• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dbizのブログ一覧

2012年03月21日 イイね!

ヘッドランプ内配線・・・その1

ヘッドランプ内配線・・・その1今回車検で、予定していたフロントバンパーの塗装のためにバンパーを取り外したので、ついでにポジションバルブも白いものに交換する。っとヘッドランプ内を覗いて見たら・・・・

ガーン!配線の被覆が硬化してバラバラと落ちるではないですか!国産車はバルブ配線が外が多いのに、ゴルフはヘッドランプユニット内にあるため、多分熱によって劣化したのだと思います。

で、この配線だけ出庫が可能か調べたら、可能なようです。ですが、その金額片側¥9,900(税別)。
自分で配線するか、熱収縮チューブをかぶせるか、明日電気部品屋さんで相談します。

とりあえずスペアのランプで自作してみてうまく行けばいいのですが・・・

がんばります!

皆さんも、多分こうなっていますよ!何せ、愛車もネットで落札した中古のスペアもこうなってましたから・・・

Posted at 2012/03/21 18:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2012年03月20日 イイね!

駐車場で当て逃げ…

駐車場で当て逃げ…客先の駐車場に車を置いて会議に向かい、車に戻ると!(◎_◎;)
多分強風にあおられたドアがぶつかったのだろう。
普通、何かメモ残すのが当たり前だろ!
ま、現行犯を捕まえないと、文句言っても仕方ない…

それでもって、フロントバンパーも飛び石や、塗装のヒビ割れが気になるから、ついでに塗装してもらいます。
バンパー外したついでに、ヘッドランプのポジションバルブ交換もしようとしたら、中の配線の被覆が硬化していてバラバラと落ちるでは無いですか!
ショートしたら大変。これは、ある程度予想してた。何せライトのオンオフで熱を持ったり冷えたりの繰り返しだから…この配線だけ、売っているのかな?無ければ、配線修理しないと…
多分、皆さんのゴルフも同じだと思いますよ…
Posted at 2012/03/20 22:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2012年03月14日 イイね!

メインキーベゼル

メインキーベゼルメインキーの周りの塗装が剥げて、しかもベゼルにシルク印刷された文字すら無い状態…そこだけ見ると、汚らしい車に見える。これを解決するための物があるではないですか!
maniacsさんオリジナルのベゼル。沢山種類がある中、選択した物は、ソリッドタイプの物。同じタイプで文字をインク処理した物もありましたが、こちらを選択しました。文字がどうやらエッチングで入れてるみたいです。
取り付けも簡単で高そうに見えます。周りの塗装も、アルコールで剥がして、悲しい状態を解消出来ました!
Posted at 2012/03/14 17:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2012年02月10日 イイね!

エアコンフィルター換えました。

エアコンフィルターを交換しました。
BOSHのCFP-VW-5です。活性炭入りです。

いざ作業を仕様としたら、プラスチックのカバーのトルクスがすでに+のネジに交換されていて、購入したSNAP-ONのツールを使用しなくてもネジがはずせました・・・

せっかく買ったのに・・・ま、他もトルクスネジ使用されているからいいや。

実際の作業はというと、まずやりにくいのがプラスチックのカバーが車体から外しにくい!
ボンネットのヒンジ部のカバーと当たっていてかなり外しにくい。コツがあるのかな?

次に、フィルターケースを外す。これはスムーズ。
見ると木の葉やホコリが・・・・でもそんなに汚れてはいなかった。けれど、交換!

最初のカバーとフィルターケースを中性洗剤で洗って、BOSHのフィルターを装着!
ここまでは順調だった・・・・

このBOSHのフィルターが純正より周囲が少しやわらかくて、ケースに収めようとするとうまく滑らずに途中で引っかかってしまいます。何度やってもフィルターケースから奥のほうが外れやすくて本体ケースの所定の位置に納まらない。こうしているうちに引っかかる側面部分がボロボロと形が崩れてきた。
このため、フィルターケースとフィルターを両面テープで止めました。勿論、吸入する部分とは関係ない部分で。

こうして無事にフィルターを本体ケースに収めることが出来ました。

その後、プラスチックのカバーを取り付けるんだけれど、外す時よりはめる時のほうが困難極まりないです。コツなのかなぁ?

無理やり嵌めようとして、右角が割れてしまいました!でも関係ないからイイヤ・・・

でも・・・・クソッ・・・・失敗したと後悔です・・・
Posted at 2012/02/10 16:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2012年02月04日 イイね!

ホイールセンターキャップ考

今回はホイールセンターキャップ。
左・・・ゴルフ4ワゴンについていたもの。
中・・・POLO6N用のもの。(青い保護シールははがしてありません。)
右・・・ゴルフ4R32のもの。


このようにロゴの太さや表面の盛り上がり形状、色も違います。
純正とR32用はドイツ製、POLO6N用はイタリア製です。
下の写真は、左がPOLO6N用・右がR32用です。左のPOLO用も純正より若干曲面が付いています。



直径や嵌め合いのツメ高さなどの寸法は同じで、どれ純正の15インチホイールおよびGTIの16インチBBSに装着可能です。ただ、R32用はホイールキャップの周囲が若干ホイール面より低くなります。また一度装着してしまうと、タイヤを外さないと取れません。ですが、私はこのR32用を装着しました。VWロゴも太く、ベース面もツヤケシ黒だし、何より曲面形状で見た目がカッコ良いです。

この商品は、maniacsさんから購入しました。1個 ¥1,470-です。ショップWEBに各種ホイールキャップの寸法へのリンクがあります。
またPOLO用はYAHOOオークションで4個で¥3,100-でした。スペアでとっておきます。
ご参考まで・・・
Posted at 2012/02/04 16:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記

プロフィール

「@福島のたか 実は私もウィングロード買う時にNV200は候補でした…」
何シテル?   03/02 18:30
dbizです。ミニカーも大好きですが、実車も好きです。現在、オークションで購入した愛車を自分なりに少しづつ修理しています。同じ車種の方々に見ていただきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

6ヶ月にも及ぶ行政との闘いを経て… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 17:29:05

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
新しい愛車。仕事にも頑張ってくれそう〜
スズキ エブリイ 豆腐号 (スズキ エブリイ)
父親から事業用に譲り受け、NV200の下取りに見送りました…(T . T)
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今は知人に嫁ぎました。(T . T)
日産 NV200バネット 孝行息子2号 (日産 NV200バネット)
どこまでも行きます〜(⌒▽⌒)

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation