• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akibdom13のブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

結局ASUSのWindowsタブレットを買い、うかつに艦これに手を出してハマる

デバイスは複数持ちたい(電池切れが怖い)&使ったことがない機器がほしい、という誘惑に負けて購入。



Windows8の新しい画面はさっぱり使う気になれず、ほぼブラウザを使うだけの機械、しかも専用のインターフェイスではないので、使いやすいとは言いがたい操作性。閲覧モードが勝手にモバイルにならない以外はAndroidの圧勝じゃねーか!というのが使ってみた感想。MSはほんとにやる気があるんだろうか?

まぁ、ブラウザの機能だけはAndroidより良いので、携帯できるブラウザ専用機と言う位置に落ち着きそうな模様。

で、そのブラウザで、艦これに手を出してみた。



結果、ハマったw

なんだろう、ちょっとずつ進められるので、かえって止められない感じ? あとちょっと、あとちょっとが、あとちょっとで終わらないw

ボケーッと見てるだけなのもお手軽でいい。ちゃんとしたゲームはもう無理な気がするおっさんには丁度よい。

とりあえず2-4で詰まっているので、絶賛レベル上げ中。弾薬と鉄鋼が足りないぜ。資源ってどうやったら貯まるんですかね(´・ω・`)
Posted at 2014/05/27 22:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月12日 イイね!

スマホの動作が遅いのがイヤになったので買い換えた


購入した「Fonepad Note 6 ME560」(右)と、今まで使っていた 「Fonepad ME371MG」(左)。共にASUS製。

ME371MGは1GBしかメモリが無く、常にカツカツで、操作していて引っかかる事が多々ある。いい加減イヤになった&ME560が不人気らしく、そこそこ安くなっていたので購入。

CPUがZ2420の1コア1.2Gから、Z2580の2コア2Gに、メモリが1GBから2GBになったので、当たり前だがサクサク動いて気持ちがいい。

画面サイズは小さくなった物の、持ち易いので、これはこれでいい。ただ、一度に表示されるアイコンの数が少なくなったのが残念。
(解像度は大幅に上がっているのだが…。)

これでME371MGはお役御免、予備役に編入、と思ったら


さっきnexus7を落として、液晶が壊れてしまったので、これの代わりとして持ち歩く事に…。

タブレットも新しいの買うか? 税金払ってお金が無いんだけどな…(´Д`)
Posted at 2014/05/12 23:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2014年05月07日 イイね!

もしBMアクセラを買う場合、どういった内容にするかを妄想する

見た目

セダンがいい!セダン超かっけー!セダン最高!

…なのだが。なぜかセダンには1.5Lとハイブリッドしか設定がない。なぜだ?こんなにかっこいいのに。




セダンにMAZDA SPEEDエアロ

1.5Lでもいいっちゃいいんだが、後述の理由によってスポーツ一択となる(´Д`;)イヤ スポーツ モ カッコイイケドネ
ハイブリッド買えって事なんだろうか?だが断る!!!

色は、最初は「欲しい色がないよ…」だったのだが





これを見て白サイコー!となったのでスノーフレイクホワイトパールマイカ。ちょっと高いけど。

中身

ホントはディーゼルがいいんだけど、なにせXDは高すぎる。簡単見積りで同じような装備にしても60万程高くなる。いくらなんでもそれはなぁ(´・ω・`)

というわけでガソリンなのだが、1.5Lモデルにはi-ELOOPがない。デミオでi-STOPしないよ病を経験している者としては、オプションでもいいから欲しかった。
したがって、ガソリン2.0L一択。

20S、Touring、L Packageの違いを見ると、どれでもいいなぁという内容なのだけれど、20Sにはヘッドアップディスプレイが無い!
あれはカッコいい&結構有用だったので必須、従って20Sは除外。

Touring、L Packageの違いは、サンルーフOPの有無、シート(調整)が布(手動)or革(電動)の2点っぽい。差額は13万円。う~ん。サンルーフなんか要らないし
調整も手動でいい。シート表皮の材質…布で良くない?てことでTouringかな…。

メーカーオプション

Boseの奴は付けたい。ノイズキャンセル機能に興味あり。

ショップオプション

エクステリア…ドアミラーガーニッシュとMAZDA SPEEDの外装4点セット。全部黒。

インテリア…フロアマットぐらいしかないな…。

オーディオ関連…バックカメラと…DSRC?面白そうだけど、役に立つのだろうか?ETC比5万円アップだが…。

安全・快適…赤外線カットフィルム

以上、簡単見積り諸費用こみで¥3,042,226-。うーむ…やっぱし次のデミオが出てから考えようww

Posted at 2014/05/07 15:54:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | チラシの裏
2014年05月06日 イイね!

BMアクセラスポーツ20Sのインテリジェント・ドライブ・マスターを試用してみた

今回の試乗で一番興味があったのは、新しくなったインテリジェント・ドライブ・マスター。




デミオ、BLアクセラ、CX-5、アテンザと、チマチマした画面で限定的な情報しか表示できなかった物が、7インチディスプレイいっぱいに表示できるようになったため、情報量が飛躍的に増えている。
特に、ブレーキ、ハンドル、アクセルの各操作での評価がわかるようになったのが素晴らしい。これで、どの操作が苦手であるのかがよく分かるようになった。

あと、点数の算出方法も変更されていて、今まで加点/減点操作が即座に点数に反映されて居たのが、1分ごとの操作の平均になっていて、最終的にそれらから、今回の点数が計算されるようになった。この為、急ブレーキ等の緊急回避でガッツリ減点されても、最終的な点数への影響が少なくなっているようだ。




 上記は、st3、st4ともに、直近1分間で2点台を出しているが、今回点数では5点のまま。この変更で、評価方式への不満はずいぶん無くなるのでは、と思う。

※この評価方式はおかしい、とか言い出しそうな人もいそうですがねww

運転終了後のメッセージは

 

 といった感じで表示される。ずいぶんマイルド&「またドライブに連れて行ってくださいね」とフレンドリー。これらを勘案するに、よりユーザーへの配慮がなされ、受け入れられやすい方向へ改良されたと思う。

なお、上記画面は表示しない設定も可能で、



「エンディング画面表示」のチェックを外せば表示されなくなる。

…というか、st3の時に偶然発見するまでチェックが外れてて、「最後のメッセージ無くなったんだ」と思っていた。もしかしてデフォルトで消しているのか?だとすれば、今までの物はずいぶんと拒否されていたのだろうな。ま、致し方無いとは思うが…。

ホントは、st5で、今まで不満だった所も確かめたかったんだけど、(下り坂でのゼロ発進白とか)、st5に上げた辺りでタイムアップ。

 


ちょこっとだけやった印象は、やはりst4までよりもかなり評価が厳しくなっているように思う。それでも、既存のものに比べれば難易度は下がっていると思う。いや、適正評価になった、というべきか?

これらから、今回のインテリジェント・ドライブ・マスターはメジャーアップデート、Ver2.0と呼べるものになったのでは、と思う。BMアクセラユーザの方は、是非とも使ってみて頂きたい。
Posted at 2014/05/06 22:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2014年05月05日 イイね!

自分が普段良く通る道をアクセラスポーツ20Sで7時間ほど乗ってみた



というわけで、ディーラーでこの子をお借りして、長時間試乗させてもらいました。

普段使わない道を走ってもデミオとどう違うのかわからん、と思ったので、普段使うことの多い道をメイン
に乗ってきました。約7時間、230km弱程。

以下、DEデミオSKYとの比較感想など。

良いと感じた所

◎力強い!

って当たり前だw 排気量1.5倍ですしね。4-2-1排気とかも効いてるんでしょうけどね。ただ車重はデミオの1.2倍程度なので、それもあるのかなー。20SでこれならXDはもっと凄いんですかねぇ?

◎ほぼ常にi-STOPが効くのは気分がいい!

i-ELOOPサマサマですね!停止状態からちょこっと走っただけで「i-STOP」が点灯しますよ。バッテリーだけだとこうは行かないでしょうねぇ。全てのグレードにi-ELOOPを付けるべきですよ。

◎アクセルペダルにきちんと反応してくれる!

コレはホントはアタリマエのことかもしれないんですけど、デミオSKY乗りの方ならこの気持を理解してもらえるはずw お陰で5に上げるまで加速で白を出すことはありませんでした。5での詳しい反応は、タイムアップになったので残念ながら未確認。でもこれだけでかなり難易度は下がってますよ!

思いつくのはこんなとこかな?

悪いところは殆ど無いんですが、

☓腰が痛くなった?

途中4回ほどコンビニ休憩したんですが、降りた後、なんか腰が痛くなりました。デミオでは何時間乗ってても平気なんだけどなぁ。ドラポジが悪い? でもハイブリッドの時は…あ、あの時はあんまり乗ってないか。

△燃費は悪い

って当たり前ですなw どれくらいだったかというと、概ね14.5km/L位でした。(燃費計は15.9km/L。) デミオは自分の乗り方で17km/L位なので、15%位悪い感じでしょうか。

くらいかなぁ?あーあと、


△ディスプレイの表示が毎回ホームメニュー?になる

前回終了時の画面にする、とか設定できると嬉しいな?というかマニュアル見てないので設定できるのかもしれませんが。


と、こんな感じでしょうか?

今のデミオから乗り換えるか?と聞かれると…乗り換えたくもあり、乗り換えたく無くもありw 

でも少なくとも、ハイブリットとコレだったら間違いなくこっちを選びますね!

あー、XDも長時間試乗してみたいなぁw あと次のデミオもww



あ、そういえば、対向車で同じアクセラを見たんですが、ナンバーを運転席から見て左下に取り付けていました。あの位置に付けられる部品があるのかな?それとも自作かな?
Posted at 2014/05/05 22:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日、cx-60の仮注文?してきました。最後の車になりそうなのでちょっと奮発した(つってもXDのlパケだが)。さて、いつまで乗れるかな?」
何シテル?   06/01 06:07
免許取得は2006年。 2006年11月 L175S(ムーヴカスタムRS)購入。 2010年8月 HA25S(アルトX)に乗り換え。 2011年10月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 2 3
4 5 6 78910
11 121314151617
18192021222324
2526 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) CX-3後期用(D24P)パネル、センター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 14:51:18
マツダ(純正) (D24P)パネル、デコレーシヨン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 14:50:31
コンビネーションメーター取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 14:43:48

愛車一覧

マツダ デミオ Румянка II (マツダ デミオ)
命名「Румянка II.Маздаевна.Демиоская」 ルミャンカ2世・マ ...
その他 フォトギャラリー その他 フォトギャラリー
物置的な…。
ヤマハ SR ヤマハ SR
現在、全部車検切れで乗車不可。 画像が3枚全部違うのは、3台あるからです(ぉぃ ・1枚 ...
マツダ デミオ ブロントさん (マツダ デミオ)
さて…。 LE3 52 W0 5 FE1G フロアマット KW2D ナビゲーション用 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation