
こんばっわー!
今日はサイバーナビのお話です。
スマホに慣れるとナビってつくづく遅いなーと思いませんか?
僕のナビは10年モデルのサイバーナビですが、天下のサイバーでも起動や反応が遅い(●`ε´●)
11/12年モデルのサイバーナビ(ZH09/99)程ではないにしろ、不満あるレベルです!
サイバーナビのくせに。
そもそもサイバーナビ=速いってわけじゃないですが、個人的に
「サイバー」を謳うなら
ナビの頂点に立って欲しいじゃないですか。
少しはケンウッドの彩速ナビを見習えっての。
っていうか今のナビの中ではケンウッドが一番僕の好みの進化を遂げています。
・いち早くSSDを取り入れて操作性ヌルサク
・スマホで渋滞情報取得
・パイオニアのスマートループと連携
・iPodはデジタル接続
あとはサイバーナビのようにブレインユニット型にして部屋で地図更新できるようにして、
オーディオ面で3wayクロスオーバーと光デジタル出力を搭載してくれた暁には、
50万円だろうが飛びつきますw
まあ、僕みたいなニッチなニーズには応えてくれないでしょうが┐(´д`)┌
11年モデルのサイバーナビの反応速度なんて、ひどいもんですよ。
というか、最近のサイバーナビ(ZH09/99)って本当にサイバーか?っと思います。
確かにクルーズスカウターや、ヘッドアップディスプレイは革新的だけど、
それ以外のことろを捨てまくりやがったんです。
・ARスカウターリアルタイム処理で起動や反応がもっさもさ
・DSPチップを32bit→24bitに劣化させ、音質ダウン
・カロッツェリアX等の周辺機器と接続するIP-BUS端子を削除
・ブレインユニット→SDカード
5月に発売される新モデルはフルモデルチェンジのはずなので、
サイバーとしてふさわしい機能で評価を取り戻して欲しいものです。
(買い換えないけど)
冒頭からいきなり自分のサイバーの不満をタレてしまいましたが、
今回は僕のサイバーナビに対する不満を解消するため
改造しちゃおうという記事です。
何したかというと、
ナビ内蔵のHDDをメモリーであるSSDへと換装しちゃいました。
自作PCの要領そのままの勢いでGO!です。
SSDってなんぞや?って?
簡単に言えば、HDDの代わりになるフラッシュメモリです。
フラッシュメモリの利点は、起動や読み込みがHDDより断然速いことや、
発熱や消費電力が低く、耐衝撃にも優れるという感じです。
SSDのデメリットとして、フラッシュメモリには書き換え回数に寿命があるけど、
実際HDDの寿命とそんなに変わらないです。
あとプチフリという話がありますが、それは昔のコントローラを積んでるモデルです。
データのコピーとか交換のハードルは高いけど、上記メリットが受けられるんでPCにもオススメです。
※この手法で僕は不具合等一切ありませんが、換装は自己責任でお願いします。
※これは08年(ZH/VH9000)~10年(ZH/VH9990)モデルの手法です。
07年モデル以前はハンダの除去が不要、HDDの容量も少ないようです。
11年モデル以降はブレインユニット型ではないため、換装方法不明です。
まず最初に、今回用意したSSDです。
今主流のSATAではなく、古いIDE接続タイプのSSDでなければなりません。

08~10年モデルのサイバーナビ純正HDD容量は80GBなので、それ以上の物がMUSTです。
このSSDは他の方でも成功実績が多数あるようなので、これを選んで間違いないです。
実際僕もこれで不具合は一切ありません。
相性問題やプチフリなんぞ皆無です。
①ブレインユニットを分解してハードディスクを取り出します。
実はここが一番の山場ですw
ハンダでHDDと基盤が赤丸の5ヶ所固定されているので、全てハンダを除去します。
上の真ん中のやつがどこまでがハンダでどこまでがステーなのか分からず、火傷しましたw
②取り外したHDDをPCに接続します。
IDE接続なんて時代遅れのコードなんぞ持ってないので、アキバで買って来ました。
電車賃のが高いっすw
③HDDにはATAパスワードがかかっているので、そのままではデータをコピーできません。
パスワードを解析する(富士通法)か強制解除します(RepairStation利用)
富士通法は色々と古い機材が必要なんで、僕は後者のパスワード解除でやりました。
ライセンス製で、一回の解除$50もかかります。。。
しかも解除したパスワードは永遠に不明。 失敗は許されないですよーw

④パスワードを解除したら、データコピーソフトがHDDを認識するようになります。
僕が絶大な信頼を持っているEASEUS Todo Backupというフリーソフトでクローンを作りました。
80GB→128GBと容量増えましたが、コピーの段階ではパーティションは一旦そのままで。
コピー後にMSV領域(一番右)の
パーティションを一旦削除し、新しい領域を作ります。
僕はこれまたEASEUS Partition Masterというフリーソフトで問題なく完了しました。
ここでは領域を作るのみで、フォーマット等はしません。放置でお願いします。
コピーが終わった
ナビの純正HDDは永久保管しましょう。
万が一SSDが壊れてもこの純正HDDからサイバーのクローンが作れます( ̄ー ̄)ニヤリ
⑤ブレインユニットにSSDを組み立てていきます。
再ハンダの必要性は一切ありません。(めんどうだし)
購入時のSSDはジャンパーピンでMasterの設定にされてあるはずですが、
ジャンパーピンがあるとブレインユニット基盤のコネクタに接続できません。
※サイバーナビで使う場合はMaster設定の必要ありです、Slaveは☓
素晴らしいことに、最近のSSDはジャンパーピンなしでもMasterになる設定のようです。
このSSDもそうでした。なのでジャンパーピンを捨てれば問題なしですε-(´∀`*)ホッ
⑥あとはナビにブレインユニットをぶっ刺して起動させます。
一度ぶっ刺したらが最後!またATAパスワードがかかりますので
御覚悟をw
まあちゃんとコピーできていれば問題なく起動するはずです。
ナビが起動ると初期化が始まりますので、少し待ちましょう。
先ほどMSV領域をパーティションごと削除して新しい領域を作ったまま放置しましたが、
この初期化でその新しい領域がMSV領域として最構築されます。
無事MSVが81.6GBに増えてました。(パーティション削除の際に曲は全て消えます)
以上です。
肝心なSSD換装の結果ですが、、、
起動がすんげー速くなりました!
今までキーONから地図が出るまで30秒程度、
操作可能になるまで1分弱はかかっていたのが、
キーONから約15秒程度で地図が表示され、
そこから1秒かからずに曲が鳴り出し、
さらに15秒後にはナビ検索が可能となります。
今までの比べておよそ半分程度で立ち上がるイメージです。
これだけでも感動でしたが、それ以外にも地図スクロールがスルスルになり、
メニュー操作も微妙にキビキビとし、検索も少し早い気がします。
オーディオ面では、曲送りの頭出しやアートワークの表示があきらかに早くなりました。
サイバーナビのSSD化、いいことづくしです。
これでこそ
サイバーナビでしょう!
2010年以前のサイバーの方、是非ご検討下さいませ。
ブログ一覧 |
ナビ・オーディオ | クルマ
Posted at
2013/04/17 00:56:54