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2012年02月01日 イイね!

ヘッドランプバルブ交換しました。

昨日、ヘッドランプバルブ交換しました。ハイビーム側です。PIAA製品です。昨年秋にロービームを白っぽい物に交換しましたが、ハイビーム側の交換が後回しになってました。色を合わせて・・・
でも、ポジションバルブの色が黄色っぽいまま!実は、店に在庫が無かったので仕方なしにまた後回し・・・
いつもこんな感じです。少しづつ少しづつ・・・・
あせりませ~ん!

ところで前回の整備日記で取り付けたBBSとTOYOプロクセスはこれです!



Posted at 2012/02/01 17:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2012年01月25日 イイね!

オートマチック

昨年の夏ごろから、オートマチックの3速が不調になっていました。症状としては、1速2速と繋がって3速に入ると空回りしているような状況でTOPにも繋がらず、アクセルだけが吹けてしまう現象です。
当初、運転者の運転履歴を察知するアクセル開度コンピュータが原因なのか悩みましたが、リセットをしても症状が直らない状況でした。

ディーラーの整備技術は全然信用していない私は、ネットたよりに調べました。そうしたら神奈川県厚木にデルオートさんというオートマ修理のスペシャリストがあるではないですか!
http://www.delauto.co.jp/repair-history/index.html

早速連絡を取り合って、昨年10月の終わりに車を持ち込むことになりました。修理内容はATのリビルド。問題無い部分はそのまま使用して壊れた部分を交換する修理です。金額的に40万という金額がかかりましたが、保証も付いて安心です。ディーラーだとAT乗せ換えでしょう。

修理後に話を聞いたら、3速が炭化していてカスがフィルターに詰まっていて真っ黒だったそうです。工場の方々は大変親切で、お話によるとフォルクスワーゲンのこのタイプは3速が弱く修理の経験がたくさんあるようでした。

その後大変快調で、修理して良かったと思います。たとえ修理代が100万円かかったとしても、100万円で買える新車と言ったらほとんど無いでしょう?買えたとしても、マーチやアルト。それに乗りたいとは思いません。だから必死でお金作って修理します。多分ずっと・・・
Posted at 2012/01/25 10:03:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2012年01月24日 イイね!

ホイールとタイヤも交換しました!・・・その1

ホイールとタイヤも交換しました!・・・その1しばらくブログ更新していませんでした!皆さんお元気ですか?

実は私にとって大ニュース!やっと念願のBBSをつけました!素直に嬉しいです!

YAHOOオークションで手に入れた、BBSホイールの中古・・・
スペア込み5本入手に成功。1本のリムには若干の凹みを伴うキズがありましたが、中古だから仕方ないね。中古の車にあまりぴかぴかのホイールも変かな?って思って納得!

昨年3月に車を入手してすぐ4月にノーマルの15インチタイヤを変えてまだ4,500kmくらいしか走っていないけれど、何せKUMHOなのでホイール換えてタイヤももう少しまともなタイヤを付けたかったのです!

もう少しまともって・・・
乗り心地(吸収性)?静粛性?高速域でのスタビリティ?
欲張りな私は全部欲しい!こんなタイヤはやっぱりBSで言うとレグノになってしまいます。でもレグノは高すぎ!
でもって導き出した結論が、TOYOのプロクセスC1S。TOYOタイヤは確かトランパスなんてのも作っているけれど、TOYOさんは実は結構玄人的な良いタイヤを開発してるんです。
九州のTOYOタイヤ専門業者がネット販売で1本13,300円です。送料は4本で3,000円でした。

走った感じは、まず静かになりました。インチアップしたのに吸収性も良くなっている感じです。車内の物が路面からの振動で動いた時に出る音も減った感じです。

高速はまだまだこれからなので楽しみです。

ついでにブレーキパッドも再度交換。理由はロッキードのパッドがダストが多すぎるし、リヤは張り付きすぎる感じなので、TOKICOのパッドに再交換です。早速ダストの多かったフロントは効果絶大です。
ところでフォルクスワーゲンのディーラーに、ダスト対策のパッドはあるのか問い合わせしたら、「純正品は、ダストたくさんパッドです。ディーラーとしては純正品しか使用しません。」という回答でした。20%以上もユーロが下がっているのに新車価格を下げないフォルクスワーゲンジャパンのディーラーらしいご回答ですね・・・
Posted at 2012/01/24 17:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2011年12月16日 イイね!

実はサスペンションも交換しました・・・その8

実はサスペンションも交換しました・・・その8これがリヤの写真。何の問題もなく装着!

リヤは、サスペンションに貼られたモンローのステッカーがしっかり外側に来るのに、何でフロントは内側に貼ってあるの?

ま、とにかく足回りはこれでバッチリ!へたっていたサスが元に戻ったので、車高が上がりました。
私はどちらかと言うと一般道では車高を落とすのは抵抗があります。年齢のせいもありますが、ストローク重視なのです。無理にストロークをいじってしまうと、サスペンションの吸収エネルギーが少なくなり、車両本体が壊れます。

グラフで言うと、横軸がストローク、縦軸をバネの力とすると、引かれた線の内側の三角形面積が吸収エネルギーと考えて良いです。この面積がノーマルより減るような改造だけはしたくないのです。

バネ定数を上げてストロークを減らす分には、グラフ上の面積を保てるので問題無いでしょうが・・・
ただバネ定数を上げるとノーマルよりもガツンと急に外力が加わった場合、設計的に定めた安全範囲を超える可能性もあります。ガツンと来るのを防ぐためにダンパーも硬くしなければいけないので、TOTALでかなり硬くなってしまうでしょうね・・・

いずれにせよ、整備を無理にお願いした会社には大変感謝しています。
Posted at 2011/12/16 18:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2011年12月16日 イイね!

実はサスペンションも交換しました・・・その7

実はサスペンションも交換しました・・・その7結局時間も道具も無い私は・・・

会社用にFITの新車を購入したので、何と!ホンダディーラーで面倒見てもらいました!ディーラーと言っても、ホンダさんは昔オーナー制であったため(今でもそうなのかな?)に、直系以外にも残っています。この会社には、以前外車関係を整備していた整備士がいて、安心して任せられました。

とかく純正部品ではないと取り合いがうまく行かず、後加工なんてことも心配していましたが、ブレーキ配管等も写真のようにしっかり取り付けるようになっています。

ただ、フロントのサスペンションアームをブッシュ交換のために取り外そうとしたら、左側のボルトがエンジンマウントを外してエンジンジャッキでエンジンを上げないと外れない構造でした。何でこんな設計なのかな?
Posted at 2011/12/16 18:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記

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「@福島のたか 実は私もウィングロード買う時にNV200は候補でした…」
何シテル?   03/02 18:30
dbizです。ミニカーも大好きですが、実車も好きです。現在、オークションで購入した愛車を自分なりに少しづつ修理しています。同じ車種の方々に見ていただきたいと思い...
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父親から事業用に譲り受け、NV200の下取りに見送りました…(T . T)
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