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よっすぃ@のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

キーレスリモコン電池交換

ZC32S納車から3年半になりますが、
昨冬からリモコンキーの施錠解錠の感度が鈍ってきているのを感じていました。
まず一度分解し、電池の型を調べて、購入。
それから数ヶ月が経った7月下旬のこと。
解錠してクルマに乗り込み、クラッチペダルを踏んで
スタートボタンを押してエンジン始動…のはずが始動しない(^^;
もう1回押したら始動したので良かったのですが、
その日のうちに電池交換を実施しました。
整備手帳

まずは鍵を外して


(樹脂保護用)布等を巻いたマイナスドライバ(精密ドライバ)を丸囲み部に差し込んで抉ると


カバーが外れるので電池(CR2032)交換して…


(ちょっと脱線)内部の汚れをふき取って元に戻して動作確認して終了。



キーレスは非常に便利なものですが、たった1個の電池切れでエンジンが始動できなくなると絶望的ですw
10分も掛からず交換できますので、感度が鈍ってきたなと感じたら、早めに交換しておきましょう。
Posted at 2016/08/25 00:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2016年06月18日 イイね!

エアクリボックス遮熱とポジション球交換

エアクリボックス遮熱とポジション球交換ブレーキダクト設置から弄り熱が上がっております…
今回(6/18)は2点実施しました。
・夏対策:エアクリボックス遮熱
・カラーコーディネート:ポジション球交換

昨日(6/24)は運転席側のブレーキダクト設置・加工を行いましたが、
ホースバンドを買い忘れていたため、その部分を本日施工します。
次の弄りは暑さ落ち着いてから?


スイスポ愛車紹介の「イイね」が100を超えました。
押してくださった皆様、ありがとうございます!!!
Posted at 2016/06/26 12:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2016年06月11日 イイね!

構想3年(ブレーキダクト設置)

構想3年(ブレーキダクト設置)偶にはクルマネタでも(^^;

左の画像は1年点検時整備手帳のスクショ。
この構想3年の計画を実行に移しました。

整備手帳→その1その2

昨年の車検を機に、これまで使ってきたカーボンメタル系から
ノンアス系のブレーキパッドに替えたことで、高温側のロータ適性温度が下がりました。(800℃→650℃)
(仙台HR閉鎖以降)サーキットに行っていないし、今後もそんなに多くは行かない…でもサーキットを止めるつもりもない。


では、より性能が保たれる環境を作ろうということで、
まずはFバンパのフォグベゼルとインナフェンダに穴を開け、ダクトホースを通しました。
今後、ロアアームに導風板を付けて完成予定です。(期日未定)
現時点で助手席側だけの施工で検証中。運転席側も近く施工予定です。


昔はダストも鳴きも関係ねーだったのですがね(^^;
Posted at 2016/06/11 22:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2015年08月20日 イイね!

50000km

50000km





(画像の背景は野辺山の宇宙電波望遠鏡)
大雨やその他諸々により更新遅れましたが、
8月20日にZC32Sの走行距離が50000kmに到達しました。

納車から2年9ヶ月0週での50000km。
東は犬吠崎、西は富山立山、北は仙台、南は富士宮と
行きたい撮りたい走りたい欲に任せて走り回りました(^^;



納車から3ヶ月後に設置したレー探に表示されるOBD2データでは、
平均燃費はカタログ値(JC08)越えを達成中と、相変わらず良く走ってくれています。
田舎だから?(^^;

今後のメニュ
バッテリ交換(済)
・不安定なアイドリング回転数への対応(車検時スロットル清掃対応)
recs施工かと思ったが、あれはスロットルの後だよな…
・10月下旬~11月に車検(に向けてブレーキパッド確保)
・脚(純正脚の程度良好な物1set確保と車高調???)

当面は100,000km目指して突っ走って行きたいと思います。
Posted at 2015/09/15 21:14:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2015年02月08日 イイね!

飛び石で「ぎゃふん」

飛び石で「ぎゃふん」この日はオイル交換をしに県北へ。
家を出て高速にのり、雨が降っていたので約90km/hで
クルコンをセットして左車線を定速走行。
上河内SA付近での抜かれ様だったかと思いますが、
「パチッ」という音を聞きました。

高速を降りて県北某スタンドで給油&少々談笑。
その後県北某所に移動してエンジンオイル交換
&ステアリングセンターの修正を依頼し、
マネージャ様が修正後の試走から帰ってきて一言
「(ワタシさん、)ガラス割れてる」(タイトル画像の状況)

マジかよ。。。

ということで即入院、フロントガラス交換となり、
純正ガラスと同価格でokとのことでしたので、クールなヴェールを纏って戻ってきました。

ガラス上部に帯が入っていて見た目もcool!


ですが、車両保険適用で等級ダウン、直後の更新で保険料2万数千増
&自己負担でかなりの痛手となりました。。。
左車線を大人しく走っていて飛び石食らってガラスを割られるとかとんだ災難。

ということで高速道路を走る皆様へのお願い
追い越して走行車線に戻るときは、後続車両との車間距離が30m位離れてから車線変更をしましょう。
偶に、(追い越し車線側に後続車両がなく、
車線変更を急ぐ必要性がないと思われる状況にもかかわらず)
急に、10m前方に車線変更する輩が見受けられますが、理由を訊いてみたいです。
特にスタッドレスタイヤを履いている時期は、タイヤのサイプに小石が挟まりやすく、
飛び石による被害が発生しやすいので、より注意・配慮願いたいです。
※後続車両との車間距離に関係なく、ウィンカなしで車線変更するボケカスは論外ね。
Posted at 2015/03/24 23:08:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記

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何シテル?   01/01 10:27
2台で足掛け13年8ヶ月乗ってきたP11プリメーラから ZC32Sに乗り換え、早10年。 最近はカメラ・写真撮影が活動のメインです。 生年月日:森三中...
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