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タクS16のブログ一覧

2013年03月03日 イイね!

エアクリーナーの効果♪

エアクリーナーの効果♪前回、エンジンの変化を見たくて純正交換からエアファンネル式に交換。

その変化のほどはというと、変わりますし、ウルサクなった(笑)












純正のボックスの頭を外しただけの状態でとりあえずドライブに行きながらチェックを入れていると 

思っていたような神経質さはなく、逆に走り始めも回転を合わせた時も実に引っかかるものがない

"率直"なフィーリング(゚ o ゚*)

自分は中古で購入したのでなんともいえませんでしたが、206の2000エンジンは多少ギクシャクと

いいますか、自分のアクセルの操作に対して僅かに遅れる感じが今までありました。

アーシングやプラグからマフラーなど、替えてきたのはその遅れを修正したいという思いもありま

したが、今回のですっきりした感じです。


とりあえず6500回転まで回しましたが、不調の兆しもなく、ストップ&ゴーも大丈夫そう。








しかし、いかんせん五月蝿い(笑)







2500回転でもエンジン音の下のほうで吸気音がしてましたが、回すとデカイロードノイズのような

音が・・・。

風の強い日でもありましたが、さすがにエンジン音を邪魔するような音なので対策を講じました。









ターボカーならもっとはっきりした音になるんですけどねぇ、汎用装着なので、ね。











元に戻すことを考えず、とりあえず純正の蓋と箱を活用する形にしました。ギーコギーコ

また箱の底の吸入口では今までとそんなに変わらないかな?とも思い、底を位置決めピン側だけ

残して大きく切り開きました。



パッと見はノーマルですねぇ(^^ )

隙間はまた考えるとして、とりあえずエンジンルームからの熱吸気は少しは抑えられるかな?

まだ少しの走行なので、おいおい確認していくとします(・▽・)デ

3/6追記 スペーサーリア15mmは普通の運転でもアンダーが強いので前後入れ替えしました。
フロント1435+15mm×2、リア1425+10mm×2で違和感ない感じに。ハンドル多少とられますけど






Posted at 2013/03/03 16:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年03月02日 イイね!

軽量モデルといえば・・・

軽量モデルといえば・・・かつて昔に所有したホンダ・インテグラR(前期型)を最近思い返しました。

メーカーのチューンが施され、1800ccのNA・前輪駆動というカテゴリーをすっとばしたような速さを

持った車でした。

なにより所有することの喜びだけでなく、運転していて実に誇らしげになれる車でした(見栄を張れる

とは少し違う意味で)。

当時の自分はエンジンにばかり興味を持って他をあまり注意していませんでしたが、今思うと

軽量化の為に遮音材を取り払うというのは、騒音も入るとはいえ車の音が直に聞こえるように

なるのでおもしろいですね~。




軽くなるうえに音が丸聞こえ、今の車にやらない手はないなと(笑)





で、もうやってみました。

プジョー2000ccは1080kgと元々重い方ではないので、軽くなることによる弊害も若干気にはなりまし

たが、「音」を聞いてみたいので(笑)下に敷き詰めてある遮音材を引っこ抜き。








甘くなってきていたサイドも調整。









運転席シートのケーブルだけなぜかカプラーではなく半田付け(=w=; )












面倒な・・・!








ぶった切って後で半田のし直しです・・・。








フロントパネルまわりはちと大変そうなので、とりあえず足元までカッターでビリビリ~

さすがに普段使うことと、内装の色がおかしくなるのでカーペットは残しました。










正直なとこ・・・













このクソ寒いのになにやっているんだ・・・(吐き気と頭痛して風邪ひきかけました・・・)















そんなことを思いながらもくもくと作業(笑)



















スペーサーも来ていたので装着♪

フロントに10mm、リアに15mmでほどほどにいい具合。


遮音材を省いた重量が約4kgとなりましたが、これだけでも車の動きが少し俊敏になりました。

で、それがスペーサーの追加で若干マイルドに・・・(笑)

ハンドルも少し重くなりましたが、これはこれでいいところです。



これから様子見といったとこです。







音といえば・・・騒音以上にエンジン音・排気音が、くっきり聞こえます(笑)


ちまちま削って32kg軽くなり装備追加で25kg減、車のいじり方がなんだかタイプRの方向?




でもそういう快適装備を削り、ボディを強靭にし、エンジンのレスポンスをあげて足を絞めた車

いわゆるスポーツ走行特化車両(軽量化されたものは特)に妙に惹かれていた自分がいました。


そういうのが好きでいながらそういう車に仕上げる方法も気もなかったせいで

今までの車の付き合いは短かったのかなぁと思うところです (・x ・)スパルタン思考?






今頃になってようやく自分の車の趣味の方向、わかりました(遅)




どうなるかは分かりませんが、純正のクリーナーを外して汎用むき出しエアクリーナー+他車種インテーク

での吸気変更です。


どうなるかな! ('▽')ノデワー







Posted at 2013/03/02 17:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年02月03日 イイね!

メーター塗り替えて気分替え♪

メーター塗り替えて気分替え♪S16はムーンストーンメタリックがイメージ色なのか、内装の色もグレー基調です。

前回ドア内張りとグローブボックスを純正の赤に替えてから、どうにも気になる点が・・・




メーターのグレーが気になる(- -;)




上から何か貼り付けるにも形が複雑なので諦め、





じゃ、塗ろう!(・▽・;)





塗料で万が一動かなくなったら・・・





メーター交換しよう・・・!(T▽T)





そんな適当極まりないノリでやった結果・・・








ほどよくいい感じに収まった!ヽ(T▽T)ノ


もともと内装の赤がそんなに赤々してなかったので、メーターの色にはスバルの控えめな赤の

純正色を使いました。それがうまくいった感じ。




最近交換したステアリングのホーンの調子が悪く、このときに一緒に確認しましたが、


よーく配線を見ていると、配線と端子の接触が甘い上に、カシメてあるのが被覆の上・・・





これじゃ電気通らないよ・・・(`w´;)





被覆をはがしてカシメなおし、で、すぐに直りました(> <)








勢いでそのままやってみたかった部分の塗装を敢行~



リアウィンドウと一体に黒くしてみたかったので   (・w・;)どうなるかな・・・






若干真上の塗りが甘いものの、完成しました♪



グレーと黒がはっきりと別れてきた感じです。ま、黒が増えてきてるだけだけど・・・(笑)




そんなこんなで変化を与えて満足に浸っていると、エアバッグ警告灯点灯!


ステアリングのキャンセラーは異常ない・・・これはどこの警告だ・・・(笑)


いちいち気にかけさせてくれる車です・・・(・-・*)



でわでわ(・∀・)
Posted at 2013/02/03 16:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年01月19日 イイね!

楽しくあるために(・w・)

調子はよくなって早2ヶ月、206に乗りながら倦怠感を感じていました。

ドライブも減ってきて今までの自分の感覚ではそろそろ「買い替え」なのかなとも思い始め・・・

だけど毎度この調子ではいけないとも思い始め・・・


心機一転することにしました~♪


よく音が聞こえるけど、音がでかくてアクセル踏むのに躊躇する今のマフラーをノーマルに戻し


外観・内装をアップデート(?)



リップスポイラー追加に307用16インチ+ミネルバF105(205/45R16)




206XS用内装(ルシファーレッド)交換・汎用ステアリング+桃ボス+ABSキャンセラー



社外テールランプ(LED)に交換

たぶん自分のなかでここまで短期間でアレコレ替えたことはなかったと思います・・・(笑)


おかげで自分の望む形に車がなりましたヽ(^▽^)ノ



見た目がかわると運転も楽しくなる、当たり前と思いながら今までしてこなかったことに多少後悔しま

したが、206でそれが実践できたのはよかったです(^-^;)


倦怠感が消え、インチアップしたことでハンドリングがしっかりしたので、ドライブにいきたい感が

ムズムズと・・・どこでもいいから走りたいです(笑)

                                                  (^w^)ノ


*前回16インチを装着していながら15にしましたが、自分、好みは5本スポークのようです。
Posted at 2013/01/19 18:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年11月04日 イイね!

最初から交換すればよかった(~o~;)

購入当初から症状として稀に見えたエンジンの息継ぎがようやく直った模様。

そもそもの症状としてはアイドリングの不調(500rpmまでガクガク下がりまた戻る)

走行中、ガクンという一瞬の息継ぎ

停止中にエンジンストップ・・・ などなど、不安にかられるもの(まあ、半分は「またか」と開き直りですが)

これらが購入して1年のうちにだんだんと悪化しはじめてきました。


情報としては知っていたものの、高価なので見送りしていたイグニッションコイルを交換♪



さして汚れてもいないので、パッと見綺麗なものですが、経年劣化は避けられないものですね~

ちなみに上が新品です(=ω= )



交換後の様子は良好ヽ(~△~)ノ

症状が治まったと同時に、アクセルの反応が機敏になりました。

パワーが戻ったというものではなく、ただただ反応がよくなった感じです。



エンジンの圧縮比が10.8と高圧縮でレスポンスがいいものと、購入当初は期待していました。

しかしながらアイドリング~1500rpmがとても鈍く、上で回してナンボのエンジンかなという印象が

今までついていました。

それが払拭され、回転を合わせるのがとても楽しく(楽に)なりました♪


これが本来の反応なのかと思うと、早めに替えておけば・・・・・・orz




自塗装し、ころがして遊びながら、イタ車の物件を眺める日々、イタリアの車はどうなのかな~(′△`)


あ、そろそろタイベルの交換も気になる・・・                     でわ~(^ ^)
















Posted at 2012/11/04 13:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「[整備] #パジェロミニ [続] 触媒の洗浄 ひとまず完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1359213/car/3032154/6767945/note.aspx
何シテル?   02/26 17:24
いろんなクルマを知りたくて外車へ行き、今は機動性の高い車に。 地味系ですが自分で弄るようにもなり、理屈も素人なりに勉強 昔はショップパーツなどアレコ...
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