スロットルコート塗布&スロットル交換!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
うわぁ、やらかした(^_^;)
スロットルコートやっつけてしまいました😅
皆様、パークリ、キャブクリ、エンジンクリーナー等クリーナー系は、スロットに直噴は、いけません😅
今回、クリーナーをスロットから、ぶち込んだらまさかのスロットコートやっつけてしまい、修理する事に(;_;)
エンジンの回転数が落ちないし、3000〜2000回転の間を行ったり来たり(^_^;)
タコメーターふるって、ハンチングしてますわ(⌒-⌒; )
って事で、今回は、ヤフオクで、ルーミー のスロットルの中古品を購入・・・
僕のは、たーぼなんで、1kr.vet用のを購入!
スロットルコートも購入し、100均で塗布用の筆も購入!
2
今日スロットルが届いたので、早速作業(^_^;)
まず、筆と、スロットルコートを用意!
ヤフオクで、小売している、東名パワードさんから出てるスロットルコートを使います!
3
こちらがスロットル、スロットルのバタフライの周りにスロットルコートを塗り塗りしていきます!
コツは、スロットルバタフライの側面に塗り、バタフライを閉じたら、スロットルのバタフライの隙間をスロットルコートで塗り塗りして、塞いでいきます!
写真の様に塗ってねw
4
そして、塗ったら、光にすかして、光がバタフライの周りから、漏れてない事を確認!
硬化が早いので、30分位経ったら、バタフライを押して、開いて、閉じてを繰り返し、光が漏れてない事を確認。
5
そして、スロットルをブローオフ外した時の様にインタークーラー取っ払い、サージタンク側の配管も全部外します!
スロットルは、手前の配管にクーラント通ってるので、配管抜く時気をつけて下さいねw
スロットルのモーターのカプラーも配線が細いので、ぶっちぎらない様に注意しながらカプラー外しましょう。
因みに、スロットルは、10ミリのネジ3本外せば外れます。
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その後は、スロットル組み直して、終わりと思って、エンジン掛けたら、何かシューシュー聞こえる。
音を辿ってみたら、こないだ付けたオイルキャッチタンクの底蓋が外れて行方不明になっとるやないかーい(^_^;)
腹下潜り、アンダーカバー叩いたら、何かおるし(^_^;)
アンダーカバー外したら、底蓋さん発見(^_^;)
しっかり底蓋を閉めて、やったら、今度はまた、エラー発動😅
そりゃそうだよね、2時エアすって燃調狂ってる状態で、正常に戻したから、そりゃエラー出るわね(^_^;)
って事で、エンジンルームのヒューズボックスを開けて、EFIの10Aと、ETCSの15Aのヒューズを抜いて、30秒放置、コレで、燃調学習リセット出来ます(^。^)
そして、エラーが消えて、正常に戻りましたw
夜中にコイン洗車場で、一人コソコソやるのは、寒いし辛いですね(;_;)
ちなみに付いてたスロットルは、まだ壊れていないので、洗浄して、こっちにも、スロットルコートを塗り塗りして、予備部品として、置いときますw
これで、同じ過ち繰り返しても、交換したら、すぐ直せますからねw( ̄▽ ̄)
でも、ルーミー も完璧に治ったし、明日からは、安心して通勤できそうですw( ^ω^ )
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