• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

downslopeのブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

いまどきCD-ROMのナビゲーション!

いまどきCD-ROMのナビゲーション!実はアコードに載せているナビは、いまだにCD-ROM式のナビゲーションを使用しているわたくしです。
このたび今月発売の最新の地図ディスクを購入しました。。。

皆さんに「え~CD-ROM?、せめてDVDでしょ~」とか「古すぎない?まだ使えるの」とか言われそうですが、全然現役です(笑)。
CD-ROM地図ディスクはまだ発売されていたんですよ。

そもそもナビのハード面の進化はCD-ROM>DVD>HDD&メモリー式と進化してきました。
CD時代のディスクは地図メーカーの老舗「ゼンリン」が監修して地図を発売してました。その為各メーカーナビ共用で地図が使用できたんです(カロッツェリアは除く)。

しかしDVD式になると各メーカー独自に地図も発売してきた為、相関性が無く各社地図開発費がかかり、早々に最新地図を発売しなくなってしまいました(ほとんどは2010年までに終了してますね)。
結果的にハード面では機能が劣るCD-ROM式のナビの方が、地図ディスクはず~と新しいのが発売され続けているという逆転現象が起きたわけです。

地図まで各家電メーカー元で作るのは無理があったのでは無いのかと今考えると思いますね。
その点「ゼンリン」は偉いです。今でもCD-ROMユーザーのために16年(地図に16って書いてあるから16年目でしょ)も発売し続けてくれるなんて感謝いたしますよ。

やっぱり性能は最新ナビには負けますが、地図が新しいのに限りますよね。
なのでいまだにCD-ROMを使っているのです。
でも今回ので最後みたいで残念ですね。
Posted at 2011/12/17 12:44:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月15日 イイね!

エアコンプレッサー・・・

エアコンプレッサー・・・先月購入していたエアコンプレッサー。。。
以前から小型のエアコンプレッサーを使っていたんですが、壊れて買い替えしていたんです。
いや~今度のリョービのエアコンプレッサーはいいですね~。
以前のは1万円以下の海外製の安いやつで、動作音もうるさいし、エアーが溜まるのも遅くて使いにくかったんですが、さすがは国産メーカー(笑)。
エアータンクは7Lですが、動作音は静かだし、何よりエアーが溜まるのが早い!!。
でも1馬力ではタイヤのナットは外せないですね。少し緩めてナット外し&締めの補佐的な感じに使っています。もちろんホコリ飛ばしにも活躍です。。。
タイヤ交換時には大活躍ですよ!。
画像のように物置に入れたままで使用しています(騒音防止の為)。
Posted at 2011/12/15 23:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月15日 イイね!

タイヤ交換・・・

タイヤ交換・・・20CCのタイヤ交換を本日行いました。
ちょっと遅めの交換ではありましたがね。
ちなみに純正アルミ履いたスタットレスとレイズのCE28を履いたノーマルでの重さの違いを量ったら、約3キロ違いました。タイヤの減り具合でも重さは変わりますが、それにしてもやっぱりCE28は軽いですね。さすがは市販最軽量アルミ(確かね・・笑)。
Posted at 2011/12/15 22:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月10日 イイね!

藤子不二夫ミュージアム

藤子不二夫ミュージアムいや~最近は仕事が忙しいのもあり、ブログを書く気力が残ってませんのでご無沙汰しておりました。
で・・・もう先週末の事ですが、神奈川&横浜方面に旅行に行ってまいりました。
目的は5つ
1・横浜のおじさんの所へご挨拶に行く
2・錯覚美術館に行く
3・東京モーターショーに行く
4・NHKスタジオパークに行く
5・藤子・f・不二夫ミュージアムに行く
です

まぁ、1は個人的用事ですが、
2の錯覚美術館は何かのテレビでやってて妻と行こう!という事になりました。錯覚・・・・ん~不思議な体験です。
3の東京モーターショーは他の方々もブログに書いていますしあえて私からはコメントしませんが、土日はもう勘弁ですね~。人は多すぎで疲れます。
画像は屋外展示のトレーラーです。なかなかモーターショー行ってトレーラーを撮って来る人珍しいでしょう(笑)
4はNHK好きの私にとって一度は行ってみたい場所だったので。
で最後の藤子f不二夫ミュージアムは出来て間もない所ですし、おじさんの家からも近いと言う事で行って見たわけです。
なかなか楽しめますよ。どちらかというと大人向けかも・・・とは思いますが、もちろん子供も楽しいと思います

(画像はショップの陳列風景&屋外にあるドラえもん)。

206CCで行ったのですが、首都圏・・・特に首都高は怖いですね~慣れないとどこ走っているのかわからなくなります。
燃費はリッター約16キロ走りましたよ。2Lエンジンでこれだけ走ってもらえば十分ですね。都心で渋滞ハマらなければ17キロも夢ではない・・・・かも(^^)v
Posted at 2011/12/10 21:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

私の車に対する定義は、速さ一辺倒のチューニングより、車を美しく綺麗に大事に乗るチューンとの両立を目指しています。 走行性能を改善するチューンが理想です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456789 10
11121314 1516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

5月13日 *♥*ゆかいな仲間たち走行会 開幕戦*♥* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 21:12:36
クランクシールオイル漏れ修理他 部品詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 12:51:19

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
20年は乗るつもりでメンテナンスはマメに行っていきますよ~。ただ各部の錆対策が追い付くか ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
この年になってクーペを買うとは思っても見ませんでした。それも電動開閉オープンカーだなんて ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
就職と同時に新車で購入した車。 車買うなら絶対!マニュアル車と決めて5MT。 通勤メイ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
1991/8~2004/12 今のアコードの前に乗っていたプレリュードです。 サンルーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation