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シフトリンク延長キットとシフトレバーベースキットのセットで約40%クイックになるというこの商品を取り付けてみました。
取り付けにあたりまず室内のセンターコンソールを外します。
ネジは全てトルクスネジを使っていますので、私は外した後、再度取り付ける時は普通の十字ネジに変換しました(いちいちトルクスドライバーを使うのが面倒なので^_^;)
1・パーキングブレーキの一番後ろにある小さなカバーを外し、ネジを回す。
2・ルーフ開閉ボタン周りを内張り剥がし棒を使うか、傷を付けにくいドライバーでこじ開ける(繋がっているケーブルも外す)。
3・ウインドー開閉・ミラー調整ボタンの回りも同じく外す。外すとさらに奥にボディに直接、一箇所ネジがあるのでそれもレンチで外す。
これでこの部分のインパネは外れるので、上に持ち上げ外す。
4・今度はコンソール部分を外すので灰皿奥のカバーをめくりネジ二箇所を外す。
5・シフトノブをただ上に持ち上げるて外す。
これでコンソール部分も外れますが、このままではシートとパーキングブレーキが邪魔になって外れません。
私はパーキングブレーキを押さえている三箇所のネジを一時的に外し、ずらしている最中になんとか外しました(ただ多少傷が付きますのでご注意を)。
パーキングブレーキを使用できませんので、必ずギアを入れるか車止めをして作業してください。
最後に画像のネジ4箇所を外して、室内からの作業は一時終了です。
2
車をリフトアップしてまずマフラーのつなぎ目(タイコ部分の後ろにある)を外し、画像のように宙ぶらりんにする。マフラーも画像のように何か支えるものに一時置いておく。
車体側に付いているマフラー遮熱板を外す。
ネジ4箇所&2箇所でとまっている。比較的簡単に外せます。
画像のマフラーにのっかっているのが外している遮熱板です。
3
シフト部分が取れるので、ミッションシャフトからネジを外し、画像のようにクイックシフトパーツを取り付ける。
ベアリングみたいな部分も外して移植する(画像の下の丸い部分に付いている白いリングです)
この部分の取り付けはそう難しくないと思います。
パーツを取り付けたら、シャフトにはまだ繋げずに、ボディ側の四箇所のネジだけ室内から取り付けて固定する。
4
次にシフトリンク延長部品の取り付けですが、これがちょっと難易度高いかも・・・。
エンジン側の下から覗くとシフトリンクが見えるので、まずその部分のボールベアリングを外す(マフラー遮熱板を外しているので、マフラー側から何とか手を入れて作業が出来るかな~。
ベアリングはスパナなんかで上に持ち上げて外す。ただはめ込んであるだけなので。
延長キットを狭い中、何とかネジで取り付け、ベアリングをはめ込んで完了。
画像は延長キットを取り付けた部分です。
~おまけ~
黒い部分がシフトリンク部分です。
この部分もクイックパーツが売っていますが、さらに難易度が高いでしょうね~。でかいボールベアリングを外すののと、狭い中ボルトを一箇所外すのが大変そうです。
やってやれなくはないですが、私では時間かかりそうです(~_~)。
この部分は横方向のクイック化のパーツみたいです。
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シフトレバーベースに戻ってシャフトに画像のように取り付けます。
これで取り付けはほぼ完了ですが、画像のとおり、下側に延長したので、取り付け後は遮熱板に干渉してシフトが動かしにくくなります。
一旦遮熱板を取り付けてシフトレバーを動かして、遮熱板の擦れている部分をハンマーなどで遮熱板を変形させます。アルミなので簡単に凹みます(笑)。
シフトを動かしても、干渉しないようになったら取り付け完成です。
遮熱板・マフラーを取り付けて終了です。
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おまけでマフラーを膝に載せている所です(笑)。
取り付ける際は元の位置にセットして持ったまま、パイプのネジを付けないと、変な位置になるので注意してください。
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