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inxの"4th inx号" [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2005年7月12日

自作アーシング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
作業時間 30分以内
1
このアーシング、最初はうさんくさいと思っていたのですが、やってみると結構効果があり、ダイレクトイグニッションをスプリットファイヤに交換した時よりも体感できるほどの効果がありました。
 材料は汎用のモノとホームセンターで端子類をそろえて、だいたい3,500円くらいです。


アース線の主な接続ポイントは以下の通りです。
2
①ダイレクトイグニッションを固定しているブリッジ(前)→ダイレクトイグニッションを固定しているブリッジ (後)→バッテリー(-)
3
②パワートランジスター(固定するネジ)→バッテリー(-)
4
③エンジンブロック(オイルレベルゲージ下のEgマウントボルト)→バッテリー(-)

エンジンブロックへの接続ポイントはオイルレベルゲージ下あたりにエンジンマウントがあり、ここからボルトが少し出ているのでここにもう一つナットを入れて止めました。なお、このナットはM10 なのですがピッチが通常の 1.5 ではなく 1.25 なので注意が必要です。(ホームセンターなどで入手可能)
5
④オルタネータ(ケースを止めるネジ)→バッテリー(-)

オルタネーターからのアース線は直接バッテリ(-)へ接続しています。
6
⑤サージタンク→バッテリー(-)

オルタネーター以外のアース線はオイルフィラーキャップ下にあるフック状の所にターミナルを取り付け、ここに一旦各ポイントからのアース線を集めて、バッテリー(-)へ接続してあります。
7
あと余った配線で前部のラジエターサポート部分にも接続してみました。このクルマは「とりあえずHID」仕様なので、あまり意味がないと思いますが…ハロゲンランプのクルマには効果があるかも知れません。

他にも接続ポイントがありそうですが、とりあえずこのぐらいしか考えつくポイントがなかったのでこれでやってみたところ、低回転走行時のトルクが体感できるほどにアップしました。

なお、アーシングをやった人の話を聞くと気持ち程度という人も多いので、上記スプリットファイヤとの相乗効果があるのかもしれません。

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この記事へのコメント

2005年7月23日 21:51
こんにちは~
コイル×6個の直接つなぎはオススメですよ。
私の場合各所アーシングの時より明らかに低速域での効果が見られました。
コメントへの返答
2005年7月23日 22:22
コメントありがとうございます。
コイル×6個の直接つなぎとは、どのようにつなぐのでしょうか?
以前、プラグにリング状の銅板をはさんでを取付け、この銅板から1本1本アースを取った人の話を聞いたことがありますが、それか若しくはスプリットファイアの「ダイレクトブリッジ」みたいなものでしょうか?

あと、話は変わりますがエアフロをアーシングするとエアフロの信号が安定して非常に良いということを聞いたことがあります。ただし、エアフロにつながるコードのうち黒はアースではなく、緑(?)がアースであり、ここの接続を間違えると一発でコンピューターが終わると聞き、私はリスクを考えて断念しました。

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