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downslopeのブログ一覧

2011年05月17日 イイね!

アコードの錆穴・・・

アコードの錆穴・・・なんか補修ネタが本日は続きます(笑)。
先日アコードのショック周りの清掃をしていたら、フェンダー側に錆の形跡が。。。
思い切って樹脂製のフェンダー内カバーを外して見てみたら・・・案の定、錆が発生していて今にも剥がれそうに。。。。こうなったらもう覚悟を決めて、剥がれ落ちそうな部分を削り落として除去。それが画像の部分です。完全に穴が開きました(笑)。場所はウォッシャー液の注ぎ口後方下あたりです。
どうも内フェンダーカバーを押さえる為のプラスチックのピンなんですが、その取り付け穴がボディに開いているのです。その1箇所から錆が発生するみたいでして。。。。
CL1のアコトル乗りの方なら、ボンネットを開けてみて左右のフェンダー付近に錆が見られる場合は、きっとその穴からの腐食ですね。自分は購入当初(中古ですので)からこの錆は気になっていたのですが、今回の作業で原因がわかりました。
この後、得意の(笑)アルミテープで穴を塞ぎ、補修しておきました。
アルミテープは補修するときに便利ですよ。特に見えない部分の錆補修には・・・。削った跡に張ればいいだけですから(^^)v。
Posted at 2011/05/17 22:29:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月17日 イイね!

マフラーフランジの補修です

マフラーフランジの補修です206CCのマフラーとパイプを繋ぐフランジなんですが、ディーラーで車検の予備検査をした際に排気漏れを指摘されてしまったのです。
中間パイプまではスチールですが、サイレンサーから出口まではステンレスなので溶接も難しいと言われましたし。さすがに新品を買うと高価になるのでDIYで補修する事に。。。
どうもこのつなぎ目部分は206シリーズを中心に弱いみたいで、最悪はさびてボロボロになってしまうみたいです(中間パイプ側)。
今回は耐熱補修バンテージを巻いて、その上にアルミシートを被せて、金具で締めてみました。
これで排気漏れが治れば良いのですが・・・。
Posted at 2011/05/17 22:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月14日 イイね!

AC Delcoのビームワイパーブレード

AC Delcoのビームワイパーブレード 206CCを購入後3年近く経って、ワイパーゴムの劣化が目立つのと、どうも今のワイパーは、ブレードのゴムが使用していると、ねじれる変な現象になるので、思い切ってブレードごと購入。。。
やっぱり今後主流とのなりうる?!、ビームワイパーにしてみました(~_~)。
骨組みが無いので、よりヨーロピアンな雰囲気になるのと、これならゴムがねじれる事も無いだろうとの判断です。
このメーカーのビームワイパーは、ほとんどのフック対応(色々アダプターが付いてきます)で、右左ハンドル兼用ですから、どの車でも装着は可能だと思います。
一般的に売られているビームワイパー(カーメイト・ボッシュ等)は、右左で形状が違うので、左ハンドル使用のワイパーになると、数が少ないんですよね。
ちなみにまだ雨の日に乗っていないので、拭き具合は果たしてどうか???。。。。

Posted at 2011/05/14 09:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月14日 イイね!

ラバースペーサー装着

ラバースペーサー装着206CCのダウンサス突き上げ感を緩和と、車高を上げる為のパーツとして購入。
乗り心地はGoodです。ドカン!!・・・という突き上げが無くなり、マイルドな乗り心地になりました。
元々車検を前に車高9センチの確保として苦肉の策として購入したのですが、乗り心地まで改善されるとは一石二鳥でした。
ちなみに2セット購入でスプリングの上下につけたのでより効果があったものと考えています。(車高は2センチくらい上がりました)
仙台市内も震災後は道路の段差やうねりが数多く、衝撃が多かったので、非常に助かるパーツです。
もう外して乗ろうなんて考えられません(妻も同感)。。。
ヤフオクで「ラバースペーサー」で検索すると出てきます。
これはお勧めです。。。。。。
Posted at 2011/05/14 09:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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私の車に対する定義は、速さ一辺倒のチューニングより、車を美しく綺麗に大事に乗るチューンとの両立を目指しています。 走行性能を改善するチューンが理想です。 ...
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