• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっすぃ@のブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

サクサクジューシー

サクサクジューシー揚げたてのメンチカツをぺろり…ってワタシ、今どこにいるでしょうか(^^;
Posted at 2006/10/29 11:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | モブログ
2006年10月29日 イイね!

オートウェーブ宇都宮

オートウェーブ宇都宮27日の金曜にできたばかりの
オートウェーブに行ってきました(^^;

お店の外はカードの呼び込みが多く
ちょっと引いた(^^;
行く前からこうなるだろうと分かっていたことだけど

店内は…店員が多く、声掛けも活発なので、掛けられたくないワタシはゆっくり見ていられない状態(^^;
これまた行く前からこうなるだろうと分かっていたことだが(^^;

まず
オイルは赤線(0.9リットルのボトル)とモチュ300Vが安くなっていた以外は印象無し(^^;
自社ブランド以外の品揃えはほとんどなくて「おいおい大丈夫か?(^^;」状態。

続いて
オーディオ/ナビ関連は、この秋冬モデルが出ていたが、安いかどうかは不明…(^^;

タイヤは高く積み上げられていてスタッドレスを含めて
在庫は豊富みたい。ただ、スポーツ系は少ない(^^;

走り系は最小限。エアクリ、シート、燃費改善系が目に付いた程度。

小物類は陳列棚に吊るされているのではなく
オートウェーブお得意の(?)箱のまま並べられていた。
いくつもの島に分けられているため
見つけにくいし比較しにくいし…ちょっと不便。

何を買うわけでもなく、手短に帰ってきました(^^;
評価は…略です(^^;;;


とりあえずおすすめスポットに追加しました。
関連情報URL : http://www.auto-wave.co.jp/
Posted at 2006/10/29 03:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2006年10月28日 イイね!

軽(OEM)の限界?シャチョさんの限界?

この記事は"ゴーン社長、軽をもっと出さなければ"について書いています。

金曜付けのローカル紙、下野新聞の17項に日産の営業減益の大見出しと共に
「軽自動車生産も -ゴーン社長」という中見出しがありました。
寝ぼけ眼に見たワタシは「はぁ?ついに血迷ったか?」と思いました(^^;

落ち着いて記事を読んでみると(「」内は同紙から引用)
「今後、継続的にますます軽自動車に需要がシフトすれば、再考する余地がある」
という発言が。やるとは言ってないにしても
やるかもしれないという会社トップの発言は大きいものです。
どこまで本気の発言なのかは分かりませんが。

売れないクルマは切り捨てる。
他社の後追いや市場/ユーザに媚びる受け入れられるクルマに
生産を"shift"させてきたが、没個性的で魅力のないクルマばかり。
結果、それすら販売台数を見込めなくなった。
…で、今度は軽の拡販に"shift"ですか?(^^; 軽とて甘くはないだろが
お客様が求めていないのであれば、生産するべきではない(カービューの記事より)」
この考えに従うと、日産からは自前のクルマが続々と消えていって
残るのはマーチクラスのコンパクトカーとSUVと一部のミニバンだけに
なってしまうでしょうねぇ(あくまでも極論だけどさ(^^;

まぁ、この人はあくまでコストカッター(リストラ屋)であって
人と会社(下請)と車種を切り捨て、(数字上では)会社を立て直す事には成功しました。
それはそれで「ありがとうございました」ですが
ただ、この人からそれ以上の策は出て来ないのだろうと思います。

「いまの業績のために、将来の業績を犠牲にするわけにはいかない」(カービューの記事より)の発言は、過去に新車計画を前倒しして
半ば無理矢理180計画を達成させた時の発言と大きく食い違う発言ですよねぇ。
それでいて役員報酬は11人で25億円、一人平均2億円超。
シャチョさんなんだから、おそらくもっともらっていることでしょう。なんと羨ましい!(^^;
やっていることは他社の役員もそれほど変わらんだろうに、報酬だけは10倍。
他社からみれば、なんてオイシイ仕事なんでしょう!(^^;
もちろん、想像もできない位、重責を担う仕事でしょう。ただ、それは他所も一緒でしょ?
つーか、日産社員はこの役員報酬についてどう思っているんだろう?株主も同様に…

んな金があるんだったら、先端技術や車両開発、下請さんにもっとお金を出してやりなよ。
尋常ではない役員報酬が一番のコストの無駄だろうが。

個人的には、できる事ならゴーンとルノーを切って
残った人間に建て直しをしてもらいたいものです。それも無理か?(^^;;;

…なんか末期的な状態に近付きつつある気がしてならない日産自動車。
今の経営陣がトップにいる限り、昔の日産にはもう戻らないのでしょうね。
これからの行く末が危惧されて仕方ありません。
物心がついた頃から好きだからこそ、余計心配です。まぁV36には期待していますが…。
Posted at 2006/10/28 23:34:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2006年10月26日 イイね!

ニャロメ。

ニャロメ。日曜のお昼過ぎ。日が射す場所で伏せをしてエサ(朝食)を待つ爺様ネコ。

9月半ばに引っかき傷を作り、左眼のすぐ横の毛がハゲてしまいましたが、ほぼ生え揃ってきました。
9月下旬に16歳(人間にして80歳)を迎えましたが、相変わらずフットワークが軽いです。
ワタシと大違いだな(^^;;;


最近、屋根裏のねずみ(の足音)がうるさいので
爺様に追っ払ってもらいたいのですが、足音を聞いても無反応。
テレビに動物が映っていると反応するくせに(^^;

昔のネコはねずみを捕まえたと言いますが(ウチの親曰く)
最近のネコってこんなもんなんでしょうかねぇ。
ウチのは元々内弁慶なので既に諦めていますが…(^^;
Posted at 2006/10/26 23:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネコ・犬 | ペット
2006年10月23日 イイね!

引退

2006年のF1最終戦、ブラジルGPが終わりました。
そして、ミハエル・シューマッハの引退レースが終わりました。

予選3ヒート目での失速といい、決勝でのパンクといい
終始、先の鈴鹿での悪い流れを引きずったレースでした。
予選2ヒート目までの流れでは、期待できるものがありましたが
アロンソがリタイアしてくれる事をチラッと期待していましたが
どうにか表彰台に登ってくれる事を期待していましたが
追い上げ & オーバーテイクを見せてくれましたが、あと一歩届かず4位。
アロンソは2位でフィニッシュし、連覇が決まりました。おめでとさん!
鈴鹿でのエンジンブローが悔やまれます。

でもまぁ、レース後の本人の表情を見ていると晴れ晴れとしていたので
チャンプは取れなくても、十分に満足したのでしょう。
表彰台でシャンパンファイトができなかったのを残念な気持ちで観ていましたが
あの表情を見てホッとしました。

出走250戦、優勝回数91回、チャンプ獲得7回。
ハイテク禁止から始まった、レギュレーションがコロコロ変わる変化の多い時代に
柔軟に対応してのこの数字は、すごいの一言に尽きます。
その影では色々ありましたがね(^^;
彼が残した数々の数字は今後もまず破られる事は無いでしょう。

15年間、お疲れ様でした。


…にしても、レース中のスーパーアグリの2台のタイムが良いのには驚いた。
2台揃っての完走で内容も良くなりつつあるので、来年に期待したいですね!
Posted at 2006/10/24 01:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ

プロフィール

「明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
今年は車関係で動きがあります…」
何シテル?   01/01 10:27
2台で足掛け13年8ヶ月乗ってきたP11プリメーラから ZC32Sに乗り換え、早10年。 最近はカメラ・写真撮影が活動のメインです。 生年月日:森三中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 234 5 67
89 10 11 12 1314
15 16 1718 19 20 21
22 232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

CX-30空力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:08:38
 
ブレーキに関する知識/一覧(株式会社ディクセル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:54:04
 
ブレーキフルードQ&A (谷川油化興業株式会社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:52:31
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素性の良さを活かしつつ、最小限の変更でサーキット走行も楽しむのが基本方針です。 サーキ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
09年1月納車~12年11月17日 98年3月製造(中期型)のTm-Lセレクション(5 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1999年3月28日~2008年12月28日 99年3月にドノーマルなCi-Lを購入。 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
05年1月納車の250GT。至ってノーマルです。 私は月に1回程、運転手として運転させて ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation