• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっすぃ@のブログ一覧

2014年08月21日 イイね!

この夏一番暑い計測地点へ

この夏一番暑い計測地点へ残暑お伺い申し上げます。
慣れない表現で違和感バリバリですが(^^;

この夏、全国最高気温を計測した館林。
その計測地点である館林のアメダスに先日、行ってまいりました。


気温はこの筒の中で測っています。(断熱構造、強制換気ファン付)


飛行機形の風向風速計で風向きと風速を計測。
どこかに日照計があるはずですが、確認できず。。。


こちらは雨量計。


場所は国道から1本裏に入った住宅街の中にある公共施設の一角です。
他の計測地点に比べて人口構造物が近すぎて
ズル林とか言われていますが、
この一帯が暑いことに違いはありません(^^;


おとといの夜の話では、暑さは昨日までとのことで、
昨夜の話では、暑さは今日まで
で、今夜は「関東での猛暑は明日まで」とのこと。
ほんまかいな
来年までもういいです。。。


猛暑は過ぎても、まだまだ普通に暑い日々が続きますので、
十分な水分と適度な塩分補給を皆様くれぐれもお忘れなく…。
Posted at 2014/08/21 23:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節ネタ | 日記
2014年08月07日 イイね!

スイスポ祭へ

8/3(日)
トラスト主催のスイスポ祭@SAB柏沼南店に行ってきました。
10年ぶり?超久々の訪問でした。

主目的は実物の観察。
特に導入を検討しているオイルクーラは念入りに…

でもって、スイスポ乗りになってから初めてよっしー@P10さんとお会いできました。
(直接お誘いしていませんでしたが、来てくださって本当に感謝です(^^;
助手席試乗もさせてもらいまして、
オイルクーラ動作音や脚の感触など、収穫は数え切れず。
「百聞は一見にしかず」の更に上を行く有益な体験…
オフラインから遠ざかって久しいですが、これぞオフラインの醍醐味ですね。

よっしー@P10さん、色々とありがとうございました!!
次回は仙台ハイランドで?お会いしましょう!

…さて、色々調査検討しよっと。
Posted at 2014/08/07 21:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2014年06月06日 イイね!

Round4_20140531仙台ハイランドマイペースラップ

Round4_20140531仙台ハイランドマイペースラップ前回5/4の走行で純正タイヤが終了してしまったので、
タイヤホイルを変更して純正脚の限界に挑んできました(^^;

タイヤ銘柄 :純正→Z2☆
タイヤサイズ:純正→205/50R16
ホイル    :純正→16インチ7.0J、インセット+48
整備手帳:16インチハイグリップタイヤの導入



結論:純正脚にハイグリップタイヤを履かせるとクルマのバランスが崩れる。
    純正脚には純正タイヤ(クラスのグリップ力)がベストマッチ。

ということで、あっさりと純正脚の限界は見え、
またしても純正状態(つるし)のバランスの良さを思い知りました。
タイヤ交換直後から加速Gが小さかったり、燃費悪化を数字で感じていましたが、
今回、サーキットのタイムとして如実に表れました(^^;

加速が鈍い→ストレート終速が低下ということで、
タイムを出すためにはコーナで頑張るしかないワケですが、
そのコーナで純正脚がロールスピード・量共に踏ん張りきれず
コーナリングスピードが上がらないという悪循環。
※2速に落として高回転域をキープした方が良さげなコーナもありましたが…


という事で当日のあらましを。
ましこさん企画のヲトナの運動会に同席させて頂きました(多謝)
前回5/4の計測器150台貸出終了という状況を鑑み、
前回より1時間早く出発。渋滞もなく9時過ぎに現地着。
関東から300km北に来たのに外気温は28~9℃(^^;
場内は前回の半分以下の出走台数で、肩透かしを食らった感が少々(^^;
もマイペースで走れそうで安心。

<1本目>空気圧冷間調整後Fr:235kPa、Fl:240kPa、Rr/Rl:240kPa、ESP:ON(切り忘れたとも言う(^^;
タイヤに熱が入る程度に周回、走行後に空気圧を減圧。
Fr:275kPa→240kPa、Fl:270kPa→240kPa、Rr/Rl:265kPa→240kPa

<2本目>ESP:ON→走行途中でOFF
図らずもKoizumiさんに引っ張って頂けた事で
1コーナへのアプローチ等、ライン取りで忘れていた部分を思い出すことができました(多謝)
この日のベスト2'24.966を記録しましたが、動画撮影の露出設定をミスっていたので、
動画は3本目のベストを掲載します(^^;

走行直後のタイヤ空気圧
Fr/Fl:240kPa、Rr/Rl:240kPa(測定のみで増減調整なし。減圧しすぎたかも?)

<3本目>ESP:ON 訂正 最初からESPはOFFです。失礼致しましたm(_ _)m
諸事情により、走行を午前で切り上げて帰らねばならなかったので、気合を入れて3本目。
ベストは2"25.120でこの日2番目のタイムが出ました。
最終1個前のヘアピンでGDBに道を譲ったため
タイム更新はなりませんでしたが、今回の走行はここで終了。
ホントはもう1アタックするつもりがチェッカ振られちゃった(^^;


メモ
水温は93~95℃(OBD2データ)


帰りは秋保で温泉、
高速道路SAで色々食って買って帰ってきました。

次はいつ行けるか…
それまでに足回り(+できればオイルクーラ)を考えてみます。
Posted at 2014/06/06 23:54:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2014年05月05日 イイね!

Round3_20140504仙台ハイランドマイペースラップ

Round3_20140504仙台ハイランドマイペースラップ(仙台ハイランド側からのアナウンスはありませんが)
今年9月で閉鎖とのことで走れる時に走っておこう
ということで、マイペースラップを走ってきました。

結論:純正タイヤ…終了
    人間…ただの下手糞
    タイム…2'26.25(前回比+1.4)

休日のマイペースラップに行かれる皆様、入りの時間はお早めに。

朝6時半出発、仙台宮城ICを降りてから渋滞に嵌りつつ、10時半過ぎに現地到着。
まずはゲートで入場料を払おうとしたところ
ゲートのスタッフさんから「計測器出払っちゃってる」という衝撃の一言(^^;
それでも良いのでお金を払って入場。
場内はすんごい台数のそれっぽいクルマでごった返していた。
急いで受付に行って確認すると、計測器を確保できたので胸を撫で下ろす。
※会計時にコントロールタワーに行ってみたら、
※150台を超えたので受付終了との貼紙が。

<1本目>タイヤ…F3部山、R2部山(^^;
空気圧冷間Fr:230kPa、Fl:235kPa、Rr/Rl:230kPa
11時半頃にコースインしようとしたが、赤旗が出て中断。
ポールポジションで再開を待つ(^^;

再開したが、"マイペース"とは程遠い状況で2'30秒を切るのがやっとこさ。。。
ESPは最初から最後までON。場所によって瞬間的に動作ランプが点灯するのを確認。

今回の走り方での変更点
・3コーナ立ち上がり:2速ホールド→一瞬3速を使う
・ハイポイント(登り)左:3速から2速→3速ホールド(微妙)
・ハイポイント(下り)左:進入で3速から2速→3速ホールド(微妙)
・右スプーン(1個目):3速から2速→3速ホールド(微妙) ※2個目は2速で変更なし。
・最終:4速から3・2→4速から3速

比較用(2013年11月走行時の記事・動画)
※比べる以前に人間が微妙だったんですけどね(爆

走行後空気圧を減圧。
Fr:265kPa→240kPa、Fl:270kPa→240kPa、Rr/Rl:250kPa→235kPa

<2本目>お昼の中断後の仕切り直しです。
後半にオレンジ色の86の方に図らずも引っ張って頂き(付いていき)
この日のベスト2'26.250を記録。(感謝!)
ESPは走行途中でOFFに切り替え。



走行後空気圧を減圧。
Fr/Fl:250kPa→240kPa、Rr/Rl:240kPa→235kPa

<3本目>
純正タイヤを延命させるには回避すべきだっただろうが
不完全燃焼なので数アタック限定で走行。
ある程度感覚が戻せたようで、先導されなくても"そこそこ"のペースで走れた。
ESPは最初からOFF。


数えてみたら今回で11回目の仙台ハイランドでした。
こんなに混んでいるのを見たのは昔の開放デー・感車デー以来です。
あと何回来られるか…願わくば閉鎖を考え直してほしいものです。

昔も書きましたが、日帰りで行って帰って来られる場所にあって、
これほど走り甲斐のあるサーキットは他にはないです。
コースレイアウトを愛で、コースから見える景色も愛で、走り方を観て感じて学ぶ。
そして温泉に牛タンも。
年数回しか走らないお前が言うなと思われるかもしれませんが、
この楽しみがなくなってしまうのは惜しくて辛いです。。。
Posted at 2014/05/05 14:24:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2014年05月03日 イイね!

困った訪問者

困った訪問者4月のある日曜の早朝のこと。
床に置いてある、ゴミを入れたビニルがガサゴソ。
バランスを崩して倒れるのかと思ったのも束の間。
再びガサゴソガサゴソ。

ネズミでした。



進入経路は、昔々、ウチのお嬢様(犬)が我が家にやってきて間もなく
いたずらして畳をぶりぶりにしてしまった場所。
その当時のブログ記事(場所は違いますが)
それがいつしか外界と通じていた様で出入りするようになったのだろうと推測。
もちろん、即対策しました(^^;

家にあったネズミ捕りと
ホームセンタで買ってきた禁忌剤と粘着マットを設置して
対処した結果…成虫3匹、幼虫2匹を駆除(^^;;;

一番驚いたこと…
ネズミ捕りで捕獲したはずなのに
ネズミ捕りの2cmに満たない格子の間から
一瞬のうちに脱出するイリュージョンを目撃したこと!

怪しい物音が聴こえなくなって数日が経ちました。
もう大丈夫のはず…たぶん。。。
おかげで小さな物音に敏感になりました(^^;
Posted at 2014/05/03 23:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
今年は車関係で動きがあります…」
何シテル?   01/01 10:27
2台で足掛け13年8ヶ月乗ってきたP11プリメーラから ZC32Sに乗り換え、早10年。 最近はカメラ・写真撮影が活動のメインです。 生年月日:森三中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CX-30空力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:08:38
 
ブレーキに関する知識/一覧(株式会社ディクセル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:54:04
 
ブレーキフルードQ&A (谷川油化興業株式会社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:52:31
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素性の良さを活かしつつ、最小限の変更でサーキット走行も楽しむのが基本方針です。 サーキ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
09年1月納車~12年11月17日 98年3月製造(中期型)のTm-Lセレクション(5 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1999年3月28日~2008年12月28日 99年3月にドノーマルなCi-Lを購入。 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
05年1月納車の250GT。至ってノーマルです。 私は月に1回程、運転手として運転させて ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation