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イイね!
2009年05月22日

新型レガシィ & 新型プリウス 試乗!

新型レガシィ & 新型プリウス 試乗! 今日は代休。
しかも天気が下り坂って事で車も洗えない~

そういう訳ではありませんが、話題の新車を乗りに行って来ました!


まず、新型レガシィです。

試乗車はGTツーリングワゴンのSパッケージ
ナビ、マッキントッシュオーディオ付きです。

カタログも何も見ずに試乗。このブログを書いている時点でもカタログ見てないので、とんちんかんな事書くかもしれませんが、先入観も無しです。


乗った感じは扱いに困るくらい大きいとは感じません。

サッシレスから一転、窓枠付きになりドアを閉めたときの音もボフッって感じです。
窓を閉めたまま走ると、もの凄く静か。
乗り心地も快適。先代のGTspecBのようなゴツゴツ感もないです。



ワインディングに入ったのでアクセル全開!
もちろんSIドライブはスポーツ♯

さすがに先日のインプレッサA-Lineのような加速感ではありませんが、それでも加速は強烈です♪
(正直あんまり変わらない?)
ブレーキングでフロントに荷重をかけながらステアリングを切り込むと、曲がる曲がる(笑)
とてもワゴンとは思えません。

サスも路面のうねりをきれいにイナシてくれます。
小さなコブを超えながら、左にカーブする場所でも非常に安定しています。

低速でもダンピングが効いて、上質な乗り心地。。。。

って、後から見たらショックがビルシュタインでした~



ブレーキも軽く踏んでもよく効きます。
アシスト量を増やしたって事のようです。

ATはマニュアルシフトできますが、反応はA-Lineと同じ感じでした。
GTはCVTではありません。



エンジンはターボの取り付け位置が変わっていて、覗くと変な感じ^^;



ドアミラーは四角くておっきいですね~

そして、新装備の電子式パーキングブレーキ



プッシュでブレーキON、プルで解除ですが、シートに座ってベルト締めて、エンジンかけてドライブにしてアクセル踏むと自動的に解除されます。
便利だと思いませんか~
そうでもない?!

ドアミラーの調整スイッチも良く見かける汎用スイッチでないですし、エンジン、サスなんかトヨタのコスト指向の影響は受けていないような感じはします。
乗ってみると、しっかりスバルのDNAを受け継いでいると思いますよ。

ベーシックグレードはどうだか知りませんが、GTは楽しい車だと思います。

あと、シートの感じが変わりましたが、長距離乗っても疲れなさそうな感じでしたよ。
中央が柔らかく、サイドのサポートが硬くなった?
とにかく包み込まれるような感じになりました。

かみさん曰く
「ヴェルファイアのシートよりいいよね~、できればあんたの車(S203)のシートも替えたいくらい」

……
41T「え~、203のシート一脚55万もするのに? こっちがいいの?」

「だって乗り心地悪いし、乗り降りしにくいし!」

まぁ、そりゃそうだけど。。。フルバケだからいいにしてくれ~

とか言いながら、試乗終了。
ディーラーに戻って車庫入れですが、ナビにバックガイドモニタが表示されます!!!
う~ん、今時の車だね~
バックカメラを見るとどこかで見たような?



こりゃきっと、ヴェルファイアについてるのと一緒だ^_^;



試乗車はもう一台B4もありましたが、こちらには乗りませんでした。



こちら、営業さんのレガシィ
新型に替えるかな???

新旧、似ているような、似ていないような
でもスバルの車だってわかりますね。グリルのデザインで(笑)





プリウス編

今回、本気でインサイト潰しを考えたトヨタはプリウスを全チャンネルで販売!!
怒ると恐ろしい会社です(汗)
って事で、ヴェルファイアを購入したネッツ店へ=3=3=3



最新のハイブリッドカーです。

なんだか、シフトも操作の軽いスイッチですし、STARTボタン押してもエンジンかからず、バッテリーでエアコン動かしているしで、不思議な車です。

こちらも、とてつもなく静か!
モーターだけで走っている時なんて、車に乗っている事を忘れるくらい(笑)
ブレーキも積極的に回生している影響かなぁ、回生との相乗効果か良く止まります。
室内は空力を優先したのか、決して広々している訳ではありませんが、私が後席座っても、ヘッドクリアランスが5cmほどありました。
実用的ですね~
ただ、Aピラーが寝すぎているので、そこが気になりました。
ワインディングでクリッピングポイントが見えにくいかなぁ~
(プリウスで峠は走らないって?!)

ハンドリングはスポーティーではないですね
当然ですが、、、



ヘッドランプはグレードにもよるそうですが、LEDロービームです。
レクサス600hlに継いで、国内2車種目ですか?
夜、試乗してみたかったです^^;

試乗中、先の信号が赤でちょっと前からアクセルオフすると回生ブレーキで充電してくれます。結構、充電ペース早いですよ。
試乗開始時に10%もなかった電池量も試乗が終わる頃には(10分くらい?)半分になってました。
信号止まって、スタートをゆっくりすれば相当長い距離をモーターだけで走る事が出来ます♪

試しにアクセル全開!!
ターボのスバル車と比べたって意味ないので、比べられそうな車は………

!!!
社用車のプレミオ1.8があった
これも、軽量でキビキビ走りますが、断然プリウスの方が速いです。
当然??
うちのヴェルファイア2.4よりも加速ヨシ!
(ヴェルは1.9tもあるから、比較対象外??)

プリウスユーザーがよく高速かっ飛ばしているのが分かる気がします。
(先日、ラグーナ蒲郡に行った時にドアミラーに映ったかと思ったら、あっと言う間に消えていきましたよ、、先代プリウス…)

笑ったのが、ルーフアンテナ
アンテナにらせん状の突起があるんです。
これって、新幹線のパンタグラフと同じ役目なのかなって試乗一緒に行ってくれたお姉さんに聞いたら、風切り音防止と空力の為でそうです だって。

ダッシュボードには葉脈をあしらった模様が!!!

そんな所まで凝って作った車のようです。

世界に誇れるハイブリッドカーだと思いました。




で、買うならどっち?

全く車種が違うと思うでしょ?
それが、スバルで聞いたら、レガシィの引き合いで「プリウス考えているんです」ってお客さんいるらしいんですよ。
確かに、レガシィのNAだと価格的にもバッティングしてますね。

私は、レガシィB4のSパッケージでナビとマッキントッシュオーディをを付けるかな?
今回の試乗車のマッキントッシュも高音が澄み渡って大変心地よいサウンドを奏でてくれました♪


レガシィ フォトギャラ 1

レガシィ フォトギャラ 2

レガシィ フォトギャラ 3

プリウス フォトギャラ
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2009/05/22 16:32:03

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この記事へのコメント

2009年5月22日 18:51
インプレッション、ご苦労様でした。
レガシィは5ナンバーのGT(新型から3世代前?)が好きだったなぁ。ワゴンしかなかったけどスポーツカーのようでした。あれでスバルへの考え方が変わったのかも。
新型B4はショートデッキで遠目にクーペのようなデザインがいいね。

プリウスのモーターはトルクが即100%立ち上がるから速いと感じますね。ロードカーは馬力じゃなくトルクが大切だから考え方として電気はアリかもね。免税が最大の魅力かな。(笑)
コメントへの返答
2009年5月23日 21:59
レガシィはワゴンでも運転を楽しめる車ですし、下手なスポーツカーよりも速かったですよね。
私もセダンが好きで、デザイン的にもB4がいいと思いました。
流麗なデザインですよね!

プリウスは燃費重視のハイブリッドは遅いって概念を吹き飛ばした、最強のハイブリッドだと思います。
全然、運転していてもだるくなかったですしね。

みんな税金払いたくないんでしょうね~(笑)
2009年5月22日 19:01
こんばんは~

GTの方に乗られたんですね
私は次回に乗ってみようと思っています♪
NAの方も足回りはGOODで、思ったよりトルクがなかった気がしますが、快適な車に仕上がっていると感じました。

プリウスは初代からまったく乗ったことがありません
今度行ってみようかな?
コメントへの返答
2009年5月23日 22:04
こんばんは♪

営業さんはなにも言わずにGTのスマートキーを持ってきました(笑)
レガシィと今後のスバルの方向性を見るには、一番パワフルなモデルに乗るのが分かりやすいかと^^;
今度、NAに乗ってみようかな?

プリウスは乗ると色々な驚きがありますよ~
バッテリーのせいで重いかと思ったんですがそんな事もなかったです。
2009年5月22日 19:19
私も休みでした~。
スバルのDが目に入って、試乗しようかな~とも思いましたが、子らが学校から帰ってくるのでやめときました冷や汗
性能もさることながら、ルックスもいいと思います。最初に発表された時は失望したんですけど、ちょっと慣れてきたのか、見た角度がたまたま悪かったのか・・・
レポ見る限り、よさそうな車ですね。お疲れ様でした♪
コメントへの返答
2009年5月23日 22:10
やっぱりフルモデルチェンジともなると随分変わります。
機会があれば、試乗されてみては?
デザインもあんまり違和感なく、私は新型の方が好きです(セダンは)。
ワゴンはリヤセクションが……慣れない。。。

良い車だとは思いますが、まだ6年はGBD-Eに乗るつもりですから、このモデルに乗ることはないでしょうね(笑)
2009年5月22日 20:43
レポお疲れ様でした。
参考になりました。

>レカロシート
ウチの妻も乗り降りしにくいと不評です。

クルマ好きの人が見るともの凄く食い付いてくるんですが・・・
コメントへの返答
2009年5月23日 22:13
素人のレポですから^^;

前2脚がフルバケ
しかもカーボンですからね!
クルマ好きには大きなアピールポイントです♪

しかし、街乗りで使う限りは後席にあるものが取りにくい、ただの居心地の悪いイスと判断されるのでしょう(笑)
2009年5月22日 22:41
先こされた!(笑)

レガ2.5はA-Lineと違って等長エキマニが付いてるから○
でもA型は買わない方がいいと思う(爆)

プリウス試乗時で燃費どの位でした?
コメントへの返答
2009年5月23日 22:20
休みだったので、試乗のはしごしちゃいました(笑)

レガシィの方は等長エキマニなんですか~ カタログ見なかったし、排気音も全然聞こえて来ませんでした。

プリウスは自分が運転している間の燃費はわからなかったのですが、給油後(?)18km/lでした。
普通に乗って20km/lくらいだとの事。エアコンかけて駐車中に車内での説明があり、それで燃費を落としていると思われます。。。
2009年5月23日 0:53
何年か前に北海道でプリウスをレンタしたら燃費33km/lを出されて以来レンタカーはプリウス指定です(笑)。

今となっては先代プリウスですがモーターアシストがあるぶんやっぱり速いですよ。
今度のは排気量も上がったのであっという間にリミッターに当たると思いますあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2009年5月23日 22:24
33km/lなんて軽自動車でもありえん燃費ではないんでしょうか!
凄いですね~
実際、モーターのお陰か出足も良かったですね。
運転していてもだるくありません。
cd値も0.25ですって!!
空気抵抗も少ないから高速も得意なんでしょうね~
リミッターカットしたらどのくらい行くんだろう…
2009年5月23日 1:57
こんばんはっ(^o^)丿

素晴らしいインプレッション・・・最後まで読んで楽しませて頂きましたっ!
やっぱりレガシィはビル足ですよネ^^
実は私も試乗してきたのですが、今回は2.5NAのCVT仕様が凄く売れるような気がしましたっ!GTのような絶対的な加速感はありませんが、車重が軽くて軽快感がこちらの方があり、大きさを感じさせませんでした。
コメントへの返答
2009年5月23日 22:30
素人インプレ最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ビルシュタインとは知らずに乗り、運転しながら「なんだか凄くいい感触なんだけど、どんな秘密が?!」と思い、ホイールハウスを覗き込み、妙に納得しました(笑)

今度は2.5のNAにも乗せてもらおうかな(^^)
前の2.ORも楽しい車でしたし、今度のCVTにも期待しています♪
2009年5月23日 9:48
よしよし! 両方買いなさい!てことですね(笑
よんでると 両方欲しくなったし、、
まだ プリウス乗ったこと無いのですが たまにはトヨタに
足を伸ばそうかな~ておもいました^^

コメントへの返答
2009年5月23日 22:36
両方持っていれば最強ですね(笑)
プリウスは動力の伝達、バッテリーの充電状態がモニターでわかり、エコ運転の意識が高まります。
運転していて、そのモニターの状態見るのが楽しかったですよ(^^)
たまには全く路線の違う車に乗るのも楽しいですよ
2009年5月23日 16:01
詳しいレポートご馳走様でした(^^)
試乗はしてないんですが本日Dラーにて
新型レガシィのセダンを見ました
なんだかレジェンドみたいで
大きな高級車に見えました

軽量コンパクトでハイパワー車が好きなので
やっぱり次もインプレッサかな
セダンSTi復活願っています☆
コメントへの返答
2009年5月23日 22:41
これで、レガシィとインプレッサの棲み分けがはっきりしましたね。
レガシィは静かでスムーズすぎ、しかもパワーもあるので、スピードが出過ぎちゃいます(笑)

セダンのSTIでないですかね~
全長が短い方がラリーに向いているのはわかるのですが、もうWRC撤退したし…
2009年5月23日 19:40
個人的にはレガシィーは2Lのままで
あって欲しかったですf(^^;
でも、排気量UPによって、走りの質感は
上がっていそうですね!

プリウスは販売チャネル拡大と
価格設定をみて、ヤバイ…
トヨタは本気だ!と思いました(笑)
コメントへの返答
2009年5月23日 22:45
2リッター5ナンバーから3ナンバーへ
そして、ついに排気量も2.5リッターになりました。
でも、そのお陰でもの凄くパワフルでした(笑)
別にフロント重くなったって感じもなかったです。

プリウスは内装もそつなくまとめ、エアコンもバッテリーだけで動くし、価格も安し、減税になるしで売れるのわかる気がしましたよ(^^)
2009年5月24日 0:01
今日、Newレガシィ見てきましたが、デザイン的にはなんか、「痩せたフーガ」みたいでした(笑

試乗はしてませんが、MT車の展示車に座ってきました。
シフトストロークが長い長いwww

今はやっぱりインプがいいなぁって改めて実感してしまいました(爆
コメントへの返答
2009年5月24日 10:30
痩せたフーガ(笑)
ナイスな表現です^_^;
フーガほど大きくなったら困りますけどね、レガシィとしては…

以前、S402にも乗ったのですが、ストローク長かったです。
今度のレガシィはリンクもシャフトからワイヤーに変わったらしいですしね。

インプレッサは機械(ギヤ)の感触がダイレクトに味わえます♪
2009年5月24日 0:34
詳しいレポ&写真で乗った気になれました♪
A型でも良く出来ているようですね!
試乗車に大きなステッカー…。最近はスバルもやってるんですか(^-^;

プリウス。GT-Rのようにマイチェンで値段つり上げそうですね(笑)
コメントへの返答
2009年5月24日 10:33
これから毎年改良されて行くのでしょうが、A型でも特に不満箇所はありませんでしたよ。
試乗車のステッカーは先代レガシィのフルモデルチェンジ以来かもしれません…
他の時は見た事ないです。

プリウスはあのハイブリッドシステムをあの値段で売るとは恐ろしいことです。
インサイト潰した後に値上げするのかな?!
2009年5月24日 11:23
何ともすばらしい、インプレですね!!ビルシュタインの足って、かなり
良さそうですね^^やっぱ足はオーリンスか、ビルシュタインがいいです。「ブレーキングでフロントに荷重をかけながらステアリングを切り込むと、曲がる曲がる」この部分が非常に印象的でした^^良く曲がるっていいですよね。試乗してアンダーばっかりだったら、へこみますよね(笑)
コメントへの返答
2009年5月24日 11:50
ありがとうございます。
未だに義兄のオーリンズ足のランエボが忘れられません。前者GCとオデッセイもビル足で好印象だったので、へたってショック交換するなら、どちらかにしようと思います。
ビルシュタインのレガシィいいですよ♪
とても限界走行なんて出来ないですが、相当早いペースからステアリングを切り足すとノーズを更に内側に向けようとします。
この車の限界走行公道でやったら、それこそ暴走です(笑)
運転楽しい車でした~

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ボクサーサウンド大好きです!! ……でも、今は等長エキマニのS203乗ってます。。 やっぱり、シンメトリカルAWDは素晴らしい!! が、初めから色々なスペ...
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