• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっすぃ@のブログ一覧

2016年02月11日 イイね!

ダイヤモンド富士撮影

2月11日。

1月下旬から2月中旬にかけて山中湖でダイヤモンド富士を見ることができますが、
この日は山中湖北岸よりダイヤモンド富士が見えるということで
週間天気予報を前々からチェック。
14(日)の週末まで含めて一番天候の良さそうなこの日に訪れることを決めました。
午前6時半頃に家を出発し、開通したばかりの圏央道の区間も通って
ほぼちょうど3時間で山中湖へ。金銭面を除けば、かなり近くなりました。


早く着きすぎてしまいましたが、混雑状況が分からなかったので、山中湖畔に留まりました。
忍野やパノラマ台にも行きたかった所ですが、次回の課題ということで。

10:00、気温はまだ0℃(この日の最低気温は-12度前後)


昼食処を探しつつ、湖畔を歩いているとコブハクチョウを見っけ。


ほうとうを食して駐車場に戻って一休み…


15:26
日の入りは17:20頃ですが、「この辺だろう」という場所を確保して定点撮影を開始。
16時前にちょっと左寄りに沈むことが判明(^^;




続けて夕焼け撮影




雲もなく、終始穏やかな1日でした。
パワーをくれた富士山に感謝。

下の動画は、定点でインターバル撮影したものをつなげました。
よろしかったらご覧ください。

Posted at 2016/03/23 23:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2015年08月18日 イイね!

尚仁沢の朝

#月に3回もブログupするなんて何年ぶりだろう?(^^;

お盆休み中の天候の良さそうな日を狙って
栃木県塩谷町にある尚仁沢の光芒を観に行こうと計画。
なかなか天候に恵まれず、翌日8/16が休みの最終日ということで
天気予報を見ても曇り(降水確率40%)…こりゃ、ダメだろうなと思いつつも
朝4時起きで現地へ向かいました。


駐車場にクルマを停め、機材三脚を持って出発。
山道を軽くアップダウンして、つり橋を渡って階段を下りると、
駐車場から約15分で苔生す岩と清冽な沢の流れの湧水群に到着。

SS3.0 F11 Iso100


SS5.0 F11 Iso64

と言っても、源泉はまだまだ先。さらに5分少々 歩を進めます。
先程よりもさらに軽いアップダウンを経て撮影スポットの一つに到着。

SS8.0 F16 Iso100


SS6.0 F16 Iso50

しばらく撮ってから、源泉を目指して更に5分ほど歩を進めます。

SS4.0 F11 Iso50


SS2.5 F11 Iso100

源泉に到着。湧き水を手ですくってゴクゴクっと。

SS2.5 F11 Iso200


SS5.0 F11 Iso200

時刻は8:10。
何となく「そろそろ(先の撮影スポットに)戻ったほうが良いかも」と思い、
戻ると数分と経たずしてショータイムが始まりました。
8:20:13。

SS1.3 F13 Iso50

8:20:30。

SS1/8 F13 Iso50

光とマイナスイオンのシャワーを浴びながら、ひたすら撮る。

SS2.5 F22 Iso50

約11分間のショータイム。撮りまくってお腹一杯になったところで下山。

SS1.3 F13 Iso100


機材:D750 + 24-120mm f/4G ED VR + ND8 + 3脚
もっとシャッタ時間延ばしたいなぁ…ND32?ND100?

下山後は塩谷の道の駅へ。
ジェラートと名水で淹れたアイスコーヒーでブレイク。


お盆様の送り出し等のため、ここで帰宅しました。
天候に期待しないでやってきましたが、来て良かったと思えた一日でした。
また時期を見計らって行きたいと思います。
Posted at 2015/08/28 22:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2015年02月03日 イイね!

尾ノ内百景氷柱

既に開催期間が終わってますが…
厳冬真っ只中の2月初旬に行ってきました。

尾ノ内渓谷駐車場に到着した15時頃の外気温は2度。

尾ノ内渓谷全景。


散水して人工的に造りだしています。


氷柱からしずくが滴った瞬間を切り取る。
ISO800 f8.0 ss1/100


テイストを変えて…背景の、散水の飛沫を止めてみた。
ISO3200 f4.0 ss1/2000


吊橋より



同じく吊橋より。



主に土曜日、夜間20時までのライトアップも催されていました。
来年以降行かれる方は足先指先までの防寒対策をお忘れなく…


北の方に見える二山。夕日に焼けて良い色付きでした。

「秩父三大氷柱」と言われる様に尾ノ内以外にあと2つありますので、
ライトアップも含めて、また来年以降に訪れてみたいと思います。
Posted at 2015/03/13 20:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2015年01月25日 イイね!

フォトクラブ F11 白鳥撮影オフ

フォトクラブ F11 白鳥撮影オフ1月25日、みんカラグループのフォトクラブF11の白鳥撮影オフに参加するため、茨城県南部の菅生沼まで行ってきました。

初の白鳥撮影ということで、撮りすぎました(2000少々^^;
おそらくトリになってしまったかと思われ、
しょぼいのがトリになってしまって恐縮至極ですが、
当日の模様をどうぞ…

※スマホからご覧の場合、容量が重いです。どうかご了承、ご容赦の程m(_ _)m


1、呼応


2、餌付け1 …どれがどれやら(^^;


3、餌付け2 …「うめー」「もっとくれー」「どこだどこだ?」


4、麗らかな昼下がりZzz


5、痒いーの


6、水中に落ちたエサを漁るカモに和む


7、白鳥も負けじと…首だけでなく胴体ごと水中に突っ込んでエサを漁る(^^;



8、時刻は15時前。そろそろねぐらに帰り始まる頃。
「こうやって飛ぶんだよ」と言っているような感じで…


9、こうやって…


10、こう飛ぶんだよ。


11、戻ってきた白鳥を正面から。


12、西日を受けて羽が透けるのが良いですね。


13、滴、滴る。


14、3連。


15、迫力の7連。


16、ほとんどが巣に帰り、カメラマンたちも続々と撤収しましたが…
おーい、皆帰ったけど、君はいつ帰るんだい?


若干数の白鳥が残っていましたが、ここで撤収となりました。


ということで課題ですが、2つを選定いたします。
①絆

②躍動美


参加の皆様、お疲れ様でした。
ロケ地や機材、PC処理系など、皆様の会話に刺激を受け、
収穫の多いオフとなりました。

企画くださったImpact!様、参加の皆様、
お世話になり、ありがとうございました。

ワタシは近所の多々良沼(&渡良瀬)で練習します(^^;
Posted at 2015/02/01 21:31:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2015年01月04日 イイね!

筑波山ロープウェイ スターダスト・クルージング

1月1日午前5時。
ご来光を拝みに来ましたが、夜景の綺麗さに惹かれ、また来ようと決心。
頂上の休憩施設で「スターダスト・クルージング」なるものがあると知り、
早速1月3日に出向きましたが強風で運行中止。。。
せっかく来たのだからと、風返峠で撮影を試みるも強風で三脚立ててもブレブレ(^^;(フォトギャラリ)
翌日以降のリベンジを誓いました。

翌1月4日。
前日の強風により塵埃が大気中に巻き上げられ、
完全なコンディションではなかったとは思いますが、
居ても立っても居られずやって来ました。
16:20のロープウェイで山頂へ。
富士山の輪郭はぼんやり…

山頂に着くとまもなく日の入り。

ヘッドライトを点け、歩いて5分の女体山山頂へ。




ロープウェイ山頂駅に戻って望遠に付け替えて




3月1日(日)までの金土日祝日のみの運行ということで
今シーズンは次の週末を残すばかりですが、
天候状況を良くお確かめの上、行ってみてください。
関連情報URL : http://www.mt-tsukuba.com/
Posted at 2015/02/21 23:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記

プロフィール

「明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
今年は車関係で動きがあります…」
何シテル?   01/01 10:27
2台で足掛け13年8ヶ月乗ってきたP11プリメーラから ZC32Sに乗り換え、早10年。 最近はカメラ・写真撮影が活動のメインです。 生年月日:森三中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CX-30空力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:08:38
 
ブレーキに関する知識/一覧(株式会社ディクセル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:54:04
 
ブレーキフルードQ&A (谷川油化興業株式会社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:52:31
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素性の良さを活かしつつ、最小限の変更でサーキット走行も楽しむのが基本方針です。 サーキ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
09年1月納車~12年11月17日 98年3月製造(中期型)のTm-Lセレクション(5 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1999年3月28日~2008年12月28日 99年3月にドノーマルなCi-Lを購入。 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
05年1月納車の250GT。至ってノーマルです。 私は月に1回程、運転手として運転させて ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation