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dbizのブログ一覧

2012年07月18日 イイね!

配達車改良計画…

配達車改良計画…父親が乗っていた軽バンには、ラジオしか付いていない。しかもラジオ本体にスピーカーが付いてるタイプ。ダッシュボードにはスピーカーのカバーがあるだけで肝心のスピーカーが無い!
せめてiPhoneがつながれば、カーナビにも音楽プレーヤーにもなるから、ゴルフワゴンにも取り付けたKENWOODのデッキに、パイオニアのスピーカーを購入~オートバックスの工賃が高いので、自分で取り付け完了!
でも、軽バンなので室内騒音で…何だか鳴っているって感じ…(T . T)
でも好きな音楽聴きながら運転出来るのはイイね~
Posted at 2012/07/18 19:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2012年04月14日 イイね!

ドアミラー交換しました!

ドアミラー交換しました!以前からドアミラーの後方視界に大変不満を持っていました。
また、中古で購入した愛車のドアミラーにはぶつけ傷があって前のオーナーがへたくそにタッチアップしていたので、どうせなら後期型の大型ミラーに交換したくて仕方ありませんでした。
何ヶ月か前に、オークションでかなり綺麗な中古ミラーが左右別々で出品されていて、その時両方に入札していたのですが、運悪く右側が落札できずそれからと言うもの、ずっと良い中古品にめぐり合えませんでした。あっても高額だったりキズがひどかったり、ミラーが左側と同じブルーで無かったりと・・・

先週偶然にキズもほとんど無く、価格もそこそこで右側ミラーが出品されてました。しかも即決です。左右SETで購入しようかと考えていたので大変ラッキーでした。
昨日商品が届き、現物を見たら業者の方がおっしゃっていた通り洗車キズ程度ですごく良かったです。今日はあいにくの天気でしたが、会社で機械を動かしている間に早速取り付けて見ました。以前のミラーよりご覧の通り視界が良好です。またワゴンの大きな車体にはこちらのほうが大きさがマッチしているように見えます。(個人的な感想です・・・)

ミラーの交換自体は大変簡単です。しいて苦労する部分はドアトリム内側の取っ手をはずす作業かな?これも何度かやったことがあるし、もともと付いていた部品もあるのでどこにツメがあるか確認しながらやったのでスムーズでした。

後期型の物ということで配線関係を心配していましたが、元々8pinだった(電動格納付き)のでそのまま取り付けられます。

3月から4月になってゴルフ4は11年目を迎えた車が廃車のためオークションに部品が多数出品されています。皆さんも掘り出し物があるかもですよ~!

Posted at 2012/04/14 18:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2012年03月27日 イイね!

愛車…完全復活~!

愛車…完全復活~!愛車完全復活しました!車検も無事に完了してほぼ一週間ぶりに手元に戻って来ました~!ばんざ~い!

今回の修理は、
1.ぶつけられた、右側後方ドア板金
2.同じく右側後方ドアのエクボとリヤフェンダーのエクボ板金
3.左側のドアモールのキズ塗装修理
4.フロントバンパーの塗装ヒビ割れと飛び石のためのバンパー塗装
5.フロントバンパーの樹脂部品4点劣化で交換
6.ヘッドランプ内部の配線修理
*2.3.4.5.6は、購入時からの問題。

本当は、バンパーだけのはずでしたが、ドアぶつけられたのでついでに近くにあったエクボまで。外観が主体の修理でした。お陰様でかなりキレイになりました。

車検はと言うと、サスもブッシュもタイヤもバッテリーもディスクもパッドもワイパーも交換したばかりなので、車検点検一式とオイル交換だけです。オークションでこの車を売り切った人に見せたいです。
今ではこんなにキレイになったよって…

頼むからおばちゃん、じいさん、横に停めないでね~!私も近寄らないから…
Posted at 2012/03/27 20:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2012年03月24日 イイね!

愛車…復活!

愛車…復活!愛車…復活~!\(^o^)/
ぶつけられた右後ドアと、購入時からあったフェンダー部のエクボ。それから、飛び石と塗装ヒビのフロントバンパー、そして左側のドアモール(購入時からあった駐車場でのドアキズ)を全て板金修理。フロントバンパーの下側の樹脂部品とインテークの樹脂部品も新品に交換。お陰様でキレイになりました~バンザ~イ!
Posted at 2012/03/24 15:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2012年03月22日 イイね!

ヘッドランプ内配線・・・その2

ヘッドランプ内配線・・・その2ヘッドランプ内配線の被服が劣化してあわやショートするところだった件、今日電気部品屋さんで熱収縮チューブを購入してきた。見た目はかなり短く見えるけれど、全部で6mくらいは必要!

外部に接続するカプラーから端子を外し、その端子からチューブを挿入するのがベスト。そうすればポジション→ターン→H7の途中のターン部の端子だけ線から外せば良いのです。ただこのカプラーから端子を外すのがかなり困難で、一つ壊す気でやりました。外した端子を見ると両側にツメが付いているタイプで、端子の上下から精密ドライバーでかなり強い力を加えると取れました。
あと面白い事に左右同じ位置です。(対称位置ではなく部品も共通品・・・良く考えてるなぁと感心・・・)

あとは断線は問題ないことを確認して・・・ひたすらドライヤーで暖めて・・・

材料費は525円でここまで出来ました。チューブ色は気にしないでね!あとは接続が間違っていないことを祈ります。

Posted at 2012/03/22 17:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記

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「@福島のたか 実は私もウィングロード買う時にNV200は候補でした…」
何シテル?   03/02 18:30
dbizです。ミニカーも大好きですが、実車も好きです。現在、オークションで購入した愛車を自分なりに少しづつ修理しています。同じ車種の方々に見ていただきたいと思い...
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日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
新しい愛車。仕事にも頑張ってくれそう〜
スズキ エブリイ 豆腐号 (スズキ エブリイ)
父親から事業用に譲り受け、NV200の下取りに見送りました…(T . T)
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今は知人に嫁ぎました。(T . T)
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どこまでも行きます〜(⌒▽⌒)

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