• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dbizのブログ一覧

2011年12月16日 イイね!

実はサスペンションも交換しました・・・その8

実はサスペンションも交換しました・・・その8これがリヤの写真。何の問題もなく装着!

リヤは、サスペンションに貼られたモンローのステッカーがしっかり外側に来るのに、何でフロントは内側に貼ってあるの?

ま、とにかく足回りはこれでバッチリ!へたっていたサスが元に戻ったので、車高が上がりました。
私はどちらかと言うと一般道では車高を落とすのは抵抗があります。年齢のせいもありますが、ストローク重視なのです。無理にストロークをいじってしまうと、サスペンションの吸収エネルギーが少なくなり、車両本体が壊れます。

グラフで言うと、横軸がストローク、縦軸をバネの力とすると、引かれた線の内側の三角形面積が吸収エネルギーと考えて良いです。この面積がノーマルより減るような改造だけはしたくないのです。

バネ定数を上げてストロークを減らす分には、グラフ上の面積を保てるので問題無いでしょうが・・・
ただバネ定数を上げるとノーマルよりもガツンと急に外力が加わった場合、設計的に定めた安全範囲を超える可能性もあります。ガツンと来るのを防ぐためにダンパーも硬くしなければいけないので、TOTALでかなり硬くなってしまうでしょうね・・・

いずれにせよ、整備を無理にお願いした会社には大変感謝しています。
Posted at 2011/12/16 18:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2011年12月16日 イイね!

実はサスペンションも交換しました・・・その7

実はサスペンションも交換しました・・・その7結局時間も道具も無い私は・・・

会社用にFITの新車を購入したので、何と!ホンダディーラーで面倒見てもらいました!ディーラーと言っても、ホンダさんは昔オーナー制であったため(今でもそうなのかな?)に、直系以外にも残っています。この会社には、以前外車関係を整備していた整備士がいて、安心して任せられました。

とかく純正部品ではないと取り合いがうまく行かず、後加工なんてことも心配していましたが、ブレーキ配管等も写真のようにしっかり取り付けるようになっています。

ただ、フロントのサスペンションアームをブッシュ交換のために取り外そうとしたら、左側のボルトがエンジンマウントを外してエンジンジャッキでエンジンを上げないと外れない構造でした。何でこんな設計なのかな?
Posted at 2011/12/16 18:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2011年12月07日 イイね!

この際、ブレーキディスクも交換しよう!

この際、ブレーキディスクも交換しよう!ふと愛車のブレーキを、ホイールのスキマからのぞいて見た。

パッドはそこそこ残っている・・・・あれっ!リヤディスクがずいぶん減っている。ディスクローター厚みが2mm以上薄くなっていて、パッドがあたる部分と周囲が段差になっているではないか!

サスペンション・ブッシュ交換→ホイール脱着→ブレーキ周り脱着・・・・
結局、はずすんだからこの際、一度にやってしまおう!

で、こうしてまたもネットをひたすら探す。購入したものは、ディクセルのブレーキローターとロッキードのパッド。車1台分で約¥30,000-

うーん!これで部品は揃った!でもどこでやってもらおうか?と困ってました。
Posted at 2011/12/07 16:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2011年12月07日 イイね!

実はサスペンションも交換しました・・・その6

実はサスペンションも交換しました・・・その6モンローのホームページには、かなり丁寧な適合表が記載されています。
今回購入したのは、緑のマーカーで記した品番です。この品番が、リフレックスというサスペンションのシリーズになります。その下に記載されているPK076およびPK078がフロント&リヤのプロテクション部分です。また、MK077はフロントのマウンティングキットです。

必要数量は、以下のようになります。
E4593(フロントサス)・・・1式
E1295(リヤサス)・・・1式
PK076(フロントプロテクション)・・・1式
PK078(リヤプロテクション)・・・1式
MK077(フロントマウントキット)・・・式 (ご注意!)

適合表の金額は定価ですので、ネットではもっと安くなります。
Posted at 2011/12/07 16:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2011年12月06日 イイね!

実はサスペンションも交換しました・・・その5

実はサスペンションも交換しました・・・その5サスペンション周りのブッシュはアームだけではありません。そう、スタビ周りにもあります。画像の色が着いている部品を購入です。
それにしても高すぎです。この画像分だけで、¥19,000-!先ほどの分とあわせると小さなゴム関係と金具関係だけで、3万円越しました!

特に問題は画像の3番。スタビを固定するゴム部品ですが、EPDMとおぼしきゴム材料から老化防止剤の白い粉が浮き出していて、真っ白な状態で入荷しました。こんなんで良いの?って思いましたが、一応まだゴム劣化していない状態なので許します。こんな部品が、左右で¥3,200-って・・・・

この画像のサスペンション周り(上部の取り付け関係やロッドを保護する部品等)は、モンローのキットで注文済みです。これを見ても社外のモンローのキットが半額です。
Posted at 2011/12/06 09:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記

プロフィール

「@福島のたか 実は私もウィングロード買う時にNV200は候補でした…」
何シテル?   03/02 18:30
dbizです。ミニカーも大好きですが、実車も好きです。現在、オークションで購入した愛車を自分なりに少しづつ修理しています。同じ車種の方々に見ていただきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

6ヶ月にも及ぶ行政との闘いを経て… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 17:29:05

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
新しい愛車。仕事にも頑張ってくれそう〜
スズキ エブリイ 豆腐号 (スズキ エブリイ)
父親から事業用に譲り受け、NV200の下取りに見送りました…(T . T)
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今は知人に嫁ぎました。(T . T)
日産 NV200バネット 孝行息子2号 (日産 NV200バネット)
どこまでも行きます〜(⌒▽⌒)

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation