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タクS16のブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

年末の支出・・・( ̄▽ ̄)

年末の支出・・・( ̄▽ ̄)今年ももう師走・・・で、もうあと一週間ちょとで2016年です。


年末のさなか、いろいろお金が出て行きましたw















プント君、燃料ポンプ交換(してもらいますた)にて復帰、快調になりました!











車は元気に走ってくれてナンボですね、費用次第では万が一のこと(早)を思いましたが



















それなりの金額 でなんとかなりました 

(諭吉さんが何人もいなくなりましたけど)





















そして、プントが入院したのをきっかけ(?)に電動リューターを購入し、






















 

再びビートの排気系改造(また純正加工)へ


















前回が手作業での研磨だったのと、その後どうなったのか確認したくて "また" 固着した排気を

外し、リューターでガリガリやってみました。
























エキマニの金属粉はちゃんと落としてます(゚ v ゚;)


前回よりもスムーズに研磨できましたが、エキマニ~触媒間のフランジの段差は今回初めて。

しかしながらかなり段付き大きく、あんまり面倒だったのでサンダーで削ってからリューターで

削りなおし、ホドホドで完了しました。




















火花でセンサー痛みそうだったので((((((゚д゚;)
































あとちょっとした出所から思わぬブツが出てきたので、プントの完治に続いて買ってしまったのが



























無限のサス(おそらく初期型・・?)



















スプリング込みのサスキット、中古ながらいいお値段だったので・・・




















サス交換したの・・・初めて
(お仕事は知り合いにもうまとめてお頼みしました・・・)
























20年過ぎの車のサスパーツ評価いまさらですが・・・



評判どおり車高はべったりは落ちない(い、1、2cmくらい??)


突き上げも純正よりわずかに強く体感できるくらいで不快さはなし


純正+α程度の変化だけど安定感向上、加速時の発進力もナカナカイイ (・▽・)エエネ




















 

半年かけたビート君、残すは燃料ポンプと、  リアスクリーン自作カナ(=v=;)




以上(・v・




Posted at 2015/12/20 16:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年11月22日 イイね!

Myビート君の今(軽量化アレコレ)

Myビート君の今(軽量化アレコレ)
購入半年を経て我がビート君、素人のできる範囲で化けました。









汎用加工リップ


汎用を切ってつけましたが、最初の試走でフロントが不安定に・・・。ビートのバンパーにそって

付けると上向いちゃいました・・、熱加えて曲げて下向きに対処しました。






軽量化のためのワンアームワイパー


削れるトコは削る、あと違いをつくりたい一心で運転席側をなくし、運転席側のリンクを助手席側に

付け替え♪ 今の位置でイイトコ拭けます、まあ・・・あんまり雨天は乗らないのでw

(ワイパーはプント君のを勝手に入れ替え)






自作のアルミタワーバー


こういうのでも効くのかなと、試しにガリガリ(大型ドリル持ってない(w)のでほとんど穴あけは手作業・・)

効きますネ






エンジンフード軽量化~ (のちに端部にスポンジをかまして静音化↑)


エンジンの様子がすぐ見れます。音量もいいとこです(ただし同乗者との会話は難アリ)

頭の後ろの内装も取り除いてるので、正面からでもエンジン見えますw











そしてたぶん、イチバン改造してよかったトコ
















なにこれめっちゃ冷えるし
















走ってきてもフレームに熱こもらないし、まるでフツーの車・・・














二層ラジエターと相まって、効果絶大??(= =`)




















気がつけば手元にきて半年での走行距離が+1100kmという・・・・

それでいながらオイル交換も数ヶ月ぶり、通勤で週に2、3回は動かしていたものの
















オイルがドロドロに・・・(゚д゚;)アブネー













とはいうものの、それらの交換と先日交換したプラグコード(24年物?)のおかげで














素晴らしく快調ですハイ













部材排除・変更で41kgの軽量化と、ハイオク仕様アレコレのおかげで苦もなく走ってくれる車に

なりました。

当面は塗装のヤレをどうするか考えながら、もっと走りたいですネ。気の向くままブワっとw


                                             以上(=v=`)


独り言

*前13インチで8mmスペーサー入れてたけど、外してびっくり・・・純正バランスさすが(改悪だったか・・)
改悪というと聞こえ悪いですネ・・ハンドリングの手応えが鈍くなっていたというのが印象デス
キングピンからまっすぐの点とハブのツライチの距離が離れるに従って感覚が鈍くなるんだったカナ・・?
(うろ覚えデス・・・)
見た目には前後14インチ、もしくは14&15もイイナーと思うのですが、あえてこのままいく所存デス




Posted at 2015/11/22 20:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年08月11日 イイね!

原点回帰

原点回帰プント君であれこれ遊んで早一年過ぎ・・・










アバルトバンパーにアルミの黒塗りとして、だいぶ雰囲気は変わりました~。

コーナーも面白く、いろいろ歯切れのよい車になりました。

CVTも悪くないかなと思いながら、しかし再び何かを物色してしまう日々となり・・・


















プント所有一年目を過ぎたトコで決心しました






















まさかのホンダビート、再び です。

 










24年落ちの過走行車を再び、手元におきました。

久しぶりの国産マニュアルミッション車・・・













あ、やっぱこれだわこの感覚
















かつて昔に購入し、楽しくもその"遅さ"に諦めてしまった車デス

























でもやっぱり楽しい、運転が楽しい






















手放した時の、かつてのホンダディーラーさんの言った言葉が頭に浮かびました。






















"ビートは手放してもまた欲しくなるよ?"





















おっしゃるとおりで(笑)






















実は購入にあたって、もう一つビートに対する思いがありました。

遅いなら少しでも速くなるよう、昔の自分ができなかったコトを"今の自分"でしてやろうと(笑)
















ビートの遅い理由や弱点はなんとなく把握しているつもりなので・・・















購入して2ヶ月ですが・・・あれこれ触りました。











書き出すとキリがないですが、素人改造(修理)しまくりました。

Hマーク(リア)もくり貫いて加工して・・(←そこ?)















熱抜き対策(鉄板系外し、二層式ラジエター搭載、フロントナンバー移設、前後バンパー加工)から





















不要物排除(遮音材、小物入れ等、内装一部排除、エキマニ・触媒の遮熱板一部外し、テンパー外し、テンパー金具系なし、オーディオ現在なし!

















エアコンレスです。エバポ、コンデンサー、コプレッサーに配管もなし[完全撤去]

不安材料解消と軽量化目的のため。


















どうみてもキ○ガイ仕様・・・w
このクソ暑い夏日に・・













年数経って汚れた部分を洗い落とし、ボディの錆びを確認しながらトルク上げるための改造など。

(足の性能は今のままでとりあえず気に入ってるので、エンジンと軽量化メイン)

















好きだからやれることですね ホント・・













エンジン系は・・



汎用エアファンネル(熱板付き)加工、吸気ダクト段差削り
蜜ファンネル55mm
プラグ7番
ROMチューン(社外ROM動作基盤設置)によるハイオク仕様・・・ハンダ怖かた
接点磨いてのアーシング一点追加
昔やったエキマニ~ポート間の段付き修正(上記写真)←外したら段差のとこにカーボンがもっこり堆積
電気系の清掃
HKSマフラー交換済


その他・・

車体腐食なし 錆びリア端に点錆び確認

プラグコード・デスビの確認済 クラッチエア抜き作業のみ"委託"

ゴムブーツ・ブッシュ確認・清掃

エンジン清掃(燃料タンク側も清掃)

FRバンパー・ボンネット加工・塗装(荒)

内装パーツ(ダッシュボード含め)の洗浄・塗装

メーター・メインリレーのハンダ接点の修正

リアスクリーン自作

上から下まで舐め回せる(舐めたくはない)くらいボディとパーツの状態確認(適当)



















身内からは

「改造するために買ったのか?」
と。

























違います(笑)
























自分の理想に近づけたいだけ(早く乗りたい)
























もはや自己流チューニングが完了したための作業メモ兼ブログです・・・。

でも書き出すと、けっこう、いくつも触ってたんだなーと実感(・ω・;)







最初に手元に来たときは異臭アリのメーター不動、ボ゙ンネット・バンパー退色、アルミ曲がりに

エアクリ真っ黒のプラグご臨終、リアスクリーン黒ずみ、内装汚れ・補修後と(笑) 

・・・最初はいじるどころの話ではありませんでしたヨ
















でも後悔はないです。そんなのをすっとばして乗れることが嬉しいですから(`Д´ )















(ECU新品の対策品だったし♪)















とりあえず全部直りました。さー、乗るぞ、もう乗るぞ、もう触らないぞ・・!




















追記:



まさかの二台持ちとなりますが、負担は苦じゃないです。プントも手放せない(したくない)

                                    
                                  以上♪お付き合いいただきどうもです(_ _)


追記2:プントのアイドリング不良がありましたがコイル交換で完調♪

Posted at 2015/08/11 19:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年11月01日 イイね!

フランスからイタリアの大衆車に

フランスからイタリアの大衆車に気づけばもう一年経ってました(゚Д゚)

去年の夏場を最後にブログを中止していましたが、一年ぶりのカキコですですw

今年の3月にプジョー206とお別れし、人生初のAutomatic Transmissionを買いました。

それも今さらながらの13年落ちのクルマをw




プジョー206は今思い返してもいいサイズでデザインもよく、楽しい車でした。

ですがフロントの重さやペダルレイアウトやらエンジンの音やら、軽快に走るという目的に

行き詰まりを感じ、今回フィアットプントを購入しました。










車両価格はびっくりするくらい安くて、そのぶんはメンテにつぎこみましたw













購入したのはプントHGTアバルト...ではなく、CVTのスピードギア(1200cc)のほうです。



5ドアの大衆イタリア車(実用)、ベーシックなFIREエンジン1200cc(非力)で

当時自分の嫌いなCVT(燃費重視?)という組み合わせで









プジョーのほうがいいんじゃないの???




とは思わなくもなかったのですが,,,
















地味にだけど、確実に運転が楽しい車(になります)w

フロント軽く動き軽く、エンジンは1200ccでも低速トルクがあるうえにググッとはっきりとした加速感が

気持ちよく、内装もさっぱりとしながら飽きません。音は意外にもイイ音してます。

電動のステアリングとスロットルもつとめて自然で、違和感がない、反応遅れがないんです。











そして意外にもというか、あんまり他で見ることがなかったCVTの評価ですが














6速CVTアリだと思いました(・ω・)
















富士重工業(スバル)製で多段変速機構をその昔、ポルシェに委託して作ったCVTの後継機で

スバルプレオと同系列のCVT(見た目まるっきり同じなので,,,)となるようです。

燃費追求でイージーに走れるのもいいけど、手動変速の制御が国産のCVTと違うのが

非常に好感もてました。











ショックを嫌ってギア(擬似ではありますが)のつながりをモッサリさせてしまっているよりは、はっきりと

つなぐ感覚のほうが嬉しいです。加速感(トルク)のメリハリもあります。












・・・褒めちぎりましたが、しかし、当然ながらマニュアルと比較するようなことはできません。

駆動力の伝達次第では変速しない時もあるし、レブに当てるとシフトアップ、極低速域は感覚的に

わずかに滑っている感じありますし。

















まあ、マニュアルはクラッチのつなぎ具合で微妙な動力伝達の調整ができる


人間100%あってのものですし当然なのですが

















んですが、イージードライブを望む今の自分には十分なクルマですw




















セレスピードは腰引けて無理でしたw




















乗って一ヶ月くらい、あれこれしているうちに、このクルマが化けそうな気がしたので



購入後半年になりますが、ガリガリいじってしまいました(`- ´;)














だいたい今までの自分の経緯からすると、改造する=飽きてきている、だったのですがw

色んな意味で自分にとって新しいものが見れているクルマです(13年落ちですけど)















エアファンネルエアクリーナ(汎用)へ交換、アーシング追加、熱抜きダクト追加、排気ポート段付き修正、エキマニ

加工、ボディ・内装一部つや消し黒塗装、先代プント14インチアルミ交換、ブレーキ赤塗り、マフラー交換、

アバルトステアリング交換、レブリミットゲージ追加、シフトノブ交換、リアピラーバー加工取付(1.8用)、メルヴェスプリング

エンブレム交換・位置変更、バンパー加工、見た目損なわない程度に軽量化(27kg)


・・・たぶんこれくらい


最近ホットだったのが、まさかのアルファ147GTAシート流用(゚Д゚)めっちゃ座りやすいです(ホールド感↑)
















コンパクトなプント1.2でABARTH&C ・ FIAT ABARTHの雰囲気を模索してみた感じです(ナイナイ)。

















あ、ちなみに購入当日にタコメーター不動になってバラして修理(適当)してました。

不具合経験もいろいろしましたw



















不具合箇所がわからないEgの息継ぎは、こんなものまで開けたり・・・w(全然関係ありませんでした)

O2センサー掃除したり、点火系交換したりスロットル初期化したり、で、当の車は落ち着いたりしたりしな

かったり・・・(= = )




素人改造街道まっしぐら、でまだまだ逝きます(ーvー;)



Posted at 2014/11/01 13:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年09月01日 イイね!

お盆とボディほきょー( ̄  ̄)

お盆とボディほきょー( ̄  ̄)お盆はいかがお過ごしでしたか~

あっつい中、岐阜のせせらぎまで「ブイーン」と

ドライブいってきました (すでに半月前の話










地元と違い信号の少ない道をツレのバイクと共に・・・























はいいんだけど異様にかった・・今年の盆は(; ̄□ ̄;)


ツレのバイクの速度に合わせてのらりくらりと走る、山に入って涼しくなったり・・すごい暑かったり












日差しが強くてツレのほうに心配がいったけど―――



















「大丈夫だ、問題ない」 
















・・・二輪は涼しいようだ


















エアコンつけてても汗がにじむ始末、温泉へいってすっきり・・帰りにまた汗かくや・・


飯食ってそそっとお土産買って戻リーヌ (早

















だって暑いし・・




















盆が明けてから盆前に頼んだタワーバーが到着・・ 





















「穴あけ不要!」の無加工装着が謳い文句
























ココ穴あけないとつきません(>w<  (年式古いせい??)


















トータル3点のボディ補強、とりわけタワーバーの効果は強いですネ~向きの変わり方が俊敏・・

になりすぎ∑( ゚д゚ )


















フロアバーとかもあるけど、わたしはもうこれで十分すぎるー






















そして前々から気になっていたエンジントルクダンパーの装着(' ' )


汎用品なのでステーやボルトをホームセンターにて適当に購入、そして適当に加工して装着
















エアクリーナーのボックスを固定していたステーに穴あけー
















206の2000ccだとここらへんしか付けるとこ思いつかなかった


試運転してみると・・?
















ミッションの入りがいい気がする(' ー ' )
















曲がっている時でも渋い感じはない、これは・・・これで楽かも(笑















↑今のとこ変化はこのくらい?(笑












さらに様子見、この部品をつけてお盆を過ごしたかったナー(=w= )



                                                  (' w ')ノ










































Posted at 2013/09/01 14:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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「[整備] #パジェロミニ [続] 触媒の洗浄 ひとまず完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1359213/car/3032154/6767945/note.aspx
何シテル?   02/26 17:24
いろんなクルマを知りたくて外車へ行き、今は機動性の高い車に。 地味系ですが自分で弄るようにもなり、理屈も素人なりに勉強 昔はショップパーツなどアレコ...
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