはスイッチに関係無く点きません。
また、内装のイルミが点いたりすることも、ナビが暗くなったりすることも有りません。
RPステップワゴンは、ホタル制御が出来ないそうなので、点灯消灯は瞬間です。点くか消えるか。
2
ウェルカムでは、リアのスモールも点灯します。
フロント同様、点くか消えるか。
ちなみに、点灯時間は、1分か2分で選べます。
私は点くのは全てLEDだしということで2分にしています。
なお、デイライト機能は無効にすることもできます。
おそらく、デイライト機能が無効で、ウェルカムだけならば、走行していないので、車検には影響しないでしょう。
でも、本体のディップスイッチを変えないといけないので、付属の機能キルスイッチのように手軽では有りませんが。
もちろん、点灯中でも、エンジンがかかるとリアのウェルカムなどは消灯します。
3
一緒にナンバー等も...
4
見づらいですが、内装イルミもウェルカム時は点灯します。
当然、ルームランプも点くので、結構色々点きますねぇ~
まあ明るさは増えないので、どんな感じか試したい人は、
ランプをスモールで点灯させて、自身で明るさを見て、
状態を確認してください。
5
さて、斬回のUPでの説明不足です。
こちらは、今回作業する車両側コネクタの、下2つについている、配線カバーです。
さすがにこのカバーが有ると、エレクトロタップなんて付きませんので撤去です。
6
運転席ロアカバーです。
ドアのストリップがかぶっていますので、一度ストリップを引っ張って外しましょう。
外さないと、カバーを外すときはペロッてめくれて外せますが、付けるときにカバーがゴムの上にかぶって、おかしなことになります。
また、カバーの左手は、クリップが多いので、下から外して、隙間が出来たら、上を手前に引っ張ると外しやすいかな。
裏に配線が有るので、気を付けてください。
その前に、下に1本ネジが有るのでこちらを外すのも忘れずに。
7
コネクタは外さないと、作業にもなりません。
ツメを押しながら白いパーツだけを持ち上げると、一緒にコネクタ自体も浮いてきます。
右側にロック機構が有るので、ツメなどでロックを外して、白いパーツは倒しておきましょう。
逆に、コネクタを付けるときは、白パーツを引き起こして、ロック状態に。
そのままコネクタを押し込んでいくと、勝手にロックが外れます。
ここまで来たら、コネクタを押しながら、白パーツを倒してください。
内部に、白パーツが倒れることで、コネクタをしっかり固定する形状となっているので、白パーツは、しっかり倒してください。
最初、このコネクタを戻す方法が分からずにずいぶん時間をかけてしまいました。
何かの偶然で、気が付いたんですよね。
また、写真で少し見えますが、加工する場所は、非常にコネクタに近い場所になります。
少しでも楽に作業をしたいなら、配線がまとめられているコルゲートチューブから配線を少し出しましょう。
コルゲートチューブは、テープで巻かれているので、配線を傷つけないように気を付けながら、テープを外してください。
後はコルゲートチューブなので、真ん中が割れているので、そこから配線を引き出します。
まあ、後は、配線間違わないようにね。
左下の黄色線は、間違ってカットしてしまった結果です。
ここはフォグライトの制御線だった。(笑
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