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2018年12月31日 イイね!

今年の最後に(- v -)~○

今年の最後に(-  v  -)~○すっかり冬の寒さ.... ひっじょーに 動き にく い











もうすっかり改造したことを日記にしてるだけのブログですほんと。





「ドライブ」は近場で週末にしてはいるんですが、車をある程度自分の思う方向に仕上げないと

遠方もなかなかいかない様になりました。










とはいえ、車触ってるときも十分に幸せなわけで...w























今年はZ3がきてくれたことでいろいろ刺激を受けました。


もっぱらATの不調からくる不快感からドライブどころではなく、ほぼメンテ・チェックをしていた感じ

でしたが、おかげでイロイロ仕組みを勉強できました。



またフランス→イタリア→ドイツときて、ボディ形式(ハッチバック・オープン)や価格帯が違うにもかかわらず

その国の感触の違いを実感できたのがとてもおもしろかった。


(本によくある通りというか、お国柄や交通事情が車にでますねホント)

















とはいえ「気になるところはあるので改造して試してみたい」 のは毎度のこと



終盤で行ったのはワイパーまわりが収めてあるフロントガラス直下の空間(名前がわからないw)


ここを前後してボディがたわんでいそうなので、補強材でつないでみたかった。













BMW、Z3以外も恐らくそうだとは思うんですが、とにかく無駄な穴が一切ない...。

唯一あったワイパー固定台が強度もありそうだったので、こことFガラス下のフレームを繋ぎました。

1.5mmほどワイパーが高くなりましたが問題はなく、ワイパーアームの動作もぎりぎり接触しない位置に

取り付けました。



まだ様子見ですが、

走っているとき、道路のつなぎ目などを乗り越えた際のボディのバタバタ感が収まったよう。

サス回りの補強ではないので体感が難しいですが、いつも通る不整地での乗り心地がピタっと

したので悪くはないかと。










こうしてみると、いつも同じような写真ばかり












そして最後に、レスポンスの向上を期待してインテークホースをシリコンホースへ変更








とはいえ、試行錯誤でかなり手間がかかりました....。

80-75mmの異径ホースと45度曲がりホース、湾曲アルミパイプで長さを調整して完成。

(エアフロから少し出てる形になってますが、きっちり固定)












ハサミで切る・サンダーで削るの繰り返し...




元の形がまっすぐじゃないから、しんどぃ(ー ー;)





ホースの膨張がなくなって流速が一定になるようですが、とてもよろしい結果が見られました。

アクセルを踏んでる感じも、10段階でエンジン回転上がっていく感じが14段階であがる感じ(??)で

なめらかさを感じる変化を、見ました。(表現....)



















アクセル踏むの気持ちイイゾ












まあ、パワーなんて2馬力(?)も変わらないだろうけど、感覚性能が上がったその効果は大きいです。


















もう今年もおわる

来年はどんな年になるだろうか、新たな風は吹くのか(' - ` )




こと自分の車に関しては、Z3はほどほど落ち着いてきてるので

来年は、自分で仕上げた仕様を遠出するなりして楽しみたいカナー



サンバーは変わらずというか、RRのトラクションが楽しいのが収まりません。

今は、メルシート除去なる非常に面倒くさいことしてます....w




一区切りつけば、また新たなカタチを求めるかも




                                         

                                            
                                        2018年・年末 よいお年を(_ _)ノ"


Posted at 2018/12/31 20:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月09日 イイね!

年末に訪れるイジリたい病

年末に訪れるイジリたい病弄りたいというか、今年のうちにやりたかったことがブワっと年末にかけて出てくるので、メンテナンス含めていろいろしてました。



ダイレクトイグニッションに熱害が及ばないよう、風穴あけまくった結果こんなんなりました。

ま、これはこれでいいかと。ただ時間かかりすぎ。






さしあたってこの2ヶ月で行ってきたのは、







インマニからエキゾーストまで施工してきた段付き研磨の最後の触媒パイプの段修正....















溶接で唇のように出っ張っている部分を...






やりすぎない程度に研磨。アクセル踏み込み・踏み足しで体感できるトルク感向上....作業は面倒ナリ












整備手帳でも書いたフィルター交換、でもこれZ3だけでなくサンバーにもしました。

同様の効果があって善き善き。

ただ、サンバーは汚れ具合や錆具合から見ておそらく20万km、無交換できているようで――




すごいというより、恐ろしい





どんだけ耐久性あるんだろうか....












サンバーのダッシュボード周りの汚れ落としと、色かえ(ダッシュボード黒化)して....















いささか重いZ3、ボディ補強で少し動きを変えようかと試行錯誤の末、












トランクの後端に補強材を.... タワーバー以外の情報がなく、BMWはフロア下も元から補強が

入っているので、ここくらいしか思いつかなかったわけで(= =;)


初期インテグラRもトランク後端へロッドを2本追加して補強していたなというのを思い出しました。

開発時、生産部門からは効率のために径の太い1本にしてほしいという要望があったそう

ですが、車の動きを見てもらってロッド2本の必要性を説き伏したそうな.... 古い話w










内装も一部削って三角板も収められるようホルダーも付け替え。


曲がるときのリアの動きが、唐突すぎず・タイヤの感触も抜けず・速くなるので良好。

場合によっては補強材を少し削って剛性落としてもいいカナと思ったり。












そして軽量化


よくよく軽量モデルに憧れがあるようです、ワタシは。(911R、RSとかCSLとか...w)









その割に金はかけませんが( ̄∀ ̄)













もともと静かな車なんでホイールハウスカバー(1kgx2)取り除き、サイドエアバック(1.08kgx2)゙も取り外し。

地道です!

(リアの軽量化はしないつもりでしたが、端部の重量物は最低限外したかったのでカバーだけ実施。)









サイドエアバッグ外しただけではエラーコード出てメーターに赤ランプついちゃうので対策。

いろいろ調べて抵抗2Ω(5W)のいい形したのを、うまく端子曲げて差し込んでテープでぐるぐる








エラー出ずに完了( ・ v ・ )-b













さてこれどうしたものか....


弄くりもそろそろ落ち着く頃合になってきました....いあまだやってないことあるゾ

(・v・)ノ以上
Posted at 2018/12/09 15:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #パジェロミニ [続] 触媒の洗浄 ひとまず完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1359213/car/3032154/6767945/note.aspx
何シテル?   02/26 17:24
いろんなクルマを知りたくて外車へ行き、今は機動性の高い車に。 地味系ですが自分で弄るようにもなり、理屈も素人なりに勉強 昔はショップパーツなどアレコ...
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