• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inxの"BM9" [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2019年3月9日

GVBインプレッサ純正マフラーを流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
みんカラで流用されている方の記事を参考にさせていただきました。
まずは、GVBインプレッサWRX STi の純正マフラーを準備します。中古パーツ屋で見つけたモノですが、程度が良かったので即買いしました。。(¥2,200)
2
綺麗なGVB純正マフラーなので、加工は少し躊躇しましたが、このまま飾っておくワケにもいかないので、意を決して作業開始。
レガシィ純正オプションのエキゾーストフィニッシャー 一体型バンパースカート装着車では、そのままコレを取り付けると スカート裏側に干渉するとの事なので、マフラーカッターを外します。
4つのマフラーカッターはそれぞれ裏側にスポット溶接2点でとめてあるだけなので、軽く削ればスグ外せます。
3
マフラーカッター溶接位置の表面を削ったら、木ハンマーで軽くたたくかドライバーなどでコジればすぐに外れます。
4
レガシィ純正マフラーとの比較画像です。
今回のマフラー交換にあたり、レガシィの中間パイプ・エンドマフラーのフランジ周りやボルト・ナットが かなり錆びており、ガスケットにいたっては原形を留めていないほどヒドイ状態でしたので、ワイヤーブラシなどでフランジ周りのサビを落として少しキレイにしてから、おニューのガスケットでGVBマフラーを取り付けました。
5
フランジの角度やハンガーの位置などは全く同じでした。
ただ、出口のパイプの長さがレガシィ純正に比べるとかなり短いのでノーマルバンパーだと奥に引っ込みすぎになるかも。
6
マフラーの出口がシングルからデュアルになっているので、当然こうなります。
マフラーカッターを外した分だけ短くなっているので、走行中にバンパー内側に干渉することはないと思いますが、リアバンパーの裏側はススだらけになりそうな予感。。
7
あと、いつもとニオイが違うのか、アイドリング中に犬がくしゃみを連発してました。。
8
《インプレ》
注:一般的なスポーツマフラーと比べれば、音・性能 共に間違いなく純正クオリティです。
以下は あくまでもレガシィターボの純正マフラーとの比較です。

エンジンが冷えている状態での始動直後のアイドリングや低回転走行時の重低音が増します。
(月に何度か早朝にクルマを使用するので、その時の静かな環境下での感想です)
音量というよりも「音圧」で、車内にも少し入ってきます。
まぁ走り出してしまえば、レガシィ純正マフラーとほとんど変わりませんが。
シフトダウン時のブリッピングなどでは、少し低音入ってるかな?ってカンジです。
「I モード」で走行すると、いつものモッサリ感が薄れて、車体が軽く感じられるので、多少抜けが良いのかも知れません。
スポーツマフラーは少し やんちゃで恥ずかしいけど、ほんのちょっとだけ音量と性能UPしたいという大人な方にはオススメです。

《追記》R1.5.1
実家への帰省で片道650㎞、往復1,300㎞走って来ましたが、行きも帰りもマフラーの排気熱によるバンパースカートへのダメージは全くありませんでした。
っていうか、マフラー自体も走行直後に触ってみましたが、思ったほど熱くなかったです。
(燃費走行なので、高回転まで回すような運転ではありません。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンパネル&ドアミラーパネル LED打ち替え

難易度:

マフラー交換

難易度:

EDFC5 取付 エンジンルーム編

難易度:

EDFC5取付 トランクルーム編

難易度:

EDFC5取付 運転席編

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月29日 21:52
はじめまして、コメント失礼します。
当方BRですが、純正リヤアンダー付きでVABマフラー検討しておりますが、その後いかがでしょうか?バンパーの溶けなど不具合ありませんでしょうか?
コメントへの返答
2019年3月30日 18:01
コメントありがとうございます。
高速道路を長時間運転といった使用はまだしていませんが、通常の走行では、熱・スス共に まったく問題ないです。
その辺は、さすが あらゆる想定をクリアしている純正ならではの安心感だと思います。
今度のGWに帰省予定(往復約1,300㎞)なので、連続使用による熱の影響もみてみたいと思います。

プロフィール

「[整備] #タントカスタム タントのブレーキシュー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/135897/car/2825492/7586407/note.aspx
何シテル?   11/30 18:40
仕事でin出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていませんが、フォローして頂いた方には フォロー返しさせて頂きます。m(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

カーボンロゴエンブレム STI ver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 09:26:38
STI ラテラルリンクセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 13:20:14

愛車一覧

スバル レガシィB4 BM9 (スバル レガシィB4)
仕事で長期間 in出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていま ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カミさんのクルマ。 2018年4月にAZ–ワゴンから乗り換え。 前車に引き続きターボ車で ...
トヨタ ウィッシュ 6th inx号 (トヨタ ウィッシュ)
これまで所有してきたクルマの中で唯一のAT車・ミニバン。。(^^;)ゞ
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
カミさんの過去所有のクルマ。 10年以上 ほぼノートラブルで 良く走ってくれました。 ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation