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三杯酢もずくのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

おおぞらをとぶ

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仕事で湘南付近から埼玉南部へ
圏央道と中央道を使って移動した・・はずなんだ。


翔んで埼玉

これである。

ハイタッチ!driveは無料アプリではあるので
「いやなら使うな」と言われりゃそれまでなんだが‥。

Pitteだっけ?
ど素人が資格も屋号も安全性も無しに好き放題し得る企画って。
んじゃあこのハイドラもど素人が組んだソフトウェアなのかな?
GPSや通信を扱う対企業の仕事でこんなん発生したら
小言じゃすまないレベルだぜ。
案件によっては中小企業の2つ3つ吹っ飛ぶんじゃねぇの?

だけどハイドラはど素人のDIYアプリだから許されちゃうかwww
Posted at 2019/02/27 21:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月22日 イイね!

私を正負荷領域に連れて行って


ボディタイプ、とお題を出されても
車検証の区分で判別するのか中古車情報誌的な区分なのか‥。
常識的に考えりゃ後者か?
ヒント、プリーズ。

前者で言うなら箱型ステーションワゴンだろうなぁ。
幌型の車は‥維持・管理がしんどそうだ。

後者で言うならセダン・クーペ・3HB・ステーションワゴン・ミニバン・軽。
おーお、節操が無いなコイツ。
と言っても、これには横浜町田IC脇の高尾山くらい高く
各地にあるじゃぶじゃぶ池より深い理由があっての事だ。

「過給器が付いてりゃ大抵は許せちゃう」

エンジン付の乗り物なんぞ、大抵はタービンがあれば大正義なのだ。
そういう意味では戦車でも航空機でも良いという話になる。
メカスキー・エンジニコフだから何の問題も無い。
むしろ戦車や航空機が嫌いな機械好きって奴がおるんかいな。

話を戻して、ターボモデルの市販車となると
筆頭に挙げられるのがスカイラインGT-Rだ。
何と言ってもBCNR33を乗り回していたくらいだから、
過給域に入ったらそりゃもうご機嫌だろう。
ブーストアップ仕様で常用350馬力、瞬間400馬力弱と
RB26DETTのチューニングでは比較的控え目な数値だけど
それだってベタ踏みしたらシートに貼り付けられるような加速をする。
全開にできる場所が限られるうえに日常使いで制限がある800馬力よりも
通勤だろうが冠婚葬祭だろうが気軽に乗れる400馬力の方が
俺としては嬉しい。
湾岸線なんかで本気組にブチ抜かれると悔しいことに変わりはないが。

クーペでターボ付きのスポーツカーなんだから、
そりゃあ速くて当然だわな。
だけど世の中馬鹿はいつでもいるもので、
「車体の小さなハッチバックにターボを乗せりゃ最強じゃね?」を
真顔で開発して売りに出した狂気の車があったりする。

RNN14 パルサーGTi-RやK10 マーチスーパーターボ
その悪魔合体たる産物だ。
‥が、パルサーはまだ良い。WRCで勝つため(と言う名目で)
1.5Lクラスのちまっこいエンジンルームに2Lエンジンをブチ込んで
さらに強引にターボを詰め込み、トドメに4駆にしました‥と。
戦果は振るわなかったものの、そのコンセプトは理解できなくもない。

一方のマーチはもはや何がしたいのか意味不明だ。
「レース向けグレードだから」という理由で快適装備を取っ払って
挙句後部座席まで毟り取ったグレードが「マーチ R」。
そこまでは常識の範囲。
レース向けグレードの販売拡大に快適装備と後部座席と
スーパーチャージャーを詰め込んだグレードなるものが
スーパーターボだ。
おい待て、サラリと余計なモノを積まなかったか?
どうしてそれをレースグレードに採用しなかった
‥と言うか、過給器アンド過給器とか馬鹿じゃないのか?(誉め言葉)
腐れ多国籍人CEOがいようがいまいが、
平成時代は元年から日産はおかしかったということか。

ステーションワゴンでもやらかしたおバカがいる。
WC34ステージア、お前だよッ!!
確かにこいつの素性はR33スカイライン系列でもあり、
C34ローレル系列でもあるシャーシ共用から生まれた車ではあるのだが‥
だからってBCNR33の駆動系と動力系をそのまま移植して
良いというものでも無かろう。
当時、ステーションワゴンと言えばレガシィやBMWツーリングだったのだが
そいつらどころか下手なスポーツカーをも悠々ブチ抜く変態ワゴンだった。
ガワはともかく中身がスカイラインGT-Rだもんなぁ。

現行で販売されている多くの車は
やれエコだのやれハイブリッドだのと宣っているが、
そんなにエコエコしたきゃ車なんぞ乗るな、あるいは軽に乗れ」と。
だいたい外装がメッキギトギト・内装豪華絢爛なミニバンが
環境にやさしいハイブリッドです(ドヤ顔)」っつったところで、
その車1台作るための環境負荷で平成初期のリッターカー何台分が
賄えるんだよと声を大にして言いたい。

環境保護を謳う車を作るのにどんだけの部品が必要で、
その部品を作るのにどんだけ環境汚染をしてるんだよ。
メッキと電子部品と大容量電池なんぞ、その最たるもんだろうが。
エアバッグどころかABSも、いやいやパワーウィンドウどころか
下手すればエアコンも無い車の方がどう考えたってエコだろう。
道路を走るのにギラギラメッキは必要か?
横滑り防止装置が無きゃ姿勢制御もできない速度域で走るとか馬鹿か?
オートハイビーム・オートレベライザーが無きゃヘッドライトも焚けないのか?
エマージェンシーブレーキを使わないと止まれないのか?
運転という行為に対して随分手抜きが許される車ばっかり作って
何が楽しいのか。

そんなんだから現行車には魅力のミの字も無いんだろうよ。
ノートが売れているって、消去法でそれしか無いから(それでも不満はあるが)だろうが。
ハイエースが売れているって、ほかの商用バンがロクでも無いからだろうが。
Posted at 2019/02/22 20:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月15日 イイね!

リレーアタック(非)実用的対策

「リレーアタック」なる手口の犯罪行為が取り沙汰されている。

犯罪行為の概要とその手順、そして今すぐ可能な対策の紹介など
具体的な紹介をされるほど身近になっている窃盗行為というわけだ。

さて、リレーアタックをさせるからには
イモビのようなスマートキーを有していないことには話が始まらない。
‥が、悲しきかな当家の車はせいぜいリモコンキーなので
リレーアタックを食らいようが無い。
それでも電波遮断対策のモデルにはできるわけで、
仕事の時間に仕事で使う資材で簡単に対策用品を作成した。

3mm厚の鉛板で箱を組み立てる、というだけなのだが(笑)。
それを常時持ち歩けるかどうかは別にして、
コレの中にカギを入れておけばリレーアタックなんぞ
どうやっても不可能だと断言できる。

鉛は電波の遮断性能が非常に高く
レントゲン撮影で使われるX線の遮蔽どころか
放射線治療装置の隔壁にも採用されるほどだ。
‥それらは3mm厚どころの厚さじゃあないのだけど、
たかがリモコンキーやスマートキーの電波ごときであれば
完全に遮断させることができる。

と、言うかスマホを鉛箱の中に入れたら圏外になるレベル。
首都圏地上階で使う大手携帯電話の電波強度よりも強いスマートキーでも無ければ
そうそう開錠させることはできんぞ。

そして極めつけ。
当たり前ながら「邪魔だし重い」
いかんな、いかんいかん‥




この記事は、車両盗難注意 恐るべきリレーアタック プロテクタについて書いています。
Posted at 2019/02/15 22:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月12日 イイね!

都合の良いスイッチ探し

乗用車のスイッチってのは汎用性が無いったらありゃせんわ。

大抵の乗用車にはフォグランプや電動スライドなんかの
オプション装備があって、
そういうのを付けない場合にはそれらを操作する増設スイッチを埋めておく
いわゆる「めくら蓋」だとかえらい名前で呼ばれているカバープレートがある。

んで、そういう車を中古で買った奴が
意味不明な電装をDIY気取りで増設しようとすると、
これまた大抵はこの増設スイッチカバープレートを
同メーカー同世代の車から毟ってきたスイッチと入れ替えたり
ひどい奴なんかはカバープレートに無理矢理市販のスイッチを付けて
車弄りDIYのSNSなんぞにアップロードしていたりする。

誰、とは言わんぞ。

さてこのカバープレート、世代が新しくなるごとに
スイッチの寸法がどんどん小型化・共通化されていく。
手持ちにある遺品を見てみると、
平成初期の日産車に使われていた増設スイッチに対し
平成中頃の日産社に使われていた増設スイッチは6割程度の大きさだ。
また、前者のスイッチを共有している車種が3車種程度に対し
後者のスイッチでは何車種だ‥?勘定するのも馬鹿らしい。

道理でこの世代の日産車って内装、特にインパネが
「どことなく見たような気がするインパネ」になる訳だよな。
共通部品使いまくりなんだもん。
スイッチ操作部のアタマだけ交換できるようにするとか
ちょっとは頭を使えよ、と。
そんなんだから腐れブラジル/レバノン/おフランス野郎の養分になるんだよ。

時々脱線するのはご愛敬。てへぺろ。

で、素人DIY気取り野郎がこのスイッチカバーを流用して
増設スイッチを作ろうとする時、一番問題としているのが
「格納できるスイッチの少なさ」だったりする。
秋葉原やら日本橋に行けばスイッチなんぞいくらでも売っているし、
ネットショップを開けば現地に行かずとも簡単に買うことだってできる。
‥と、思うだろう?

使えるスイッチの条件が厳しいのだ。

1.乗用車で使用する以上、動作電源DC12V以上のスイッチは使えない。
2.カバープレートに格納できる寸法であること。
3.動作状態の自己表示として自光式であることが好ましい。
4.車両の電源にかかわらずON/OFF動作状態の維持は必須。

どういうことかというと、

DC12Vのバッテリーを1つしか載せていない車で
DC24Vの電力供給がされないと動作しないようなモンを
わざわざ使う馬鹿はおらんよな。
後述する自己表示にも関係するのだけど、スイッチの動作状態を示すランプが
DC24Vじゃないと点灯しないとかだったら何の意味も無いわけだ。

カバープレートに格納して取り付ける」が主目的なのだから、
そこに収まらないスイッチを選んでどうするんだよ。
15mm四方のスイッチカバーだからって、
Φ15mmのスイッチが格納できるわけじゃない。
スイッチ本体を固定する部品なんかは思うより大きいものだ。
そして、カバーというのは塞ぐ目的の穴より大きいのが普通だから、
格納するための開口部はカバープレートより小さいに決まっている。
さらにカバープレートを固定するための爪がプレート裏面にあると、
有効スペースがどんどん限られていくのも当然の話。

小さいスイッチというだけならいくらでも探せるんだが、
そのスイッチがどういう動作状態かの表示かなければ
ONなのかOFFなのかわからない
手探りで確認するか?それでスイッチを切り替えてしまったら意味が無い。
最も判別しやすいのはスイッチ自身が発光する
照光式スイッチであることだ。
ちょうどハザードランプの三角マークみたいなヤツだな。

最後の条件は少々面倒臭い。
押しボタンスイッチには2種類あって、
片方は「押している時だけ切り替わる」もの。
もう片方は「押すと切り替わり状態が保持され、もう一度押すと解除される」もの。
前者はホーン、後者は灯火類を想像してもらえば幸いだ。
スイッチを押すと手を放しても鳴り続けるホーンとか、
ずっと指で保持し続けていないと消えてしまうヘッドライトとか
あまりにも無意味では無いかな?
増設スイッチのほとんどは後者のようなタイプのスイッチが望まれるが、
これが探すとなかなか無いんだ‥


端的に言うと、求められる仕様とは
「DC12V以下で動作状態表示ランプが機能する
だいたいΦ12mm未満のON・OFF切替スイッチ」

ということになる。

そして最大の条件は、

安いこと。

これな。
最大の障害。
大金積めば特注でいくらでも作れるんだろうが、
だったら最初からしみったれたDIYなんぞせんわ。
Posted at 2019/02/12 02:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月09日 イイね!

「ヒヤリ」とした事



免許を取ってから初の居眠り運転が一番印象に残る。

18歳の夏の日、RNN14パルサーGTi-Rで渋谷まで行った
その帰り道だったはず。

免許取り立てということもあり、その前日からずっと走りっぱなしという
若人にありがちな体力とテンション任せ
ペース配分無視な運転だったモンだから自身がいきなり寝落ち──
居眠り運転をするだなんて微塵にも考えていなかった。

ま、よくある話だ。

往路は夜間だったこともあり、箱根から小田原厚木道路→東名→首都高と
高速道路でかっ飛ばし(文字通り全開走行)だったため
「なーんだ、箱根から渋谷まで1時間もかからないんじゃんwww」なんて
調子こいていざ日中になってからの帰り道。

めっちゃ渋滞。

何?この交通量。

首都高には乗りそびれ、道路地図片手にセルフカーナビしつつ
土地勘の無いまま必死こいてR246へ出た。
地元にもR246が近くにある、ということはこの道を走っていれば帰れる‥と
安易な考えで下道による帰宅を選定していたことになる。

夜通し走り続けたことで体力は消耗しており、
ノリと勢い任せの強行軍がそれを気付かせず、
慣れない道と極度の緊張感から解放されたらどうなるか。

荏田付近に差し掛かる頃、頭と体がついに限界を超えた。
ふと意識が戻った瞬間、非常に緩い右カーブにも関わらず直進しており
歩道縁石の切り下げ(スロープ状の部分)に左前輪が突っ込んでいた。

ドン、という音。

大慌てで右に切る。
片側2車線を盛大にタコ踊りしながらすぐさま車を空き地に入れて
見た目でわかる異常が無いかを確認。
よかった、パッと見でわかる異常はなさそうだ。
どうやら、縁石切り下げに対して鋭角に突っ込んでいたらしい。
運がよかった‥。

眠気どころの騒ぎじゃない。
全ての予定を取りやめ、そのまま日産のディーラーへ車を預け
状態を見てもらうことにした。


‥縁石に突っ込んだ左前輪のホイールに歪みが出ていたというのが
居眠り運転で出した唯一直接の損傷だったのだが、これとは別件で
機関と油脂・水路に異常を抱えていることが判明。
暗にエンジンブロー直前&補器類ほぼ全滅の中古車だった、という事実。
そっちの方が深刻かよ!!!

結局、その修理費用が捻出できずそのままパルサーを下取りにして
K11マーチ 1.0コレットの5MTを買うのだが‥。


ヒヤリ体験で強烈に印象深いのは上記かな。
人を乗せて居眠り運転でファミマの営業車に突っ込んだとかも
なかなか大概ヒヤリなんだけど、イマイチ印象が薄い思い出だ。
Posted at 2019/02/09 03:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地球に厳しく、エゴ運転」をモットーに 排気ガスを撒き散らすだけの簡単なお仕事をしていました。 最近は放射線をバラ撒くだけの簡単なお仕事をしています。 ...

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