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三杯酢もずくのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

楽しい?苦行?軽自動車生活 (計画立案)

備忘録程度に書き出していこう。

・左後パワーウインドウ不動
 →ヤフオクで左後PWレギュレータを入札。暇を見て交換しよう

・正面コアサポートの変形
 →運行に支障はないが見栄えが悪いので引っ張ってみたい

・外装と内部の汚れ
 →本日洗車の予定が体調不良で流れてしまった。
  無茶はしない方が良いだろう。
  ただ、芳香剤の臭いはどうにも度し難いので
  無香で消臭か何かを盛るか?

・運転席ドア下に腐食
 →最悪はドア交換。パテ埋め板金の練習台にでもしてみる?

・ハイマウントストップランプ不具合
 →いっそリアゲートも調達するか?しかし金がかかりそうだな‥


購入総額が12万で、ある程度の見栄えまで修復を試みると──
業者を手配し時間4,000円相当の工賃を支払い、
各部品を中古パーツで賄っても

 左後PWレギュレータ(部品・送料込み)‥1,500円
 工数1.5h‥6,000円

 軽板金(フレーム修正・工賃含4h相当含むむ)‥30,000円

 内外のクリーニング(内部)‥20,000円
 外装の洗車(セルフ洗車機)‥500円

 ドア板金(工賃含め一式)‥40,000~70,000円
  もしくは
 ドア交換(中古品・送料込み)‥10,000円
 工数3h‥12,000円

 ハイマウントストップランプ(リアスポイラー)撤去の場合
 →リアゲート交換(中古品・送料込み)‥20,000円
   工数3h‥12,000円

 ハイマウントストップランプ(リアスポイラー)再使用の場合
 →配線追加‥?円
   工数‥?

‥結果、どんだけ少なく見積もっても14万は下らないことになる。
よくある格安中古車の「買った時の金額より修理費用が高くつく」という
現象が発生するワケだ。
当然自分で交換作業を行うのだから工賃は無視できるにしても、
部品代だけでも5万を下回せるのには苦労しそうだ。

であるのならば、今回のMC系列ワゴンRは多少背伸びをしても
最初から総費用込みで2~30万程度の車体を購入しておくと
あらゆる面で得をするということになる。

もちろん、これらの多く見た目の不具合だけなので
まさに「見栄えだけでもこれだけかかる」ということだ。
機関的な問題は山積みだろう。
しかもただ交換して済む外装とは違い、機関部に手を出す以上
その車の運行に関わってくるということになる。
外装パーツの交換に技能や資格は法律上存在しないが
整備士という資格が制定されている理由がこれだ。

また、自宅や月極駐車場ではエンジンの上げ下ろしなどという芸当は
到底できるわけもない(少なくとも地元でそれをする奴はいない)以上、
業者に依頼せざるを得ない分野も入り込んでくるだろう。

悩ましい所である。
Posted at 2017/01/22 18:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

楽しい?苦行?軽自動車生活 (現車引取り)

夜間作業明けのまま中古車屋へ向かったのが昼過ぎのこと。
作業工程の時間的に店へ到着するのは15時頃かと道積もっており、
「だいたい14~15時頃を目途にお伺いします」と言ったものの
到着したのは13時半。

当然店側もまだ車体整備途中だったので、
しばらく待たせてもらうことに。


めでたく車体引き渡しを済ませたのだが、ここで新事実が発覚。

ハイマウントストップランプが点灯しない

やっと手元に来た車検証とワゴンRのMC履歴を照らし合わせるに、
2型のRR(どうやらRR-Fなるグレード)に3型以降となる
RRリミテッドを掛け合わせた車体だったようだ。
(後で車両情報も変更しないと‥)

で、2型のRRにリアスポ用ハイマウントストップランプの配線は出ておらず
「ただ装着されているだけ」だった、というオチになる。
このままでは保安基準に抵触するということで、
急遽アルミテープによる目張り処理を行い
「ハイマウントストップランプの存在を隠す」という
かなりグレーなお手軽処理を施された。

後日、ブレーキランプから配線を回すか‥?


そんなこともあり、もともと現状販売ということで内装もろくに確認せず
乗り出してからしばらくして色々と気付く。
 ・停止中のアイドリングが不安定(800~1000rpm)
 ・アイドリング中は振動が激しい
 ・振動の原因はマフラー取付ブッシュ?
 ・ATが滑っている感あり。1500rpmあたりまでクリープせず一気に加速しだす
 ・運転席の背もたれが緩いのかがたつく

家に戻ってから手直しを始めようかと帰路の途中、
中古車屋から血相を変えたような電話が飛び込んできた。

中「もずくさん、今どちらにいます?」
俺「あー、○○駅(自宅の最寄り駅1つ前)ですね」
中「その車のどこかに鞄ってありませんか?」
俺「鞄?」
‥ふと後部座席を見る‥
俺「あー‥、鞄とタブレット?スマホ?と飲み物ですか?」
中「そう!それそれ!取りに行きたいんでどこかで待ち合わせとか」
俺「でしたら△△が××街道にあるんで、そこで待ってます」
中「すみませんねぇ」

目的地の店で物色していると、
異様に早く中古車屋の登場。
中「もずくさん、お待たせしました」
俺「あ、どーも。後部席は何もタッチしていないんでご確認願います」
中「あったよこれだよォ」

あとの業務が押しているのか、挨拶もそこそこに
偉い勢いで店に戻って行った中古車屋。
しかしそのミラジーノ(あるいはオプティ?)、仮ナンバーじゃねーっすか。

そうこうして帰宅するころにはすっかりくたびれてしまい、
手入れをするまでもなく寝落ち。
Posted at 2017/01/22 01:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!

楽しい?苦行?軽自動車生活 (書類不備)

一部の自動車乗りは「だって強制じゃあ無いし」
頑なに加入を拒む任意保険。
個人的には
「加入する保険会社は自由だが加入そのものを義務化する」
という制度に変えろよ、と思うのだが‥。

さてこの任意保険、車検証があればすぐに加入手続きが出来るのだけど
中古車屋の事情で未だに確認できない状態のままで
明日には現車引き取りとなっている。

実際には契約の時点で中古車屋のお抱え保険外交官がいたのだが、
その保険外交官は新車ディーラーの営業マン。
中古車屋が保険業務を取り扱えない(その資格を保有していないなど)場合に
保険取扱業務を委託・代行しているというのはよくある話で、
売ったら売りっ放しスタイルの中古車屋も多いこのご時世では
納車までに任意保険に加入してもらおう、という態度に対して
非常に好感を抱ける。

以下、保険外交官であるD営業サンとのやり取りを
一部抜粋・脚色して。

D「この度はご成約おめでとうございます」
俺「ありがとうございます、早速ですが任意保険についてお伺いします」
D「もずくサンの車両ですとだいたいアレコレ付けてこの位になります(常識的金額)」
俺「ああうん、いい感じですね(提示額に満足、契約決意)」
D「ところでもずくサンは今日は車で来られたのですか?」
俺「ええ、そうです」
D「ああ、買い替えですか」
俺「いえいえ、買い増しです」
D「セカンドカーですね」
俺「いえいえ、4台目です(笑顔)」
D「えっ」
俺「えっ」
D「‥普段は何にお乗りで?」
俺「C24とC11(※)とR33なぞを」
D「‥えっ」
俺「お構いなく」
D「えー、それでしたらそちらの車の任意保険に追加された方が良いのでは‥」
俺「それはそうなんですが、Dさんの契約成立件数的に良いのですか?」
D「随分詳しいですね(疑惑)」
俺「営業をされているからには達成目標があるのではないかと」
D「うーん、この例ですとそういうのよりも純粋に追加契約の方が良いので」
俺「そうですか‥わざわざお手数かけてしまい申し訳ないです」
D「こちらこそとんでもない」


(※)C11ティーダは後期モデルを売却し、前期モデルをもずく名義で別人が使用している



‥と、中古車屋での任意保険を契約しないで
自前での任意保険契約となるのだが。
中古車屋曰く、
「下取り車で名義変更が終わるまで個人情報の点からちょっと‥」と
やんわりお断りされてしまった。
んじゃあ名義変更が終わるのがいつだとなると、木曜日の午後。
そしてその日は書類を持ったまま直帰するのだそうで、
翌日(つまり金曜日以降)にお知らせするとの旨。

うーん、初年度登録と車台番号とナンバーだけでも知りたかったのだが。


とは言え、現車引取りは土曜の午後と契約時点でも確認しているので
今の時点で車検証か必要情報が通達されていないと困るんだよなぁ。
Posted at 2017/01/21 00:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

楽しい?苦行?軽自動車生活 (車体詳細)

車屋に問い合わせたら
「今日登録に行っています」
とのこと。

当然車検証は持ち出されているので、
現車のフレーム刻印を確認しに車屋へ。


TYPE:GF-MC21S
CHASSIS No:MC21S-84XXXX
ENGINE:K6A
COLOR:Z7T
     WFRD-LD2

前期2型(H.11年(1999年)10月~H.12年(2000年)11月)とな?
そう考えるとあまりお得感が無いなぁ。
弄るつったって何を弄りゃいいのかと。

カーナビ?
いやいや、そもそもこの車で未知の土地へ遠出は無いわ。

オーディオ?
使いにくい位置にある上に位置加工するのがものっそい面倒なのに
金かけてやる価値があるか?いや、無い。

ドレスアップ?
メッキパーツギラギラとか趣味じゃない。
軽トールワゴンで車高べたべたは実用性でも見た目でもNG。

チューンアップ?
速度出したきゃ33Rに乗ればいいし。


うーん、
とりあえずあまりに汚い内外装をキッチリ洗ってからだよなぁ。
Posted at 2017/01/19 18:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!

楽しい?苦行?軽自動車生活 (情報収集)

「MC系列のワゴンRには1~6型までが‥」の延長で、
TEINのHPにステキな資料があった。

https://www.tein.co.jp/special/how_to_fit/tein_15.html

わかりやすくて大変結構。


また、オーディオ位置がインパネ下部に設置される1~4型を
5・6型のインパネを移植して上部に移設しようとすると
結構な手間がかかるようだ。

とはいえ、google画像で確認するに
1~4型のあの位置にオーディオ取付ってのは
開発のセンスを疑うぞ?

そりゃあ建前上オーディオ(カーナビ)操作は
走行中に行わないのが当たり前だから、
完全に前を見なくなる位置にしようが
どうってコト無いんだろうけど‥。

それでなくても操作性は悪かろうなぁ。
Posted at 2017/01/18 23:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「地球に厳しく、エゴ運転」をモットーに 排気ガスを撒き散らすだけの簡単なお仕事をしていました。 最近は放射線をバラ撒くだけの簡単なお仕事をしています。 ...

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