• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっすぃ@のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

TIEN SON COFFEE(WEASEL COFFEE)

TIEN SON COFFEE(WEASEL COFFEE)ベトナム土産で親戚からもらった物で、家族が誰も飲まないまま消費期限が近づいてきたので​飲み始めました。

TIEN SON COFFEE WEASEL COFFEE(google検索結果)コピ・ルアク(Wikipedia)
パッケージのweaselを日本語に訳すとイタチですが、タヌキともジャコウネコともいうらしい。
「動物(イタチ?タヌキ?ジャコウネコ?)にコーヒーの実を食べさせて未消化で排出された豆をきれいに洗ったもの(もちろん、乾燥後に焙煎して粉砕)」だそうで、パッケージを手にして「何だこれ?」と調べたら「最初にこれを飲もうとした人すげー」と思いましたね(^^;
(偽物や人為的に発酵させたもの等が多数あるそうですが、これがどれに当たるかは不明です。)


薀蓄は程ほどに早速飲みましょうか…
アルミフィルムの袋を開けると、まるでフレーバーコーヒーのような甘い香りが漂います。
一緒においてあったベトナム式のアルミのフィルタで淹れてみます。
※アルミフィルタの各部品は、バリが引っ掛かる場合があるので取扱注意。


細挽きのコーヒー(適量)をフィルタの中に入れて…


中蓋をして少量のお湯を注いで蒸らして…


飲む分のお湯を注いで抽出します。


抽出中…細挽きだからか、ドリップ速度はポタッ、ポタッと1滴ずつかなりゆっくりです。


出来上がり♪一般的なレギュラコーヒーより油が多め。


飲むと濃厚ながら苦味も酸味も少なく、甘い香りが口の中に広がってまろやかなお味。
今回はブラックで飲みましたが、ベトナムでは練乳(コンデンスミルク)を混ぜて飲むそうです。
一体どんな味になるんだろう?
Posted at 2017/11/26 23:18:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2017年11月13日 イイね!

Round9_20171113リンクサーキット

Round9_20171113リンクサーキット約7ヶ月振りに福島のリンクサーキットを走りました。
前回からの変更点は、サーキット用のブレーキパッド
CC-Rgを導入したことです。

ご一緒する方々が朝8時ごろ到着予定とのことだったので、
ペース早めで頑張って向かい8:20に到着しましたが、ゲートが閉まっていた。
ここでリンクのHPを確認して、11月から8:30ゲートオープンということを知る(^^;
程なくして従業員の方が来られて開門になったので、ピットで待機し、
Gさんが入場されてから準備を開始し、受付を済ませコースイン。






<1本目>空気圧::ESP:ON、冷間220kPa
ブレーキパッド交換後初めてのサーキットなので、5割から7割のペースで慣らすだけ。

<2本目> ESP:OFF、空気圧:1本目走行後に前輪230kPa/後輪235kPaに調整
最初の2Lapは同乗走行で、その後、単独アタック開始。
ブレーキパッド交換のお陰で、いつものポイントでブレーキを踏んでも余ってしまう(^^;
タイムは自己ベスト+0.05差の1'03"02で、クルマ的にはまだ余裕なので、次に期待。

<3本目>ESP:OFF、空気圧:2本目終了後に前輪240kPaに調整(後輪はそのまま)
ベスト更新&1'02秒台を3周計測。
ベストラップで、バックストレート前の左ヘアピンと最終コーナーの進入をミスしていたので、
クルマ的には1分2秒フラット近くまでタイムを削れる余地がありそうです。
もう一つ、車載カメラの設置位置と助手席背もたれ起こしたままで録画してしまうミスも(阿呆
視界不良ですが、車載ムービーをどうぞ。


~昼休憩~

<4本目>ESP:OFF、空気圧:3本目終了後に240kPaに調整
車に乗り込んだ段階で、ブレーキペダルのタッチが悪化。エア噛みです。
前回はパッドが音を上げましたが、今回はフルードでした(^^;
ブレーキ以外の感触は悪くなかったですが、タイムがいまいちだったので、
早々に切り上げ、走行終了。
午後のベストラップのムービーをどうぞ。(助手席シートを倒したので、視界良好です(^^;



午後は主にカメラマンをやってました。
流し撮り練習
他の方のも撮れば良かった…


(室屋選手)スカイパーク周辺での曲技飛行練習の模様…(原寸大トリミング)
今後は200-500mm持参で…


走行を終えて…
・油温はMAX94度。前回4月比で-10度(※オイルクーラ通過後にセンサ設置)
・パッドは期待通りの活躍ですが、今度はフルードがキャパオーバー。
 Wako'sのSP-Rを使うにも、シール系へのダメージが不安…。
・1コーナと最終コーナでの荷重移動が不十分?パッドを使い切れていないかもね…
 過度な突っ込み重視のブレーキングから頑張り過ぎないブレーキングへの模索が必要?
Posted at 2017/11/16 22:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記

プロフィール

「明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
今年は車関係で動きがあります…」
何シテル?   01/01 10:27
2台で足掛け13年8ヶ月乗ってきたP11プリメーラから ZC32Sに乗り換え、早10年。 最近はカメラ・写真撮影が活動のメインです。 生年月日:森三中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

CX-30空力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:08:38
 
ブレーキに関する知識/一覧(株式会社ディクセル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:54:04
 
ブレーキフルードQ&A (谷川油化興業株式会社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:52:31
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素性の良さを活かしつつ、最小限の変更でサーキット走行も楽しむのが基本方針です。 サーキ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
09年1月納車~12年11月17日 98年3月製造(中期型)のTm-Lセレクション(5 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1999年3月28日~2008年12月28日 99年3月にドノーマルなCi-Lを購入。 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
05年1月納車の250GT。至ってノーマルです。 私は月に1回程、運転手として運転させて ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation