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イイね!
2008年10月11日

たった1段の差

今日はワゴンRでお買い物。

ふと、シートを1段後ろに下げたら運転が快適になるんじゃ?と思い、信号待ちの合間に下げてみました。

青信号になってスタート。

運転席のスペースは広くなって快適になったように感じたんですが、クラッチまでが遠いw(||´∀`)

たった1段の違いなんですが、奥までクラッチ踏み込むにはちょっと足先を伸ばさないといけない。これが意外とストレス。

アクセルやブレーキの操作は全然OKなんですが、クラッチだけはダメでしたねぇ(^_^;

その後、次の信号で戻したんですが、やはり慣れなのかこちらの方が快適。

結局、数分で元に戻ったのでした。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ブログ一覧 | ワゴンR | クルマ
Posted at 2008/10/12 00:04:17

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この記事へのコメント

2008年10月12日 0:39
免許取立ての頃は…めっちゃ前にやってましたね。おかげで後ろの足元スペースがゆったりでした(爆)
コメントへの返答
2008年10月12日 20:03
自分は車買ってからずっと今の位置ですね~

ATを運転する時は結構下げてゆったり乗るんですが☆|゚∀゚)
2008年10月12日 1:18
最近室内をいじっていて、シートを下げたまま運転していたらブレーキが甘く、信号待ちで何度か冷やりとしました・・・。
たった1段でも普段と変わると感じがかなり違いますね~。
コメントへの返答
2008年10月12日 20:14
微妙に踏み込めてなかったりしますよね~(^_^;

短時間で足が相当疲れたのには驚きました。シートの位置って大切ですよね~
2008年10月12日 6:24
僕は全下げで運転するのがポリシーですが、MTであれば絶対足が届きません。。。笑
コメントへの返答
2008年10月12日 20:15
全下げはすごいですね~( ̄□ ̄;)!!

今度はハンドルから遠くなっちゃうんじゃ・・・

MTはクラッチを奥まで踏まないといけないので全下げは流石にキツイですよね~
2008年10月12日 7:06
久々です・・・。MT車に乗る時は、自然と前に合わせますよ。

癖じゃなくて、足が短いんで・・・クラッチが奥まで踏み切れないので。

トラックの運転も一緒ですが・・・・(〃▽〃)キャッ。
コメントへの返答
2008年10月12日 20:24
やっぱりMTとATじゃ同じようにはいかないですよね~(^_^;

今の場所と1段後との中間ぐらいのがあれば一番なんですが・・・
2008年10月12日 7:41
ベストポジションって難しいですよね!結局慣れた場所がいいのかなぁ~

ボクはクラッチを上げ底してますよ!
コメントへの返答
2008年10月12日 20:27
クラッチの上げ底ですかー|゚∀゚)

ペダルの部分に何か乗せてるとかですか?

ほんとベストポジションってなかなか難しいですよねぇ~あと、ルームミラーの角度とかw
2008年10月12日 8:23
ドライビングポジションて体が覚えてるんですよね。
私もMT換装してからはクラッチもガッツリ踏みたいので前気味にセットしています。
が、シート位置の調整がオートなもので乗り降り時に微妙にレバーに当たるのか、少しづつ後方へ行ってるような気が・・・。
その度に位置補正してますよ(笑
コメントへの返答
2008年10月12日 20:36
体が覚えてるってあるんでしょうね~(・∀・)

ヴィッツに乗っていて、先日フィットに乗ってみたらなぜかバックする時にセカンドに入れるように・・・たぶんヴィッツだとその付近にRのシフトがくるんでしょうねぇ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2008年10月12日 9:48
ゆったりとしたのすが好きなので、ちょっと後ろ目がベストポジションです♪

会社で乗ってアルトをたまに別な社員に貸すんだけど、車帰ってきて、シートが若干前に行ってたら、「おー、俺の方が足長げ~じゃん」とか優越感に浸ったり(爆
コメントへの返答
2008年10月12日 20:41
社用車だとそんなことありますよね~(・∀・)

ルームミラーやドアミラーがすごい方向向いていたり、オーディオの設定が違っていたりと皆それぞれの個性を感じますよね~
2008年10月12日 17:44
やっぱりオートマが楽ですよ(爆)(´∀`)


私もMTだったら、座席前にしないとエンストしますね(;^_^A
コメントへの返答
2008年10月12日 20:57
それでもやっぱりMTがいいですよ~☆(ATってどうも反応が遅く感じてしまって。。。)

クラッチは結構深いですもんね~左足だけもうちょい長くなればw
2008年10月12日 19:31
1段動かしただけでクラッチ操作の感覚が全然違いますよね~
私もクラッチの操作がしやすい距離に合わせてるんでアクセルを踏みやすい距離とは少しずれてます(^_^;)
コメントへの返答
2008年10月12日 21:02
結構前かなと思って動かしたんですが、クラッチ操作が大変でしたよー(^-^;

あとはもう1つ問題がありまして、後部座席の足元が・・・リアがスライドしてくれない世代は辛いですよねぇ~( TДT)
2008年10月13日 2:24
一段の差ってのは意外とでかいんですよね
俺っちの一番最初の車はMTで快適さを取るか扱いやすさを取るか妥協した上でクラッチ蹴りすりゃいいじゃん、ってことで快適さを取りましたw
コメントへの返答
2008年10月13日 23:28
その方法で快適を得たのですね~( ̄□ ̄;)!!

車に悪そうな気もしますが。。。シークレットブーツ装着という車に優しい方法もありますよw
2008年10月13日 12:21
ポジション選定って、意外と難しいのよね。
シートバックの角度も、調整して見たら?

シートを後ろに下げて、シートバックの角度を立てて見ると・・・ヒップの位置が前に出てくるので、ペダルまでの距離が近くなる

逆にシートを前に出して、シートバックを倒すと・・・遠くなる!

ヒップポイントの位置がずれるって、大きくポジションに影響されるから設計上も難しい所らしいよ。

ただし、アイポイント(視線)も変わるから見える範囲も変わってくるから、今まで見えてた物が見えなくなったり・・・。
コメントへの返答
2008年10月13日 23:33
ワゴンRの形の関係なのか、すでにシートはほぼ垂直状態なんですよ~(^-^;

微調整はシートバックの角度で調整してみましょうかね~(・∀・)
1段よりはちょっと移動になりそうですし♪

そういえば、シートの高さも調整できるようなので、これも弄ればさらに細かい設定が。。。何だか無限ループに突入しそうなw
2008年10月13日 17:30
どうもです、クラッチの踏み込み場所がくるうととんでもない事になりますよね、車内清掃した後は何回も椅子ずらしてベストポジションを探す俺でした(´・ω・`;)
コメントへの返答
2008年10月13日 23:35
自分はとりあえずクラッチの踏み込みとハンドルとの距離で設定してます(・∀・)

もう長いこと今の設定なのでなかなか体が適応してくれないですわー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もうずっと今の設定で~
2008年10月14日 22:32
私はガッツリ後ろに下げますね~ 

広さが無いと窮屈な感じがする猫2
コメントへの返答
2008年10月14日 22:44
ガッツリ後ろに下げたら足が。。。|゚∀゚)

運転席も広々と使いたいところですよね~♪ATだったら結構下げる派なんですが、MTだと足の長さがたりませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2008年10月15日 9:23
プリウスはエレクトロシフト(CVTではない模様)で快適そのもの…。
シフトタイミングなんて気にならなくなります。シフトしませんから(爆

この間、7速マニュアルモード付きのブレイドが代車できましたが、段つき感のないシフトが新鮮でしたね。

カムバック、プリウス……。
コメントへの返答
2008年10月15日 21:44
今まで乗ったATはどうもしっくりこないんですよね~(^-^;
なんか1テンポ遅れるというか・・・

プリウス納車まで待ち遠しいですね~♪まだ結構先のようですが・・・
2008年10月24日 4:55
ムチポンさんの腕でしたら、
前後自動でシートがスライドできる
ようにカスタマイズ出来るのでは・・。
コメントへの返答
2008年10月24日 21:19
電動シートってのも興味はありますが、電気系が不調ですからねぇ~(^_^;

当分は電気系以外の弄りを中心に頑張ろうかと♪

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「[整備] #ミライース 拡散ウォッシャーノズル取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/135932/car/1834936/4182652/note.aspx
何シテル?   04/03 21:38
全くの素人ですが、「とりあえずやってみる」の根性で車弄りからLED工作、ルームエアコンの取り付けまで幅広くこなしておりますw 最近は活動停滞中ですが、燃費記録...
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